※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

現在の職場でのストレスが限界で、転職を考えている女性がいます。新しい職場を探す不安や、子供との時間を考えてパートに転身したいと思っています。経験者のメリットやデメリットについてアドバイスを求めています。

仕事へのストレスや、環境の悪さで、今の職場を早く辞めたいです。

接客業で、新卒で入社し、勤続10年以上です。
そのあいだ、育休産休も取得しました。
支店がいくつかあり、家庭の都合で家から1番近い支店へ春頃異動しました。

今までは、周りの人もとてもいい人ばかりで
恵まれた環境下での職場だったのですが
今は、怒号や暴言などが当たり前の支店で働いてます。
一定の人が常に怒っている状態で、
その人たちは、男女関係なく怒号を浴びせます。
その声や言葉を聞くだけで、すごくストレスが溜まります。
自分の都合で異動をしたのは重々わかっているのですが
仕事へ行きたくなく、毎日 辞めたい…と旦那へ愚痴ってます。
上司もなにも言うわけでもなく、相談しても、様子見るねの一言だけ…
挙句、夜勤もある職場なのですが、子供が寝るだけの状態にしておけば、夜出てこれるよね?夜勤できるよね?と真顔で言ってきます。

元々、定年までいるつもりはなかったので、いずれは転職を…と考えていたのですが、もう限界かも。と思うようになりました。
ただ、新しいところを探すにも、何も資格を持っていないので
不安ばかりで踏ん切りがつきません。
子供の熱などでの休みは比較的取れやすいので、辞めるのは勿体無いのかな、と思いつつも
自分の人生の一部として、楽しくない、行きたくないと思っている職場で働き続けるのも、なにか違うな…と悶々としています。

子供が学校から帰ってくるまでのパートで働きたいと思いつつも
生活していけるのか…
なんとかなるだろう精神でなんとかなるかな…とか…
考え出すとどうするのが自分も子供もハッビーになれるのか
わからなくなってきました…(笑)

正社員から、扶養内、扶養外パートへ変えた方
メリットやデメリット、変えてよかった等
教えてほしいです😭
ただ勇気がないだけなので、背中押してもらえるとありがたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は
旦那が転職を前向きに捉えてくれてたので
転職しました🙆‍♀️
扶養内アルバイトに転職して
上司に恵まれたので
凄くラクだったし楽しかったです🙆‍♀️
何かあっても
「私は所詮アルバイトだし」
って思えるし
こんな考え方はいけないと思うけど
「また嫌ならアルバイトだから気楽に辞めれる」って考えてました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那も、辞めなよ!
    って言ってくれてるのですが…

    あとは私の勇気だけです😭
    贅沢でワガママなのかもしれないですが、気楽に働きたいのが1番です…😭

    返信、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

怒号暴言…自分に対してもだけど他の人がやられているのを見るのも腹が立ってきますよね……でも立場上何も言えないしできない…

自分は正社員で給与高めで有給もあるし(ほぼ使えないけど)、ボーナスも出てるし、急な休みもできるし…

アラフォーで子持ちだから正社員への転職は厳しいし、 辞めるのも大変だし、新しいところに入って慣れるのも大変だから躊躇しちゃいます…。。。
でも、定年まで、いや10年後…そこで働いてる自分は想像出来なくて、子供が小学校あがるのを期にやめます。

家が汚いので綺麗にして、旅行して、リフレッシュしてから、頑張ろうと思ってます。
世帯収入ガタ落ちで不安すぎますが、なんとかなる!と思って勢いで行きたいと思ってます。笑

結局、辞めても辞めなくても悩みは尽きないかと。苦笑

悩みますよね。。。どっちを選べはベストな選択かは誰もわかりませんから。