※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣くと壁を叩かれるトラブル。隣人は40〜50代のお母さんと息子。息子は昼間家にいる。赤ちゃんの泣き声に壁を叩く。謝るべきか悩んでいる。隣人も騒音を出す。

隣人トラブル?の悩みです。
赤ちゃんが泣くと、壁をドンと叩かれます😭

生後3ヶ月の第1子と、ふたりで暮らしています。
夫は単身赴任のような感じで、普段一緒に暮らしていません。

家はメゾネットタイプの賃貸で、隣接するのはお隣さん1家族だけです。
私達は4年間ここに住んでいて、お隣さんは1年ほど前にこちらへ越して来られました。

お隣さんは40〜50代のお母さんと、10〜20代の息子さんの、計ふたりが住まわれています。
お母さんは引っ越しの挨拶に見えたときにお話をした事があるのと、朝のゴミ出しのときに何度か顔を合わせた事があります。優しく穏やかな感じです。直接お会いした事はありませんが、息子が一緒に住むとおっしゃっていました。1度だけ息子さんであろう方の後ろ姿を見た事があり、10〜20代くらいの若い感じでした。

私は仕事をしていたので、今回出産してずっと家にいる生活になり初めて気づいたのですが、息子さんは日中ずっとお家にいらっしゃるようです。夜勤なのか在宅勤務なのか引きこもりなのかはわかりません。お母さんは朝のゴミ出しの時にそのまま出勤される感じなので、多分日中は家にいないと思います。

始めは偶然かな?と思っていたのですが、昼間や夕方に赤ちゃんが泣いていると、壁をドン、と叩かれます😭夜はまとまって寝てくれるため、夜泣きが酷いとかは無いです。
一応ベビーベッドは隣接する壁の反対側に置いたり、ギャン泣きが酷いときは目の前の公園に行って赤ちゃんを落ち着かせたりしているのですが、木造のためうるさいのかなと思います。
もし夜勤をされているのなら、日中寝たいのに赤ちゃんがうるさくて寝れないのかな、、、

出産したあと赤ちゃんが迷惑かけますとか特に挨拶してないので、今更ですが謝っておいた方が良いですかね??😭
何か文句を言われるまで、ほっといて良いですかね、、、
夫も普段家にいないし、何かされても怖いなーと思い、、、

ちなみに、いつも階段をドタドタ歩く音やドアをバンと閉める音、喫煙のため深夜に何度もベランダへ出る音が聞こえるので、お隣さんも静かに暮らしている訳ではありません。

隣しかいないから、賃貸でも割とのびのび育児できるかなーと思ってたのですが、ダメでした😭

コメント

ママリ😊

めちゃくちゃ理不尽ですね😅
こんな言い方するとあれですが後から引っ越してきて赤ちゃんの泣き声だけで壁ドンはしんどすぎますね。
お隣さんが静かに過ごしてるわけでもないのに…
何かされる前に管理人さんや大家さんに相談して対処してもらった方がいいですよ💦
それにしても壁ドンとかタチ悪いですね😅

私もメゾットタイプの賃貸ならお子さんいる家族が住むイメージですが、、

壁ドンとかほんとに嫌ですね😣
若い男性なので、許容されなそうで💔

木造だと結構声とか響くと思います💦
鉄骨だと壁がコンクリートだったりして、木造と比べ明らかに静かです!!

お母さんの方にあった時にでも赤ちゃんいるので日中泣き声とか煩くしてすみません💦って一声言っておいてもいいと思います👍

はじめてのママリ🔰

20代の頃、引っ越しが趣味なの?というくらい引っ越しをしていましたが...メゾネットタイプの木造は一番音が響きます💦

夜勤でなくても、日中お子さんが泣くのは辛い人は辛いと思います。
すみません。。。
仕方がないことですし、相手もそこに住むなら多少我慢したり、壁を叩くのはダメです。
ただ日常生活音はそもそも聞こえる造ですし、そこは聞こえるからどうではなく、普通に暮らしていたら聞こえます。
なので、みみさんたちの生活音も聞こえていると思います。

木造のメゾネットは音については一番のびのび暮らせない造かと😭
一度謝りにいかれた方がいいと思います💦

ママりん

恐らくお母様は壁ドンしてるの知らないのでしょうね。

ゴミ出しの時に会ったら、泣いた時声響いてますよね?スミマセン💦
息子さんも怒ってるみたいで…
って言います。

はじめてのママリ🔰

その息子さんにむかつきますが

以前メゾネットの木造に住んでいた時
隣の方の音全部聞こえてました🥲

歌ってる声(口ずさむくらい)
掃除機の音
会話の音など
だから聞こえやすいつくりなのかな?って思ってました😨

はじめてのママリ🔰

みなさま

まとめての返信ですみませんが、コメントありがとうございました!参考にさせて頂きます🙇

取り急ぎゴミ出し等でお隣のお母さんに会った時に、息子さんの壁ドンの話題も出して謝らせてもらいます💦

もしそれでも収まらなかったら、直接何か菓子折りなどを持って謝りに行っても良いか、大家さんに確認してみます💦

色々とアドバイスありがとうございました🙇