※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園では手のかかる子になってしまう理由や、先生の指導について心配しています。家では良い子なのに幼稚園では甘えたり、スムーズに行動できないことがあります。声をかける方法について相談しています。

3歳8ヶ月なのですが家では良い子で聞き分けもよく手もかからないのに、幼稚園だと手のかかる子になってしまいます。

家では「○○お姉ちゃんだから!」と色々お手伝いをしてくれたり、私の伝えたこと(〜するよ等)もすんなり聞いてくれます。聞き分けはだいぶいい方です。

ですが幼稚園だと甘えてるのかなんなのか何かとスムーズに行かないことがあります。
例えばバスを降りて靴を履き替え教室に行き支度→昇降口で教室に行かないと仁王立ち、ホールに移動して誕生日会や運動会のリハーサル→先生に手を引かれたり、先生と一緒に座る等々、、
入園してからずっと先生っ子で2学期に入ってからやっと友達と遊べるようになり、仲良い子も出来たみたいです。
ダンスや歌、制作、ゲームも気分が乗ればしっかりやるのですが気分が乗らないと乗るまでに時間がかかったり、、
運動会のリハーサル(園のホール)や運動会当日(大きな体育施設)での移動はダメダメで全部抱っこか手を大人と繋いででした。
ダンスやかけっこは出来てましたが、、

先生も1学期より全然指示も聞けるようになってきてます!と言ってくださいますが、私が見る時(先生やカメラマンが入って撮影がある日、運動会)はそんな感じが多くて「本当に大丈夫?!」と思います。
周りの子がしっかりした子が多いのですごく目立ちます。

何故家ではいい子なのに幼稚園ではあんなになってしまうのでしょうか、、
声をかけてあげたいけど「幼稚園行けなくなるよ?!」とか脅しの声掛けばかりになってしまいます。
なんと声をかけてあげればいいのでしょう、、

コメント

はじめてのママリ🔰

逆は全然問題ないんですが、家でいい子、外で手がかかるとなるとちょっと心配ですね💦お姉ちゃんだから頑張らないといけない、我慢しないといけないと少し無理をしてるのかもしれませんね…
もし可能であればですが下のお子さんを保育園や親御さんに預けて上のお子さんと二人っきりで思いっきり甘えさせてあげられる時間を作ってあげるのがいいかと思います(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちで頑張ってる部分はホント沢山あると思うんです😭
    妹の面倒も進んでみてくれたり、一緒に遊ぼうと声掛けてれたり、、
    3歳半検診以外で娘と2人で出かけたりする時間が取れたことないので2人の時間を意識して作ってみます🥺

• 11月9日
ママリ🔰

ただ単に集団行動が苦手なんでしょうね。
内容を見た感じだと不安感の強い子なのかなという印象でした。
なので脅しではなく安心できるような声掛けの方がいいかなと🤔
家では我慢したり頑張ってるというかは、家が安心できてお子さんに合ってる環境なのかなとも思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少までずっと私と一緒だった(周りは4年教育や親子教室の人が多い)のもあって上手に集団行動出来てるんですよね💦
    しかも小さい頃から失敗は嫌、同じ事を何度も確認するような気質です、、

やはり安心する声掛け大切ですよね💦
    工夫してみます!

• 11月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

内容見ると集団行動はあまり出来てないように感じちゃいました💦
    不安感が強く完璧主義なんでしょうね。

落ち着くといいですね😌

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ごめんなさい💦
    周りが上手に集団行動で来てるので尚更出来てないのが浮き彫りなんですよね😭
    その傾向はあると思います、、

次療育の診察の時に相談してみます!

• 11月9日
日月

幼稚園では、上の年齢の子がたくさんいるから自然と「妹」みたいな立場になるのかな?と思います。
逆に家では、下の子しかいないから自然と「姉」に変わるんだと思います。

例えば「もうすぐ年少さん終わって年中さんだね。娘ちゃんより小さいお友達が入ってくるから、その子達が真似しても良いことたくさんみつけてね😄」みたいな感じで、遠回しに「もうすぐあなたより下の学年が入ってくるから、先生に甘えてばかりもいられないのよ」的なことを伝えてあげるのも手かもしれないです。

あと、娘が「娘ちゃんは、弟くんのお姉ちゃんだから!!」って言うたびに「えー!無理にお姉ちゃんにならなくて良いよー♡お母さんは、娘がお姉ちゃんだから好きなんじゃなくて、娘だから大好きなんだから♡」って、たくさん伝えました😄
どれだけお姉ちゃんとして扱ってるつもりはなくても、無意識に「姉」として扱ってる部分って出てきてしまうと思います。
なので、「お姉ちゃんだから言ってるんじゃなくて、○歳の娘ちゃんに言ってるんだよ」ってことをいっぱい伝えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは凄くあると思うんです😭
    周りにはしっかりした子が多いので面倒も見てくれるし、バスには年上しかいなく、しかも凄く可愛がってくれてるんです😭
    ありがたいことですが、、

確かに!下が入ってくることは知らないと思うので伝えてみます^^
    姉としてじゃないよって言うのも沢山伝えます!
    色々工夫してみます♡

• 11月9日