※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の子供がワガママで言うことを聞かず、周りのお友達との関係も悪化。毎日の注意も効果がなく、特にひどい日には怖がる様子も。周りの子供たちが良い子に見えて余計につらい。

4歳って、こんなにも言うこと聞かない、ワガママなことってありますか?

幼稚園の帰りに、園庭の滑り台をやりたがり、あと一回と約束しても当然守る事なく何回も滑ろうとして、無理矢理連れて行くと泣いて、駄々をこねる。

帰り道にお友達が走ると、自分も走って行ってしまい、止まって!とキツめに叫んでも構わず行ってしまう。

お友達に、もう遊ばない!◯◯ちゃん嫌い!ママ、◯◯くんと喋っちゃダメ!私の弟に触らないで!など、ひどい事を言う。

毎日のように言い聞かせてますが、全然伝わってないのか変わりません。
今日は、特にひどかったので帰ってから強めに注意しました。
そしたらママ怖いー!と泣いていました。

周りのお友達は、みんな良い子に見えるので、余計にしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳までがひどすぎて、4歳半の今びっくりするくらいやりやすくなりました!!
なので個々の性格とかはめちゃくちゃあるとおもいます😭!

しゃあ

私も4歳息子が反抗的なので、保育園の先生に愚痴ったら、
2年に一回ありますから〜みたいに軽く言われましたw