※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

犬を飼われている方に質問です。ご家族で旅行などに行かれる際はどちら…

犬を飼われている方に質問です。
ご家族で旅行などに行かれる際はどちらに預けられていますか??
またペットホテルに預けられている方、わんちゃんのストレスは大丈夫でしょうか?

1年半前からチワワを飼っております。
飼う前は自宅付近にペットホテルが多数あるため預け先は確保できると安心していたのですが、いざ一緒にいるとストレスになるのではと心配で極力預けたくないと思うようになってしまいました...
お迎えして3ヶ月目くらいの頃に一度だけ結婚式に参列するために宿泊の練習も兼ねて1泊のお泊まりをペットホテルで経験したことはあります。その時も1人で寂しくないかな、どんなところで寝てるのかなとずっと気になってしまいました。

知人には頼れないため、ペットホテル以外の候補としては個人の方で預かってくださるサービスを利用するくらいです。調べたところ最寄駅にも1名いらっしゃいました。(が、先方の日程調整が難しいと利用は難しいものだと思っています)
個人の旅行は愛犬も一緒に連れていけるところにする予定でいますが、夫が外国人のため今後コロナがもう少し落ち着いたら年に一度2泊3日か3泊4日くらいで預け先を探さなくてはいけなくなりそうです。

飼う前と気持ちが変わってしまい情けない限りですが、みなさまのご経験を伺えたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

あしゅりー

ストレスになるかどうかはワンちゃんの性格にもよると思いますよ。
動物病院勤務していましたが、人懐っこい子はスタッフが行くと尻尾ブンブンお散歩楽しいー!ご飯うめー!みたいなテンションな子いました(笑)

ちょっと神経質な子は、可哀想なくらいブルブルして散歩もままならないくらいでした。

チワワはビビリな子が多いので、慣れないうちはかなりストレスはかかると思います。

ただ、旦那さんが外国人で預ける機会が増えてどうしてもあずけなければいえない状況になるなら、預ける前に🍋慣れさせた方が良いと思います。

いきなり預けたりせず、近くまで散歩に行って慣れさせたりすると良いかもしれません。

施設の近くまで行ったらおやつ(ご褒美)あげて、ここに来たら良い事がある!と覚えさせるとか。

また、事前に言っておけばホテルの中を見せてくれると思いますよ。
見せてくれないところはやめておいた方が良いと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!動物病院でのご勤務経験がおありとのことで、大変勉強になりました。
    やっぱりわんちゃんにも個性があるので性格によりけりですよね🥲

うちの子は家に来客が来るのは大好きで大興奮で駆け寄るのですが、外に出ると仰る通りビビりになります。なのでホテルもどちらかと言えばブルブルになってしまう方かなという気がします😔

やはりいきなり預けるよりは慣れてもらうことが大事ですよね。遅かれ早かれお泊まりが発生すると分かっているのならなおさら...
    ちなみに最寄りの第一候補となるホテルは安全観点からお散歩は行っていないみたいで、それもかわいそうで😢

事前にお願いして見せてもらうかという発想はありませんでした!!ペットショップのチェーン店に入っているホテルなのですが、利用前に必ず見学しておきたいと思います。ありがとうございます。

• 11月9日