※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが、ミルクを飲む時に苦しそうな様子があり、寝つきが悪くなっています。体調不良を疑って病院に行くべきか悩んでいます。成長過程と見守るべきか迷っています。

生後1ヶ月半の子を育てている新米ママです。
ミルク寄りの混合栄養です。
長くなりますがわかる方いたらお力添えください。

4、5日前くらいから、ミルクの乳首をSサイズにアップしました。
120ml飲ませているのですが、S Sサイズの時は30分以上かけて飲み、飲みきれないことも多い状態。Sサイズにアップしてからは10〜20分くらいで休み休み完飲できるようになりました。

ただ、飲ませている途中で急に顔を歪め泣き出したりする時があります。
元々飲んでいる途中に咳き込むことがあり、それも変わらずあります。
体調が悪いのかと乳首を離して様子を見ると欲しがって泣き、再び飲ませるとゴクゴク飲み、完飲。(完飲までに数回同じことを繰り返す時があり、ゲップさせたり様子見ながら飲ませてます。)
飲んでいる時はヒィヒィいっていたりすることもあります。
口からタラーッと出る程度にこぼすことはありますが、大量に吐き戻したりすることはありません。

寝ている時などに急に顔を歪めオエオエし、苦いような顔で口をモニョモニョすることもあります。
また、最近とても寝つきが悪く眠りが浅くなり、夜寝ている時もずっとモゾモゾして唸っていたり、寝ているところから急に悲鳴をあげるみたいに泣き出すこともあります(悲鳴のような声は比較的すぐおさまります)
昼は寝ても長くて30分くらいですぐ目が覚めてしまい、全然まとまって寝てくれません。

これらのことって1ヶ月くらいではよくあることなのでしょうか?
それとも体調不良を疑って病院に行くべきなんでしょうか。

ミルクを吐いているわけでもなく、わりとしっかり飲めていて、体温もやや高め(37度以上でたまに37.5度を超えたりしても長く続かない)くらいで高熱とはいかず、起きている時はずっと不機嫌にぐずっているというわけでもなく(たまに急に不機嫌に泣き出しますが)、排泄もここ数日やや緩くなってきていますが色も普通でしっかり出ています。
これだけ見てると別に何も問題ないように感じるのですが、ここ最近で急に感じが変わってきているので成長過程と見守っていいものなのか判断つきません😭

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、先輩ママさんのアドバイスお待ちしています🙇‍♀️

コメント

りんご

こんにちは!先輩ママではないですが、同じ1ヶ月半の女の子を育ててる新ママです!
私もミルクよりの混合で、Sサイズを使っています(^^)
10〜20分だったらちょうどいいように思います!
うちの子はちょこちょこのみで飲める時は120飲みますが、20分以上かかります…😂
そしてうちも飲んでる時に急に泣くことありますよ!そして、はなすと泣くんですよね 笑
そんなことしてると1時間経とうかしてたり…笑
飲みたいのかなんなのかわからーん!ってなって寝かせてみると寝ちゃって、あー眠かったんかなぁとか…
吐き戻しもないなら適量をいい感じに飲めてると思います☺️
夜モゾモゾ唸ったり、急に泣き出すのも一緒ですね!
昼寝もうちもしてくれて2,30分ですよー!
最近ミルクの飲みが悪く、うんちもすーっごく臭かったので病院に行ってきました。
3ヶ月まではガスが溜まりやすくて、腸も成長段階だからお腹が苦しくて泣いたり不機嫌になることがあるみたいです。
夜唸るのは、私と同じ時期に産んだ同僚の子どももよく唸るらしくて医者に相談したら、よくあることなので大丈夫ですって言われたって言ってました!

でもお母さんが心配だったら病院行ってみてもいいと思います😊
私もうんこ臭すぎて不安になって病院行きましたもん 笑
でも行ってお医者さんに大丈夫って言われたら安心するし、それでお母さんが気持ち楽になるならいいかなと⭐︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼︎
    同じような方がいらっしゃると安心です😮‍💨
    来週に助産師さんが訪問に来てくれる予定で、そこまで様子見るかどうか判断を迷っていたのですが、様子見でいこうと思います😊✨
    ありがとうございました✨

• 11月8日
はじめてのままり🔰

こんにちは!

アドバイスとかじゃなくて申し訳ないのですが我が子と全く一緒で不安だったので同じ方がいてうちの子だけじゃないんだって少し安心しました😭!
親の立場からしたら心配だし不安ですよね🥲私もどうしたらいいかわからないのでもしわかったら伝えます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

a u i ‪⸜♡⸝‍‬さんのお子さまも同じぐらいの月齢なのですね!
    赤ちゃんはどんどん成長していくとわかっていても、急に様子が変わったりするので体調不良じゃないのかとか不安になりますよね😭
    私も同じくらいの月齢で同じような子がいるとわかって安心です...😮‍💨

ぜひぜひ、情報共有していただけるとありがたいです🙇‍♀️
    私も、情報得たら共有させていただきます😊‼︎

• 11月9日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

こんばんは!
    うちの子は相変わらずミルクの終わりになると顔をしかめて顔を赤くして泣いてミルクも飲まなくなるので市の助産師さんに電話で聞いたら母乳だとそんなことないのでミルクだと空気吸いやすいから何回かゲップさせてゆっくり飲ませてくださいしか言われなくて何も解決しなかったです😭

ミルクの時間が苦痛になりそうです😇

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは、早速共有してくださりありがとうございます🙇‍♀️✨

空気吸ってるせいなんですかね😭
    それにしては突然ギャン泣きすぎる気がするんですけど...😭
    私も咳き込んだりギャン泣きした時は、あげ続けるのも不安で心配でミルクあげるの苦痛です....😇
    お互い頑張りましょう...😭

• 11月10日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

同じ悩みなので不安だったり心配なのわかるので共有させていただきました🙇🏻‍♀️🤍

そうなんですよね🥲うちの場合そうなったらその後飲む時と飲まない時があるので空気だけの問題なのかな?って感じです😣
    毎回最後まで飲みきりますか🥹?
    ほんと苦痛でわたしのミルクの上げ方が下手なのかもと思いはじめてきました😞
    お互いムリしないで頑張りましょうね😭😭😭

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがたいです😭✨

いえ、飲み切らない時もあります‼︎
    ギャン泣きのあとは飲みたがりますが、
    じたばた→ギャン泣き→ミルク外してゲップ→ギャン泣き→咥えさせる→飲む→顔しかめて咳き込む→外してゲップ→顔しかめてもう咥えない
    みたいなことが時々あります🙄
    私もミルクの上げ方下手なのかなって思って色々角度変えてみたり試すんですけど、色々やった時ほど暴れて嫌がられたりします、難しいです😂😂

ほんとに無理しないで頑張りましょう😭

• 11月10日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

やっぱりなりますよね😞💭
    一つ一つ原因を潰していくしかないですよね😭😭
    わかります!角度変えたりいろんなこと試せば試すほどうまくいきませんよね🥲泣くこと以外で伝えてくれ〜😭って何回思ったか🥺笑

早すぎるかもですがいっその事1回Mサイズを挑戦してみようか悩んでます🙆🏻‍♀️

ほんとそうしましょう😢悩んでるのは私だけじゃないんだって思ってメンタル保っていきます😭✊🏻

• 11月11日