※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかん
妊娠・出産

1ヶ月検診で体重が増えず、再度病院へ行くことに。授乳やおむつ替えは問題なし。体重のことで不安と医師からの言葉にショックを受けています。

1ヶ月検診で体重があまり増えていなく…

ショックです…今日1ヶ月検診に行ったんですが、体重があまり増えていなく、2週間後に再度病院に行くことになりました。
日中は3時間おきに授乳のみ、夜は混合でやってました。
おしっこも、うんちも6~8回は出ていて自分の中では問題無いと思っていました…
体重が増えていないと知り、この子は本当はお腹空いていたのかな、我慢してたのかな、今までのは間違えだったのかと不安でしかありません。
もし、2週間後の検診でも体重が増えなかったら何か大きい病気かもしれないと、医師から言われてしまい
頭が真っ白です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子ほぼ増えてなくて再検査なりましたが体質とあとはうまく授乳できてなかったみたいで、先生にいわれたやり方でやったらしっかりと増えましたよ😌

• ももかん

ももかん

体質もあるんですね💦
    私も先生の指導どうりにやってみます( ; ; )

• 11月8日
いちご

わかりますよ。私も一ヶ月検診で一日あたり20gしか増えてなくて、ミルクを足せと、言われたとおりにしていたら、次の2週間は56g。その次の2週間では自己判断でやって29g。ここでも、ミルクを足せ!と言われましたが、自分としては完母に向かって順調に増えていると判断し、ここからミルクは無しです。その後、成長曲線を上回るほど大きくなりました。(身長も体重も。)もう、どうしたらいいのか、何が正しいのか、分からなくて、毎日毎日数字に振り回されていました。ですが、うちの場合は、体重に反映されてくるのが遅いというか、後半にぐぐーっと急に増えるタイプなんだと思います。最初は、本当にショックで虐待をしてしまっていたのか?母親として最低だ、ごめん、ごめんよ、と泣きました。けれど、まだまだ私達母親も初心者マークなんです。うんちもおしっこも日中の機嫌もきちんと見ていて、こうやって相談して、ちゃんと母親としてばっちりじゃないかと思います。不安だったら、ミルク足してみて、これで増えれば病気の可能性は少なくなりますし、できることをやってみてください!こうやって、母子ともに色んなことを乗り越えて行くのだと思います。お母さんも無理せず、過ごしてくださいね。

• ももかん

ももかん

何が正解かわからないですよね💦
    それでも成長曲線を上回るの凄いです!!
    まだまだ初心者でわからない事だらけで、検索魔になってしまいますが( ; ; )
    子供の様子を観察してミルクを足してみようと思います😭

• 11月8日
たこさん

上の子のとき2週間健診で体重があまり増えてなくて1週間後に再健診になりました😥
混合授乳でしたがやはり母乳が足りていなかったようで、もっとミルクを増やすように指導されました。
指導通りにミルクを増量して混合授乳を続けて再健診時はしっかり増えていました✨
どうやら私は母乳があまり出ない体質のようで、その後もずっと結構な量のミルクを足してました😅

• ももかん

ももかん

増えて良かったです!
    私は入院中助産師さんに完母でも行けるねって言われて、
    体重が増えてませんでした( ; ; )
    赤ちゃんも母乳後はグッスリ寝る又わ泣かずに起きていたので、足りてたと思ってました( ; ; )

• 11月8日