※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那だけでお葬式に行くべきか、子供たちと行くべきか悩んでいます。子供たちの服装も心配です。

お葬式について。

旦那の祖母が亡くなりお葬式があります。
2歳と4ヶ月、連れて行くかすら悩んでますが、
わたしの実家は隊長崩しており預けられる人がいません。

子供たちの服も無い、
連れてっても上の子は座ってられないし参列は確実に出来ないだろうし、でも顔を出さないわけには行かないですよね。上の子ちょっと風邪っぽいし
旦那だけでいったらおかしいですか、、?
もし行くとして、子供たちの服装ってやっぱちゃんとした方がいいですか?子供だから色とかは流石に考えますが、黒っぽい服であれば大丈夫だと思いますか?

コメント

私側の祖母が亡くなった時は、私の旦那含め他の兄弟の奥さんや旦那さんは面識なかったので来なかったです😊
旦那さんと2人で見るのは難しいのでしょうか?

退会ユーザー

服装は黒っぽいのなら大丈夫だとおもいます😊

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那と見ることはもちろん可能ですが、やっぱり騒いだらして会場出なきゃ行けなくなったりするのかな?って思います下の子も居るし確実にそうなるとは思います。別室で見てる分には旦那いなくても大丈夫なんですが😓

• 11月8日

退会ユーザー

小さい子はじっとできていなくて当たり前なのでそこまで気にしなくて大丈夫ですよ😊
    私も2歳前の子連れて行きましたし、姉も1人で未就学児3人連れてきていました🤣
    大変だったら少し席外せば良いし、周りもほとんど身内だと思うので😌
    面識ないなら旦那さん次第かなと思いますが、お世話になったり面識あるなら行くべきかなーと思います😣

• 11月8日
マママリ

保育園や託児所の一時預かりの利用は難しいでしょうか?
葬儀会場までの距離が日帰りで行ける距離なら、冠婚葬祭なら利用できるのではと思います。
朝早くて夜遅い場合も、はじめてのママリ🔰さんだけ一時預かりの時間に合わせて出発を遅らせて、早めに切り上げる…などどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は保育園行ってるのですが今コロナがあってお休みです。託児所利用したことないですが、行くなら泊まりになるっぽくて😓
    お線香だけあげに行こうかな考えました、

• 11月8日

葬儀は旦那だけにして、
黒っぽい服着てお線香あげにだけ
連れてってあげるのはどうですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!その方向で旦那と相談してみようと思います!ありがとうございます!

• 11月8日
ぴよぴよ

わたしなら……行きます!!
実際に旦那の祖母の葬式(県外・車で片道4時間)と、わたしの祖父の葬式(県外・車で片道2時間)と娘を連れて行きました☺️
預け先がなかったのと、私自身がお別れしたかったのと、子どもにも経験させてあげようと思ったからです💦

ただやっぱり子1人でもじっとはしていられなくて周りの人に助けてもらってやっと参列できた感じです😭

もし旦那さんや義両親がいいよ、と言ってくれているのであれば参列しないのもありかと、、、、。

服ですが、2歳の頃は夏場で紺色のブラウスに紺色のズボン※どちらも西松屋で買ったふつうの私服 で、3歳のときは寒い時期だったので黒っぽい長袖のワンピースを急遽Amazonで買いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は下の子生まれる前に経験しましたがやっぱり始まって速攻出て行くことになりました。
    わたしも葬儀の最中は別室で待ってようかと、義母に相談してみます!
    西松屋!!明日早速みにいってきます!

• 11月8日
ボコ

夫の祖父祖母共に子供がそのくらいの時に亡くなって参列しました。
もう絶対じっとなんかしてられないので旦那と二人で受付をやってどちらかが子供をあやしたりしてました!
受付が落ち着いたら旦那に参列してもらって、私は子供と近くで遊んだりしてました!
参列者がいなくなってから私と子供でお別れしました😌

行ってすぐ帰るか親族控室で待ちます!そうしました。