※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母に可哀想と言われたらどう返しますか?基本気前も良くて優しい義母な…

義母に可哀想と言われたらどう返しますか?

基本気前も良くて優しい義母なのですがとにかく心配性で、孫のことを心配しすぎるのか、たまに可哀想というワードが出ます。

近距離に住んでるので、孫だけ義実家で遊ぶこともたまにあるのですが「こないだ孫くん預かった時、今日ママは〜?お仕事??って聞いてきてなんか可哀想になっちゃった。ママは家にいるよーって言ったけど。保育園の先生、ママはお仕事なんだよって普段から言ってるのかな?」と言われました。
普段平日は仕事してるので保育園に行ってます。
ママが仕事で子供が保育園に行かされて可哀想という認識なのでしょうか…?🥲

あと最近YouTube見過ぎだったので家では1日30分から長くて1時間くらいにしてますーと言っても、「まだ見たい〜!って暴れたりしないかい?無理にダメって言うのもなんか可哀想で…😅」みたいに言ってきました。

一番モヤモヤしたのが下の子を出産で入院するとき義実家に預かっててもらったのですが(当時息子2歳2ヶ月)
「孫くん良い子だったよー!ママどこ?とか全く言わなくて、普通ママママってなるはずなのに普段から我慢してるのかな?と思って可哀想になっちゃった」と言われたことです。

私の子育て、そんなに可哀想な育て方って思われてるんでしょうか?😭

普段は私のことも孫のこともよく気づかってくれるだけにあまり言い返したりもできず…ただ可哀想と言われるたびにモヤモヤが募ります。

「そんなに可哀想な子育てしてるように見えますか?預けるたびにご心配おかけする事になって申し訳ないです…」みたいに言っちゃって良いですかね?😅

コメント

ママリ

そういう意味じゃないと思いますよ。
お孫さんを思うばかりに胸がきゅっとなって、それを可哀想という言葉で表現しているだけかと。
そんなにそのワードにとらわれなくていいと思いますよ。

namafu

可哀想って、哀れむという意味なので捉え方によっては「失礼」ですよね🥲

お孫さんがママどこ?と言わなかったなら「成長したね。ママとの信頼関係があるからだね!」等
前向きな声かけが理想ですね。
普段から我慢してるのかな?
は普段育児してるママパパに対して失礼ですね😫

義母さんは変わらないだろうから、適度な距離感を保てれば良いですね🤣

Eva

可哀想って言いたいだけだから流しましょう🙌🏼😊預けたことない人は可哀想っていう人いますよ。義母と一緒にいて楽しかったと思いますよ、まだTVの決まった時間に慣れないし、おばあちゃんに甘えたいんだと思いますーって返します。

jun

言っちゃいます💦

預ける度に可哀想って言われるしもう可哀想なので預けませんねでもう預けないです😂

ままり

うちもよく両家の祖父母に可哀想可哀想言われます〜
その場だけうまく流して、あとから可哀想って言われたんだけど〜ムカつく〜と、旦那に愚痴ってます