※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児ストレスで悩んでおり、病院に行くべきか迷っています。感情のコントロールが難しくなり、精神的に不安定です。家族や友人のサポートが受けられず、孤独感を感じています。赤ちゃんに悪影響を与える前に、精神科を受診することを考えています。

愚痴有り。産後うつ?育児ノイローゼ?
病院に行くべきが悩んでいます…
現在授乳中です。
最近小さなことでイライラしやすく、自我が芽生えてきたのか離乳食拒否、床や壁をオモチャで叩く、賃貸なので近所に迷惑かかると思ってやめてと注意してもやめないし笑ってるので、赤ちゃんなのにわからなくて当然なのに怒鳴り散らしてしまうようになりました。手も出そうになったりして、泣き疲れて寝ているとこ見て自己嫌悪してる毎日です。。今までは笑いながらだめだよ〜って言って抱っこして違う事に気をそらさせてました。

少し前までは実家が近いので遊びに行ったりしていたのですが、親が病気になり入院することになって頼れないし、実家の隣人がこれまた特殊な人で、絡まれてから行かなくなりました。
親は心の悩みの事はあまり理解してくれないようなタイプで、逆に怒られるので相談相手にすらならないです。
絡まれてからというものの一週間ずっとその事で沸騰するようにイライラしていて仕返ししたい[この時点でヤバイ]とかそんなしょーもない事を考えていて、この頃からイライラしたら手が震えるようになり、いつもなら流していた小さなことで怒っているので夫に気にしすぎだよって言われています。

自分でも今の私は異常だと思っていて、隣人がトリガーになったのかぐっすり眠れなくなり、小さなことでイライラしすぎて手が震える、何もないのに涙が出るようになり、人と会うのが億劫になり、いつもなら実家に子供を預けて旦那と二人で居酒屋に行ったり、友達と遊びに行ったりしているのですが親は病気でたよれないし、友達に会いに行くのは何か面倒くさいし連絡する気力がなく、ずっと引き篭もっています。

自分の子供はかわいいし大好きなんですが感情のコントロールが効かなくなってきているので子供に悪影響だって病院に行こうかと思っているのですが精神科に行くのは初めてなのでこんな事で行っていいのか病院に行くのを迷っています。

まとまりのない駄文でごめんなさい

コメント

はじめてのママリ🔰

私も産後は、気持ちの浮き沈みが激しかったです( ; ; )
徐々に落ち着いてきました!

精神科は、全然行っていいと思いますよ🙆‍♀️🌟

こんにちは!
私も産後は本当にイライラしまくりでした。

ママリさん、身体症状もかなり出てますし精神科受診お勧めします!
地区の保健師さんやらに相談するとオススメの受診先教えてくれるかもです!

くみ

病院ははじめの一歩が難しいですよね。
私は出産前から心療内科通いですが、産後悪化してしまいました。
先生に話をきいてもらって薬を飲むことで解決できることもあると思いますよ!あるいは漢方とか。
私の場合ですが私もイライラがひどくてずっと悩んでますがホルモンバランスも影響してるのではないかと。鉄分カルシウムもサプリでとろうと考えてます。
あまり参考になるようなことじゃなかったらごめんなさい💦
でも話を聞いてもらって理解してもらえる場所があることって大事だと思いますよ。