※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kIkI
お金・保険

事故保険に詳しい方への相談です。事故で修理費用がかかり、示談金の比率について悩んでいます。90対10か95対5か、どちらが良いか迷っています。弁護士を入れるべきかも迷っているようです。

事故保険に詳しい方教えて下さい

旦那が8月に事故を起こし、うちの車は3万で修理できました。
相手側は90対10だと納得できず
95対5を主張してます
今度は弁護士を入れきたと保険屋さんから電話がありました。
90対10だと3万円
95対5だと1万円しかでないそうです。
時間かかっても90対10を主張した方がいいのか
95対5で示談した方がいいのか?
どちらかいいのか分かりません

コメント

ショコラ

旦那さんが起こしてしまった事故なのでしょうか?
旦那さんの過失割合が、9って事ですよね…

こちらも弁護士を使って9:1になるようにするかなぁ…

  • kIkI

    kIkI


    車も保険も私名義です。
    私は現場にいなかったので分かりませんが相場な9対1と保険屋さんに言われました。

    • 11月8日
  • ショコラ

    ショコラ


    主さんの車の修理は3万で済んでいるようですが、3万円または、1万円がおりるのは、主さんの保険を使っておりるって事ですか?

    それとも、相手の保険からおりる額でしょうか?

    ご加入の自動車保険会社はどちらなのでしょうか?

    • 11月8日
  • kIkI

    kIkI


    相手からの保険ですね
    ソニー損保です
    初めて保険使いましたが
    説明が適当でよく分からないです🥲

    • 11月8日
deleted user

ご主人の方が過失が大きいんですよね?
過失割合は争い始めると長いので…どちらにせよ、相手には保険で支払われますし私なら示談の方向にします。

ただ90:10だと3万、95:5だと1万円というのがよく分かりません🤔

  • kIkI

    kIkI


    旦那の不注意だと思います。
    保険屋さんは9対1が相当って言ってますが
    事故を起こしたことも保険を使ったことがなくて
    仕組みがよく分からず
    保険屋さんに任せたんですが
    3万と1万の計算がよくわからないです💦

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本来なら…ですが、修理費用3万円なら、過失割合9:1の場合は自分の保険から9割(27000円)、相手の保険から残り1割(3000円)が降りるという事になります。
    95:5の場合は28500円と1500
    円ということです🤔

    なのでその3万と1万が別の何かの話なのか、そもそも修理費を勘違いしてるか(修理費用30万とかなら分かる)、保険屋が見当違いなのか…って感じです。

    どちらになっても、ちゃんと保険に入ってたらお金払うのは保険会社です。過失割合が変動したところで何かメリットがある訳ではないです。(10が0になるならメリットあります)
    なので過失割合を争うほどでもないかな…と私個人は思います。

    • 11月8日
  • kIkI

    kIkI


    サイドミラーだけ交換し
    あとは磨いたら傷も目立たなくなったので
    見積もり書を貰ったんですが
    間違いなく3万でした。
    相手の修理費は20万と聞きました。
    9:1と9.5:5では金額が違うから
    ハッキリ3万と1万って言ってました。
    どんな計算方法なのか聞いてみます😅

    • 11月8日
ママリ

95:5が1万円で、
90:10が3万円
は、成り立たない計算ですが、
保険屋に馬鹿にされているかと思います。

しかもマックスで30万円しか出ないのですか?
それもよくわかりませんね。。。

  • kIkI

    kIkI


    事故を起こしたことも保険を使ったこともなくて保険屋さんに任せたけど説明が適当だし計算もよく分からないです💦

    • 11月8日