※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

幼稚園後の公園行きがストレス。子供たちの世話が大変で、行きたくない日もある。誘いを断るのも辛い。同じ経験の方いますか?

2人以上子持ちの方に聞いてもらいたいです!

幼稚園後に公園に行くのがストレスです💦💦
今5歳(年中)と1歳の娘がいるのですが、上の子の幼稚園が自転車通園なのでちょうど帰り道にある公園で空いてる日は遊んで帰るというパターンになっています、、
行く時は決まったお友達も一緒なのですが、下の子が居るとうろうろ危なっかしくて常に追いかけ回さないといけないし、他のママ友達はそこまで小さい子もいないので立ち話に夢中で私はそんな状態なので入っていけないし、、

午前中下の子と出かけたりすると午後からまた公園に行く体力も無く、誘われても断ったりするのですが娘は行きたい行きたいとせがむし💦
何の用事も無いのに親の気持ちだけで行かないのも娘に申し訳ない気持ちにもなります🥲
毎回フリーな日になるとそれが憂鬱で、、、

そういった経験がある方はいますか?

コメント

ままり

私はたまにしか園の帰りに公園に連れて行かないです〜
それもジジババが付いてきてくれる時だけにしてます。どちらもヤンチャで私1人で子ども2人の安全確保ができないのが理由です。なので基本は行かなくて、用事がない休みの日に晴れて旦那の気が向けばみんなで公園行くかなって程度で公園自体は数ヶ月に一回くらいですよ。
行かなくても良いのでは?🤔どうしてもなら行く曜日を決めて雨の日はナシで統一、それを前提に午前中下のお子さんを公園に連れて行くかどうかを自分の体力と相談して決めたら負担にならないのかなって思います。
年中ならそろそろ曜日感覚も約束もわかってくると思いますし👍
あとは家でも楽しく過ごせるように環境を変えてみても良いかもしれません😊
うちは上の子が年中の12月にゲーム解禁したので年長の今はゲームしよう!って誘ってます😂

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!
    公園に行く日は習い事が無い曜日なので決まってはいるのですがそれでも憂鬱になります😔
    雨降ってほしいなーとか思ってしまいます🥲
    そうですね、お家での遊びも楽しいと思えるように何か取り入れながら考えてみようかと思います。

• 11月8日
mama ☻︎

共感します🥺‼️
去年そうでした😂!
私は年中、満三、0歳児の3人で、一緒に遊ぶのは同じバス停の年長さん...

バス停が公園の目の前だったので、毎日毎日毎日毎日毎日雨が降らないと毎日毎日毎日😱
夏や秋は虫取りしたりして本当に嫌でした💦お迎えの時に砂場セットとボール持ってきてって頼まれて、忘れたから無理だ〜!って言っても、年長さんの家が公園の目の前だったので、色々遊び道具取りに行ってくれたりして🤣
1〜2時間は当たり前でした😭

• ちぃ

ちぃ

わぁ3人のお子さんが居たら本当に大変ですね😖💦💦
    それでも公園に付き合っていたmamaさんを尊敬します✨
    毎日疲れますよね?mamaさんのメンタルは大丈夫だったのでしょうか、、?

• 11月8日

ママ偉いですね❤️
うちは園帰りに公園なんて行ったことないです😂😂
疲れるのわかってるから、親都合で行きません😂😂
末っ子2歳もほぼ公園行ってないです😅
土日に旦那と公園行かせてます😊
うちは3人なので行くの想像しただけで無理です😂

• ちぃ

ちぃ

3人のお子さんだとなおさら1人じゃ見きれませんよね😖💦
    お休みの日に旦那さんが行ってくれるならそれで十分ですよね❗️
    うちも週末は出かけることも多いので平日無理に行くことも無いのかなーとも思うんですが、せがまれると可哀想になってしまい😔複雑な気持ちです、、。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

上の子が幼稚園時代思い出します😂
でも私の場合はバス通園だったので経験したわけではなく、あー自転車で送り迎えだったら毎日ママ友とあの公園寄ったりするんだろうなー。下の子連れて大変すぎる😰バス通園で良かった!!
と思った事を思い出します💦
自分だけ小さい子連れて他のママさんと上の子遊ばせるとか本当辛いですよね😭
ママさんたちとは全く会話出来ず下の子追いかけ回して、午前中だって下の子相手してるから休んでるわけじゃないし、これで夕方まで公園で遊ばせて家帰って夕飯の支度してお風呂入れて…とか私には無理だって思ってました💦

• ちぃ

ちぃ

共感してもらえて嬉しいです❗️
    そういう意味ではバス通園のところの方が良かったのかなーと思ったりします🥲

• 11月9日

昨日まさに同じ事があり、行きたくない私と行きたい娘で玄関前でケンカしてました😅パパいない日は無理だよって言ってるのですが、どうしても鉄棒したいと言って大泣きしてました💦まずお家に入ってトイレ行きたいって一旦入ったら娘の好きな番組が始まってたのでそれを見始めたので行かずにすみましたが、今日行きたいって言われたらどうしようと思ってます。。😭

• ちぃ

ちぃ

わぁー💦まさにタイムリーな話ですね😖一度行きたいとなったら泣いてせがみますよね分かります!でもすぐころっと気分が変わったりもして、、何だったの!?とこっちも疲れちゃいますよね🥲
    うちも習い事ない日は今日も行きたいと言われるのかなと毎回ストレスです😖

• 11月9日
ままーり

バスのお友だちと約束して帰ってくるので、週2回ほど行ってます💦
ちぃさんと同じ感じで、うちだけ下の子追っかけ回して、他のママはずっとお喋り...
なんだかなぁ。疲れますが、ママ会議にも入りたいわけでもないので、割り切っています😂
家で遊ぶより、外で遊ぶ方がこどもも生き生きしてるので、行くと言われれば行ってますね🥺

• ちぃ

ちぃ

まさに同じような状況ですね🥲
    私もママ会議に入りたい方ではありません😅割り切ろうと思ってはいますが、なんだか疲れてきてしまいます💦
    確かに子供にはなるべく外で遊ばせたいのですがね。

• 11月9日