※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義母と疎遠で、義父は施設にいる。コロナで面会禁止。2人目出産し未会。3年前以来。不眠で体調不良で会えず。子育てと家事でつらく、義母からのプレゼントに不安。お宮参りも悩み中。どうしたら良いでしょうか。

色々嫌なことがあって疎遠にしている義母。

義父は施設にいます。コロナで面会は禁止です。

この度二人目を出産しました。
まだ義母に会っていません。

3年前くらいの上の子の七五三以来会っていません。

以前義両親のことで悩んで不眠になり、体調を壊していたため、なかなか会うことができません。

また関わりをもって、眠れなくなったらどうしよう。。ただでさえ2か月の赤ちゃんがいて睡眠不足です。。

フラフラして二人の子供のお世話や家事など、とてもつらくなるのが怖いです。

野菜や上の子の誕生日プレゼント等、色々送られてきてましたが、伝票の名前を見るだけでザワザワしてしまいます。

お宮参りも考えなくてはならないけど、夫にも話題に出すことを躊躇しています。

全く会わないのも良くないことは分かっています。

どうしたら良いのでしょう。。。

コメント

うーきち

今はママの心の状態の方が大事なので会わせなくてもいいと思いますよ☺️❣️
旦那さんも分かってくれてるなら甘えていいと思います!
もしmelonさんの気持ち的に許せるのであれば、旦那さんから義母に写真くらいは送ってもらったらいいんじゃないかと思います✨

私も義母苦手ですが近場に住んでるので1-2ヶ月に1回は会ったりしてますけど短時間ですし私が苦手なのを旦那も知ってるので無理やり会わせようともしてこないです。
その代わりちょくちょく写真やムービーは送ってるみたいですがそこはもう目をつぶってます🙂
1度無理ー!ってなるとなかなか切り替えも難しいですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

ちゃんと定期的に交流されてて尊敬します✨

聞かないですが、多分うちの夫も写真など送ってると思います。

精神的に不安定になってしまって。。体が受け付けません😭

子供のためにお宮参りしないとだけど、やっぱり義母招待すべきですよね。。?😭

• 11月8日
  • うーきち

うーきち

そんな尊敬されるような交流してませんよ🤣❤️
    旦那が実家に用事があるとかそんな時に10-15分程度玄関先で話すくらいなので😂笑

お宮参りは親子のみでする方も多いですし、誘わなくていいんじゃないですか?
    私は親子だけでする気でいたけど当たり前のように義母が予定聞いてきたので渋々一緒に行きましたが、今回はコロナで来れなかった私の両親と行きたいので誘うつもり無いですよ☺️
    多分イベントにうるさいのでまた生まれたら連絡来るとは思いますが「前回来れなかった両親と行きます。」と言う予定です!

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😊
    玄関先で話すだけでも私からしたらすごいです🥹

お宮参り親子のみでも良いですかね💦
    きっと夫は辛いだろうな。。と。 多分私が知らないだけで、板挟みになってそうで。
    義母は関わりたいばかりの人なので。いつかいつかとおもってるはず。。。
    そういうのが分かることも圧を感じてザワザワしてしまいます。。

子供の大事なイベントの時にモヤモヤしたり、嫌な気持ちを抱いていたくないですよね🥺

• 11月8日
  • うーきち

うーきち

私はあんまり話さないでその辺に立ってるだけですけどね😂笑
    一応挨拶や話しかけられたら返事するレベルですw

全然OKですよ✨
    旦那さんが辛くてもその原因を作ってしまったのは義母なんですからそこは仕方ないと思います!
    もう3年も会わせてもらえてないのに義母は孫に会うことを諦めてないんですかね?💦

ママが笑顔でいることが大事なので、イベントに義母呼んで顔が引つるくらいなら親子で楽しんでください☺️❤️

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母は諦めてなさそうです。。
    うちの両親にも度々野菜など送っているようですし、赤ちゃんのことでもメールがあったみたいです。

本当に、大事なイベントで顔引きつりたくないです😭
    上の子の七五三の写真の私、ひきつってます😱

• 11月8日
  • うーきち

うーきち

3年間も会わせてもらえてないのに、自分が悪いことしたという自覚が無さそうですしなかなかのグイグイタイプですね😅😅

今回誘ってしまうと今までの反動がグワーッも来そうで怖いですね💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう自覚があったり、人の気持ちがわかる人だったら、こうはなってないんだろうなと思います😭

七五三の時も2年近くぶりでした😅
    その時は頑張って呼んでみましたが、受け付けなくて、目を合わすことができませんでした😅
    我ながら大人げないと思ってしまいました😭

• 11月8日
りんりん

3年前から会っていないならもう今更そこまで考えなくても大丈夫だと思います。
お宮参りだって別に呼ばなくていいですし、旦那が写真なり送りたければ送ればいいと思います。
生まれたとわかっててお祝いとか送ってきてないんですよね?だったら尚更なにもしなくていいでしょう😊
全く会わないの、良くないことじゃないですよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分夫が今はそっとしとくように義母をなだめているのではないかと。。

私の母親に義母から、赤ちゃんに会うのが楽しみ、みたいなメールが届いたらしいです。。

会わない方が私的には精神衛生上良いのですが、夫の事が気になってしまいます。

• 11月8日
ずぼらまま

悩む必要ないです!会いたくない人に無理に会うことないです。産後メンタルを少しでも良くするために嫌な事はやめときましょう。旦那さんがご理解あるみたいなので今後も義母は旦那さんにおお任せで!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫は理解あるというか、仕方なく。。って感じだと思います。
    全て味方してくれるとこちらも気が楽なのですが、罪悪感感じてしまいます。

• 11月8日
ママりん

自分が書いた質問かと思いました。

私も義両親のせいで、体調を崩しました。
伝票の名前見るだけで、倒れそうになります。同じです🥲

まず言えるのは、
今は、ママの心身が元気であることが一番大切。
祖父母の孫を見たい気持ちは後回しです。

melonさんに、義両親から謝罪はあったのでしょうか?

わたしは二人目出産を機に、
なあなあになるのが嫌だったので、
しっかり謝罪してもらう場を設けました。

旦那様の力量にもよりますが、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒ですね。物すら送ってこられたくないです。

義母からは謝罪の手紙が2年前くらいに届きました。
    でも本当のとこはわかってないと思います。
    変わらずモヤモヤは続いてます😭

• 11月8日
食べることが趣味

3年会ってなくて、旦那さんも何も言ってこないならそれでいいと思います😊melonさんは旦那さんの気持ちを考えていて素晴らしいなと思いました…けど、色々あったから会ってないんですよね?旦那さんも言ってこないんですよね?だったら会わないままでいいと思います‼️板挟みになってようが、親だし…と思ってようが自分の気持ちが一番大事です。私も母親が苦手で電話がくるだけでドクドクしてました。色々ありました。だから連絡とってませんし、イベントも呼ぶつもりはありません。お宮参りも夫婦のみで済ませる予定です。精神不安定になって家庭が壊れそうになってしまったので…。
お優しいので色々な方の気持ちを考えてしまって辛くなるんだと思うんです…。でもそこは自己中でいい部分だと思います。いくら親でも義親でも合わないものは合わないんです。色々あって結果こうなってるんだから、子供のために…とか旦那の気持ち考えて…とか考えなくていいんです。きっとそうならないように何度も何度も悩んで悩んで、でもダメで結果会わなくなったんです。だからもう悩まなくていいです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が不眠になって体調壊すので、言えずにいるんだと思います。
    色々あったから疎遠になってます。
    ドクドクくるの辛いですよね。

私も今まで夫との大きな喧嘩といえば義両親のことで、それさえなければ、とても穏やかな感じです。
    だから私も夫も話に出そうとしていない感じです。

ありがとうございます🙇‍♀️
    自己中で良いとの言葉、自分に言い聞かせてみます🥹

• 11月8日