※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

3歳半の男の子の育児がしんどい。弟に嫉妬し兄弟喧嘩が絶えず、長男に怒りを感じる。育て方が悪かったのか悩んでいる。

3歳半男の子 育児しんどいです

1歳になったばかりの弟の真似をして噛んだり、物を投げたり、つねったり(1歳の子は掴もうとしてるんだと思います)ひっかいたり。

ダメだよと言うとむしろヒートアップします。

毎日しんどいです。向き合いたくない。朝が来るのがしんどい。
怒ってばかりの自分も嫌だし、なぜこんなに言うこと聞いてくれないのか?育て方が悪かった?

下の子への嫉妬なのかと思い長男優先にしてみたりしましたが効果なし。

兄弟喧嘩は絶えません。
もちろん次男がしつこいのもあります。諦めずにしつこく絡みに行きます。
次男にも怒るようにしています。

ちゃんと落ち着いて長男に話してその場でちゃんと本人もわかった、と言っても結局5分後には同じ事。

しんどい

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。

赤ちゃん返りしてるんですかね。
あれこれ手を尽くしても、状況が変わらないこともあるかと思います🥺
逆に言えば、兄弟喧嘩をしてしまうのも、お兄ちゃんが弟の真似をしたり嫉妬をしてしまうのも、歳の近い子供たちがいれば仕方のないことと諦めて、多少は好きなようにさせて危ないこと以外は見守るのもひとつかと思います。
お母さんがどうにかしなきゃいけない、お兄ちゃんに言うこと聞かせなきゃいけない、と頑張りすぎなくてもいいのかなって思います✨

我が家も同じような感じになる時は、
・幼稚園から上の子が帰ってきたら、上の子と向き合って話を聞くようにする
・それぞれが遊びに集中できるようにベビーサークルの中に上の子が入ってもらって遊ばせる
・どうしても上の子を叱る場面が多くなるので、その2倍出来ていることや頑張っていることを褒める機会を増やす