※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

スワドルやスワドルアップはやめた方がいいですか?赤ちゃんが寝なくなるか心配です。他の方の経験ややめ方を知りたいです。

スワドル、スワドルアップってダメなんですか?整形外科医のTwitterで話題になってます。わたしはこの写真ほどキツくなく手足もバタバタ動かせて伸ばせるものを使っています。STELAという会社のAikuruc 奇跡のおくるみ というものです。
確かに足がMにできるほど横幅の余裕がない💦夜寝る時だけ使っていますが、まだ寝返りする頃まで使う予定でした。やめた方がいいのかな💦夜まとまって寝てくれてるからどうなるか不安だけど…それも親の都合ですもんね😔
赤ちゃんの頃使っていてもう小学生くらいにお子様が成長された方いらっしゃいますか?また、上手なやめ方とかあるんでしょうか。やめたらやはり寝ませんか?

コメント

ひなまるママ(27)

ずっとしていたらって事では
ないでしょうか?💦
夜だけとかなら良いと思いますよ!
今活用しているママさんも
多いですし😮‍💨
夜まとまってねてくれないと
私たちが壊れちゃいます😭💦
上のお子さんもいるのに🥹

みあ

私もTwitterで見かけましたが、ここまでぎゅうぎゅうに包んでずっと居させるのがダメって事じゃないですかね🤔

我が家はこちらを使っていましたが背中スイッチ軽減されましたし、早めに夜通し寝てくれるようになりめちゃくちゃ助かりました😵‍💫
2ヶ月ぐらい使っていましたが今の所脚や関節の指摘された事ないですよ☺️

ちょっと写真のはきつそうですね😂

下の子が来年小学生で(現在は年長さん)、赤ちゃんの頃はスワドルミーを愛用していました。

特に股関節を含めた体の不具合?は何もないです🤔
手足を自分の意志で動かせるようになるとスワドルミーも嫌がるのでそうなったら徐々に卒業しました😊
辞めてすぐの頃は入眠がいつもと違いますから、戸惑う感じで泣いていました。
夜泣きに関しては個人差があるので一概にスワドルを辞めたから…とは言えないですかね…。

はじめてのママリ🔰

ダメじゃないです。
小児科、整形外科の先生がたが言うのは、腰から太ももにかけてぎゅっと締めるような圧力がかかり、脚が下に伸びているのがダメなんだそうです。
なので、先生方はM字で寝れる環境を。おくるみ全てがダメじゃないと言ってます。

うちは3人ともおくるみ、スワドルミー使いましたが股関節形成に特に問題は言われてません。末娘は女の子なので特にしっかりみてもらってます。
今もエイデンアンドアネイの袋型のスリーパー使ってますか、ゆるっゆるなので足元M字です。
結局物による、やり方によるって話なので、専門家の話を聞いて選ぶのがいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

脚がMに出来るほどの余裕がない商品なら、やめた方が良いかと思います💦

3ヶ月検診などで股関節を確認してくれますが、最近はお医者さんも軽度の異常には気づけない方が増えていると聞きます😅
(一時期おくるみが禁止されて股関節に異常のある赤ちゃんが激減し、その時期の医師はあまり軽度の症例を見たことない為)

はは

このコニーのスワドル使ったことありますか?😆
収縮性がよく、全くきつくないですよ。足はMになるし手も動けば出てきます。
他のスワドル製品よりも確実に体温が上がりすぎたりすることがないと思いますよ。
現在3ヶ月ですが、寝返りもずり這いもします。病院でも発達に問題があると言われたことはないです!

ママリ

サイズがあってればいいんじゃないですかね??
画像みたいに、足元の布が余っていてゆとりがあれば問題ないと思います。
スワドルアップは国際股関節異形成協会認証の商品ですが、類似品にえぬじさんの挙げた写真のように足の部分がキツくて股関節に悪影響の商品があるのではないでしょうか?

うちは長男が赤ちゃんの時、スワドルアップの正規品を使っていて、今2歳半ですが、9ヶ月で歩き始め走ったりジャンプもすごく得意で安定してますよ!
トランポリンとかも、すごい安定感のあるジャンプですねって保育園の先生から驚かれました。

なので、股関節の配慮が不十分な類似品に注意ってことなのかなぁ〜??

• ママリ

ママリ

画像貼り忘れました💦

• 11月26日
初BABYちゃん👶🔰

質問で載せてるの写真のようなものはおすすめ出来ません。私が貼り付けている公式のスワドルアップなら大丈夫と書かれていました。私も公式のやつを使用しています
また、月齢に合うステップのスワドルを購入してください。