※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

離乳食を始めた5ヶ月の赤ちゃん。食べるタイミングや反り返りで悩んでいます。早かったか不安。アドバイスをお願いします。

いつもアドバイスありがとうございます。

生後5ヶ月の育児してます!もう少しで生後6ヶ月です。

離乳食を始めて2週間…。始めてみたものの、授乳時間がずれてきてまだ始めるのは早かったのかなと悩んでます。
食べてくれてたお粥も反り返って嫌がります。

しかもあげるタイミングが朝寝の後のミルクの前なのですが、起きてすぐにミルクを欲しがってしまい、離乳食をあげられないことが多々あります。

まだ始めるのは早かったでしょうか?

アドバイスお願いします!

コメント

杏子*

ミルクを少し飲ませてから離乳食をあげてみてはどうでしょう?それでも嫌がるようなら一度やめてみてはいかがでしょうか('ω')

• るか

るか

アドバイスありがとうございます。
    なるほど!
    頑なに離乳食→ミルクにこだわってました💦
    明日やってみます!
    ありがとうございます󾬆

• 12月23日
azuuuuuukazu

うちは6時過ぎに起床、7時に離乳食にしてますよー!朝寝とかのタイミングも日によって違うので、一番機嫌が良くて一番タイミングが良かったのがその時間なんです。あげるタイミング変えてみたらいかがですか?😄

• るか

るか

アドバイスありがとうございます!
    よく10時ころが理想と聞き、こだわってました😢
    なるほどです💡
    朝だと比較的機嫌が良いですもんね🎶
    起床時間、ミルクの時間いっしょです󾬆
    ありがとうございます!
    明日やってみます🙌💨💨

• 12月23日
  • azuuuuuukazu

グッドアンサーありがとうございます⭐︎
    できるだけ赤ちゃんのリズムに合わせながらも、将来的に大人の食事時間にも合わせれるようにと、18時のお風呂に合わせて晩ご飯も17時です!いっぱい食べてくれるようになればいいですね!うちは、混合ですが、おっぱいもミルクの量もだいぶ減りました!

• 12月23日
  • るか

るか

本当に参考になります!!
    すみません。もう一つ質問いいでしょうか?

今、17時お風呂、18時ミルクなんです。
    そろそろミルクで寝るのはやめて、ミルク→風呂→就寝にしたほうがよいでしょうか?
    よく、夜の離乳食で汚すから、離乳食→風呂ってシフトを変更したほうがよいかなと思いまして(><)

• 12月23日

うちも離乳食で汚すの分かってたので、お風呂の前に離乳食にしました!うちは、お風呂上がってから水分補給も兼ねてるのと、離乳食で足りなかった分としてミルクをあげてます。混合ですが、日中はおっぱいにして、お風呂以降朝まではミルクにしてます。

なので、うちの流れは、17時離乳食、18時お風呂、18時半ミルク、19時半就寝といった感じです。元々、うちの子はよく食べるので、離乳食後もあんまりおっぱい欲しがらない方なので、お風呂後でももつのかもですが💦

• 12月23日
  • るか

るか

azuuuuuukazuさんのやり方やってみたいです(笑)
    しかし、離乳食を食べて母乳を欲しがらないというところですよね。
    これが離乳食少しでミルク!!って泣いてしまったら、風呂あがりはミルクではなく、他の飲み物をってなる感じでしょうか?

飲み物まだなにも試してない(°Д° )
    白湯に慣れてくれるととは思っているだけでやれてない(´•ω•`;)

• 12月23日

うちは、離乳食の時に麦茶を飲ませてますよー!お口の中を洗い流す意味で飲ませようと思い、マグマグで飲ませてます⭐︎ベビー麦茶もいいみたいですが、うちはいきなり普通の麦茶にしちゃいました💦でも、好きみたいで、結構自分から飲みたがります。もう、離乳食中は飲み物はお茶!という認識になってくれたのかもしれませんね。なので、離乳食少しでミルク!ってなった時は、お風呂上がりは麦茶にするか、離乳食中にちょっとグズグズするなら、ちょっとお茶あげてみるとかどうでしょうか?

• 12月23日
  • るか

るか

やはりミルク以外の飲み物もそろそろ試さないとってところですよね…。
    マグマグ買ってみようかな💡

今日朝一ミルクの前にお粥試したんですが、お粥食べてくれました󾬆
    2、3口ですが、お粥に意識が向いたのがすごい進歩です🎶
    ミルクくれーってなりますが、このやり方で様子みたいと思います💨
    本当にありがとうございました😌󾫴

• 12月24日
ゆう(^^)

わたしも5ヶ月がきて準備して離乳食はじめました!
大人が食べてる時にじーっと見たり口を動かしたりよだれを垂らしたりはありますか?
あるなら興味は持ってくれてるので初めても大丈夫だとは思います👍

うちの子もお腹がすきすぎると機嫌悪くて座らないし食べれないので朝起きてミルク飲んで朝寝してからあげてました。
そんなに長く寝ないのでその時だとまだお腹はすきすぎてないです!
起きてミルク飲んで次のミルクまで寝ちゃう感じですか😳?

• るか

るか

アドバイスありがとうございます󾬆
    食べてるところはじーっとみますが、ヨダレは垂らさないかも…。

次のミルクまで寝ちゃうんですよね…。
    ミルク→遊ぶ→寝るで次のミルクって感じです。
    難しいです😢

• 12月23日
(・∀・)❤️

うちも5ヶ月からはじめましたが、はじめの1ヶ月はほぼ食べずミルクばかりでした😅

あまりあわてず、1口でも食べてくれたらそれでいいという気持ちでやったらいいと思いますよ(◍ ´꒳` ◍)b
あとは、ウチはミルクをあげてから、ご飯をあげたりしてました!
あとはミルク粥にしてみたりとか(◍ ´꒳` ◍)b
いろいろ試してみると食べてくれたりもするので、あまり無理に食べさせようとせず、食べなかったらまぁ、いっか!と今は気長にやっていいと思いますよ👍

• るか

るか

すみません!
    下に返信してしまいました(>□<;)

• 12月23日
Mi

うちも始めてすぐのとき、先にミルクを欲しがり怒って離乳食食べてくれませんでした😞
なので慣れてくれるまでは、ミルクをあげてから機嫌がいい状態でごはんあげてます!!
たまひよにも同じような質問ありました💡

• るか

るか

お腹いっぱいになってから、離乳食ってことですか?
    更に質問すみません。

• 12月23日
  • Mi

Mi

うちの場合だけかもしれないですが、先にミルク190飲んでから小さじ1~2食べてくれました!
    分かりづらくてすみません(>_<)

• 12月23日
  • るか

るか

わかりづらくないです!
    私がうまく解釈してなくて、正確にアドバイスを受け取る為に確認の意味で聞きました!
    こちらこそ、何度も同じことすみません(⊃ Д `)

ミルクが先になったとき、ミルク→お粥でやってみます󾬆
    アドバイスいただけて、離乳食やる気取り戻してきました(笑)
    ありがとうございます🙌󾭠

• 12月23日
  • Mi

Mi

いえいえ!(>_<)
    わたしは離乳食開始2日目とかでこういう感じになって早くも心折れたところに何とか改善出来たので、ななみさんも絶対大丈夫だと思います😊
    お互い頑張りましょう〜!!*(^o^)/*‌‌

• 12月23日
  • るか

るか

頑張ります󾬆
    ありがとうございます🙌🎶

• 12月24日
RiRi1250

私も離乳食はじめて2週間です‼︎そしてもう少しで6ヶ月です🍀
うちの子は口に入れたお粥ベッーと出しちゃいます。
食べてくれないので悩んでたんですが、こないだ5ヶ月検診の時に栄養士さんに相談したら、『息子ちゃんにはまだ早かったのかもしれませんね!でも少し食べてくれるなら、お野菜とかはもう少し後にして、お粥を少なくてもいいのであげてみたらどうですか?』と言われました😅
あと、今は食べ物に慣れてもらう時期なのでゆっくりでいいとも言われました😊
それを言われて少し気持ちが楽になり、お粥を小さじ1にしてあげて、今はとりあえず大さじ1あげてます‼️
少しずつですが量は増えてきて大さじ1食べれなかったのが、食べれるように昨日くらいからなりました✨
今は一口でも二口でも食べてくれるだけでいいんだと思いますよ‼️
あとおっぱい欲しがったら先に片方だけあげたりしてます😆
はじめてのことでどうしたらいいかわからなかったり、なんで?って疑問に思うことが多くて大変ですよね💦
でも焦らずゆっくりやりましょう😊

• るか

るか

アドバイスありがとうございます󾬆

スプーンがなにかもわからず、お粥も食べたことないのにすぐに食べれないですよね💦
    慣れる時期💡
    気持ちが楽になりました󾬆
    なんで食べてくれないのかなってモンモンとしちゃってました(•́ω•̀ )
    ありがとうございました󾬆
    明日からまたやってみます✋

• 12月23日
るか

焦っちゃダメだってわかってるのに、焦っちゃって。°(°`ω´ °)°。
それが伝わってるのかな…💦