※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶がすき
お金・保険

夫の預貯金が400万くらいあることがわかりました。皆さんは家庭の預貯金を把握していますか?給料明細を見たことがない人はいますか?

すごく失礼な質問なんですが、皆さん預貯金は、どのくらいありますか?

恥ずかしながら我が家は、夫が給料明細を見せてくれないので、今まで自分の家にどのくらいの預貯金があるか、わからずにいました。
夫曰く、私が金勘定がどんぶりだから、自分が管理した方が良いと。
食費、雑費、子供にかかる費用が私。
あとは夫が払っています。

結婚して五年、三年前に家を購入して、ローンがあと32年もあります。
2000万強くらいです。

結婚する前は、夫の預貯金は、0でした。

きのう、思い切って預貯金の額を聞いてみたら、どうやら400万くらいは貯めたようです。

みなさんは、家庭の預貯金は、把握していますか?
給料明細を見たこと無い人、いらっしゃいますか?

コメント

私もつい最近までいくら給料もらってて
いくらのローン払ってて
毎月どのくらいの出費があるか
まっっったく知らず生活してました!
が、息子が再来年から幼稚園に通うため
思い切って全て教えてもらいました!

結婚して3年、29歳で元々の貯金いくら
あったかは知らないけど今現状
全て合わせて600万でした((( ⍥ )))
今年結婚式をあげたんですが
旦那の親からかなーりもらったらしく…

手取りの給料も最近知りましたが
明細は見た事ないです、

• 麦茶がすき

麦茶がすき

ありがとうございます!
    29歳で、ローン払って600万も貯めているなんて、スゴいです!
    尊敬しちゃいます😊

夫は、金融機関に勤めているので、保険とかその辺も私より詳しいので、お金の面では本当に勝てるところが一つもなくて。。お恥ずかしいです。。

• 12月23日

退会ユーザー

26でローン通るかドキドキでしたがね😭
    元々の貯金かもしれないですし
    親からいくらもらったか教えてくれないので
    なんともいえないですが😵😵

私も実家暮らしからの結婚で…
    旦那は一人暮らし長かったので
    お金の管理できないです😂😂

• 12月23日
  • 麦茶がすき

麦茶がすき

ウチは逆に夫が実家から出たことが無い人だったので、貯金が無かったのも、実家に居たから、なんとかなってたんだろうなぁと😅
    26歳で家を買うって、本当にスゴいです!

私は、30で購入したのですが、それでもローンが通るかドキドキでした😅

• 12月23日
ちは

フルタイム共働きです。
私は夫の分のお給料も預かり、二人の給料は二人のものとして家計管理や貯蓄をしています。
二人とも同額のお小遣い制です。

貯金は私の給料分の貯金が目標ですが、双方とも手取り20前後なので、冠婚葬祭などあると中々…😵💦
財形で最低でも年100は貯まるようにし、あとは生活費の残りをためています。

旦那様がきっちり家計管理し、家計としての貯金をしてくれているならいいと思いますが、
お互い払う項目が別々ということは、給料の残金は個人の貯金という感覚なのでしょうか?

なんにせよ、お互い何にいくら使っているかわかると、節約意識やお金の価値観が合わせられると思うので、管理は旦那様でも金額を常に知れる体制がつくれるといいですね。

うちは旦那がめんどくさがりで、じぶんの通帳の額も把握しない人なので、結婚と同時に丸投げされました笑
無駄遣いはない人のようですが、家にかかるお金は知って欲しいので、何ヶ月かに一度は二人で家計簿を眺めます。

• 麦茶がすき

麦茶がすき

ありがとうございます。
    結婚してから、夫がめちゃくちゃケチになったんです。。

結婚する前は、預貯金無く、車のローン有り。
    家を建てるときも、フルタイムだったのでペアローン。。

私のほうは、コツコツ貯めていたので、結婚するときに、けっこう私が出した部分が多くて。。

そのせいか、本当にケチになってしまいました(笑)

散財するよりかは良いことなんですが、婚約指輪も買えないくらい貧乏だったので😅

2人で家計簿、すごくしっかりやってらっしゃるのですね!

見習わないといけません。。

• 12月23日
こころん♡

主人の収入を知らないですし、
給料明細も見たことないです💦

結婚前に貯金額は2.000万円ほどあると言ってました。

周りにこの状況を言うと驚かれますが、
安定した生活をさせてもらい、
また、税金支払い額を見たり、
新居購入時に営業担当の方にご主人の収入ですと、こちらの特典は受けられないんです(収入が多いため)など聞いたので、信用してます(*´-`)

私も月10万円頂き、
食費、日用品、携帯代にあて、
それ以外は全て主人が支払ってます。
面倒な税金関係も全てやってくれているので、任せちゃってます☺︎

不思議な事に、実家も金融関係勤務の父が全てやっていたので、何の疑問も持たずこんな感じになってしまいました(o^^o)

• 麦茶がすき

麦茶がすき

ありがとうございます!

羨ましい限りです!
    ちゃんと貯蓄もされていて、完璧なご主人ですね!

ウチは逆にペアローンじゃないと、金利の安いローン会社で借りられなかったり、カツカツです😅

ただ、今はまだできませんが、一人目の時の働き方、息抜きでたまの居酒屋、文句を言わない。その辺は感謝しています。

この先も、とてつもなく収入が増えることも無さそうなので、コツコツやっていくしか無さそうです(^_^;)

• 12月23日
みし

私が一家の家計・資産を管理しているので、把握しています。
預貯金は500万をキープして、あとは全て運用にまわしています。
なので預貯金は500万から増えることはありません。
夫の給与明細は見たことはありませんが、夫の給与口座の通帳とキャッシュカードを私が持っているので問題ないと思っています。

• 麦茶がすき

麦茶がすき

運用とは、投資とか株とかですか?
    500万をキープしていれば、取りあえずは、何かあっても安心ですね!

ウチは、その他に、子供に100万ずつの定期を作ってあるのですが、そのお金はして無いものと思って😅

夫に私の預金は知られていないと思うので、このままコツコツ貯めてもらわなきゃです😅

• 12月23日
  • みし

みし

保険や債券や株で投資をしています。

お財布の決めごとは各家庭で違いますしね(^^;)
    お互いが預金額や資産額を知らなくても、上手に管理出来る方が家計管理すれば良いと思います(^^;)

• 12月23日
  • 麦茶がすき

麦茶がすき

ありがとうございます!
    投資や株は、興味があっても、なかなか手を出せずです(^_^;)

上手く管理できる方にやってもらう。それが一番ですね😊

• 12月23日