※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園選びと通勤手段について迷っています。車通勤で交通費や駐車場の問題がありますが、広くてきれいな園が魅力的。地下鉄通勤できる園もあります。どちらがいいでしょうか?

保育園選びと通勤手段について相談させてください🙇‍♀️
長文です💦

年少の長男、生後3ヶ月のダウン症の次男がいます。
次男を4月の0歳児クラスに入園させたいけど、長男の園はダウン症受け入れ不可で別々の保育園になります。

①定員60人
長男の保育園と駅の間にある。
ダウン症は受け入れたことないけど、園長先生は「看護師も常にいるから体調気をつけて見ていきますね。入園したらできる限りのことはしてあげたいので、いろいろ教えてください」と言ってくれている。
園庭が屋上。全体的に園内は狭め。

②定員120人で公立園
最寄駅の隣駅から徒歩5分のところにある。車だと家から10分くらい。
2歳児、5歳児クラスにダウン症の子がいる。
園庭も園内も広い。
年少児以上は毎日主食持参。

②にして地下鉄で行く場合、朝7時には出なきゃいけなくて、②ナシかなぁ💦と思ってましたが園内もきれいで広くてダウンちゃんもいる、っていうのが魅力的で。

・車通勤にして②にするか
・地下鉄通勤にして①にするか

迷ってます😣
車通勤でネックなのは

・駐車場代とガソリン代で交通費出ても1.5万赤字になること

・長男の園が定員120人で駐車場3台しかない+めちゃくちゃ狭くて、停めた場所によっては隣の車出るまで自分も出れない…という状況になること。第2駐車場もあるけど微妙に遠い

・去年、異例の大雪だった日は職場〜自宅まで2時間かかり、今年も大雪になった日は確実にお迎え間に合わない
まぁそういう日は車置いてくしかないですが

旦那がけっこう送迎担当してくれて、私1人で2人担当するのは送りが週1回、迎えが週2.3回です。

みなさんなら、どうしますか?

コメント

🩷

全然選択肢にありませんが、私なら上の子を転園させ一緒に②に行きたいです!!

• ママリ

ママリ

上の子は今年4月に転園したばかりで、かなり登園拒否あるもののやっと慣れてきたところなので転園は考えていないんです😭

• 11月8日
まあ

次男(1歳半)がダウン症で0歳4月から保育園入れてます😊10ヶ月で入園させました!
ダウンちゃんの保育園探し大変ですよね💦
見学から断られたり、見学しても先生が足りないから、、、と遠慮して欲しい感じで言われたり🥲
うちは公立園でダウン症や他の障がいがある子も受入経験豊富な園にしました!
園長先生が親身になってくれて他の先生方も本当に可愛がってくれてます✨
あとは公立なので加配の先生が付けやすい点も今の園にした理由です😊
①の園は加配など大丈夫そうでしょうか?
うちは1歳ですが、これから同い年の子たちと差が出てくるんだろうなぁと思ってた所です💦

ちなみに2人同じ園ですが、車です🥺やっぱり2人いると荷物も多くて2人連れての電車はきついかなぁと思います😣
成長ゆっくりさんなので、うちはまだ歩いてないです🥺
車は1台しかなくて、基本的に私が送迎してます😂

• ママリ

ママリ

お返事かなり遅くなりすみません💦

当たり前に長男の園に入れると思っていたし、そのあと他の園に電話で確認したら電話の時点で断られるし、でけっこう精神的にきますね🥲

まあさんの次男くんは公立園に入ってるんですね。
    他の障がいがある子も入ってたり、経験豊富だとこちらとしても安心ですよね✨
    公立の園の方が、加配の先生が付けやすいんですか?😳
    それは初めて聞きました!

①の園は、加配は先生の人数次第だと言われました💦
    現時点では必要ないと思うけど、ゆくゆく必要になった時に加配つけたいけど、その時に先生が足りない可能性もある。的なこと言われました(他にも4園見学しましたが、大体どこもそんなかんじでした)

長男の保育園は手ぶら登園なので持ち物が全くなく、地下鉄通勤したとしても、地下鉄に乗るのは長男を送ったあとなのでいけるかなーと思いましたが、やっぱりキツイですかね😅

• 11月15日