※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

幼稚園の送迎に悩んでいます。家族のサポートが限られており、ファミサポも高額で現実的でないと感じています。自分で送迎するか、母に頼むか迷っています。

現在3人目妊娠中です。
出産時は長女が年長になるのですが入院中と産後2週間ほどの幼稚園の送迎に悩んでいます。
二世帯なので母に頼みたいところなんですが負担が大きすぎると断られました。(幼稚園には車で5分もかからない距離)実父は働いています(しかも半身麻痺の障がい者)
夫はサービス業で基本激務です。
ファミサポなども調べましたが1時間700円。
1日の送迎で1400…✖︎日数となると現実的ではないなと思いました。
普段ワンオペの方、上の子の送迎問題どうされていましたか?
母には2週間休ませたらいいやんと言われましたが、自宅で2週間こもりっきりも可哀想だし行ってほしいのが本音です。
片道5分ほどの距離だったら産後でも自分で行ったほうがいいのか…色々悩みます💦

コメント

コッシーママ

車ですよね?
そしたら私なら自分で送迎します!
自然分娩で2人目は比較的回復が早かったので次の日から車で送迎してました。

でも心配なら割り切ってファミサポ使うしか...😭
実母さんに断られている以上、自分でやるかお金を出してお願いするかの2択ですもんね😭

個人的に休ませる方が自分が休まらないので...笑
どうにかして行ってもらえるようにします😂

• ママ

ママ

車です🚗
    自分でする方がやはり気持ち的にも楽ですかね?
    幼稚園前で先生が降ろしてくれるドライブスルー方式です。
    それなら退院後からすぐいかれますか?🙂

たしかに自分たちでなんとかするかお金で解決するしかないですよね…😭
    ママ友も送迎してくれるよ!って言ってくれるのですが家が反対方向なので幼稚園超えて我が家に寄ってもらうことになるので申し訳なくて💦

• 11月8日

バス通園ですぐそこなので退院後から自分で行ってました。

赤ちゃんは家でお母さんに診てもらうのも負担が大きいと言われてるんですか?

• ママ

ママ

ご自身で行かれてたんですね🥺
    体力的にはどうでしたか?

赤ちゃんは母にみてもらうことは可能です!

• 11月8日

退会ユーザー

旦那も6時には家を出てくので、完全に私1人でやってましたが特に問題なかったですよ!

• 11月8日
  • ママ

ママ

そうなんですね!
    母はやはり強しですね😳
    わたしもタフなほうなのでできる気がしてきました😁

• 11月8日
👦🏻👧🏻💓

車で5分なら自分で送迎します!
誰にも頼れないなら、てか私は頼る方が色々めんどくさいので自分でやった方がいいと思っちゃいます😂

お母さん送迎が厳しいならその間赤ちゃん見ててもらうのも難しいんですかね?

• ママ

ママ

自分でする方がやはり気持ち的にも楽ですかね?
    幼稚園前で先生が降ろしてくれるドライブスルー方式です。
    それなら退院後からすぐいかれますか?

ママ友も送迎してくれるよ!って言ってくれるのですが家が反対方向なので幼稚園超えて我が家に寄ってもらうことになるので申し訳なくて💦
    赤ちゃんみてもらうことは快諾してもらってます!

• 11月8日