※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃんママ
ココロ・悩み

妊娠中のストレスや不安、イライラに悩んでいます。どう乗り越えればいいでしょうか?

愚痴というかどうしたらいいかわからず、ただ聞いて欲しいという思いで書いてます。
不快でしたらスルーしてください。。。

予定日が今月中旬で、もぉ正期産に入りました。
経産婦で、6年ぶりの妊娠、出産。
ここ最近、特に自分自身情緒不安定で、上の子の行動に本当イライラしてつい怒ってしまいます。
上の子は小学1年ですが、赤ちゃん返り?のようなこともあり、正直しんどいです。。。
今日は怒らないでいよう。と思うのですが、今日もまた怒ってしまい…。
お腹の赤ちゃんにも悪影響だし、上の子との関係もこのままではヤバいと思って、就寝した後に反省し自己嫌悪に陥ってます。本当どうしたらいいのか…と思うばかりです。
1人目の時は仕事も半年で辞め、夫と2人で大人だけだし穏やかな妊娠生活をおくってました。
2人目はやっと授かり、生活環境も1人目とは違い、ギリギリまで仕事もしてたし、こどももいる妊娠生活。また妊娠初期で高熱をだしてしまい、今日に至るまで、発育は大丈夫か?無事に育ってるか…という不安を抱えながら、いろんなストレスを抱えながら妊娠生活を送ってきました。。。
今のところ健診では良好で特に問題はないみたいですが、エコーだし、産まれてみないとわからないこともあるので、そう言われても疑心暗鬼でついネットで検索したりし、不安を自分で煽ってしまってます。。。
ストレスはお腹の赤ちゃんによくないとネットでも見るし、助産師さんにも聞きましたが、その不安やストレスが解消されずで、今はさらにいつくるかわからない陣痛、そして1人目が難産だったこともあり、出産することへの不安も重なり、余計に気持ちの浮き沈みが激しいです。
マイナス思考な上、ホルモンバランスが崩れてることもあるのか?ふいに悲しくなって涙も出てくるし、マタニティブルーズなのかなぁと思います。
誕生への期待、楽しみももちろんあるのですが、それ以上に不安やイライラの方が強く、また上の子がこないだ体調を崩し、その風邪がうつってしまい体調も万全でないし、お産も近づいているのか?生理痛のような腰の鈍痛もあったりもするし…こんな母親でお腹の赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。
楽しいこと嬉しいこと、穏やかな気持ちで望みたいのに…このままでは本当ヤバいです。。。
産まれてからも大丈夫か、、、このまま産後うつになってしまわないかと思うばかりです。。

こんな時どう乗り越えますか????

コメント

はじめてのママリ🔰

完璧である必要はありませんが、少なからず自分が怒ってしまうことをコントロールできれば全てうまく行くかと😇
妊娠して色々大変なのはお母さんですが、子供もなんだか違うことに気づき戸惑っているんですよね。そーゆう時に寄り添えるお母さんになってあげるといいかと。

わたしもイライラするんですけどイライラって本当に損な感情で、そんなに起こることでもないのに怒ってしまったり。怒る前に一瞬考えるようにしていくと徐々に起こることが減りました。子供がやることを想定内に入れていくとあまり怒ることも減りました。例えばお茶こぼして当たり前だしなーとか、、もちろん悪いことは悪いですけど😂

健診で大丈夫と言われてるなら信じることも大事です😇生まれてみないとわかりませんが生まれてくるまで安心できないならもうあまり気にしない方がいいですよ。マタニティブルーもあるかと思いますが基本思考がネガティブで負のスパイラルに陥りやすいかと思います😇甘いもの食べて自分を満たしてあげてください💓

ままり

回答にはなってないんですが私も同じような感じで今悩んでます💦泣きそうになりながらママリで検索して辿り着きました😢

上の子は臨月あたりから「嫌だ!」とか怒りだすことが増えてきて、もうすぐ生まれることを感じ取っているのかな…と。
今これだけ不安定なので、産後うつも不安です💦

私の場合は、上の子の誕生〜赤ちゃんの頃の写真を見返して懐かしんだりしています。産まれた時から、4歳の今までずっと可愛い愛しいなぁと。
それでも子供の不機嫌には相変わらずイライラしてしまうんですが😣

あとは、温かいハーブティーとか飲んだりして一息つくようにしてます🍵