※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

クラスメイトの子が赤ちゃん言葉を使っていて、他の子が気になっています。言葉の発達に関する問題かもしれません。

一年の息子のクラスメイトの子なのですが
まだ赤ちゃん言葉?みたいな感じです。
例えばつが言えなくて、ちゅになったり、
お寿司をおちゅちと言ったり。。
お水をおみじゅと言ったり。。
お話ししてると言葉以外はしっかりしてる子です😌

うちの息子を含めて他のお友達も
なんで?と気になりだしてるようで何と言えばいいのか💦
そういう言葉の発達?の問題なのでしょうか?



コメント

はじめてのママリ🔰

普通クラスにですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、普通クラスです💦

    • 11月7日
はじめてのママリ

娘の親友(同じく1年生です)も同様に舌足らず?です。
ちゃん=かん
しゅ=く
です。
ママ友曰く「旦那も理解できないときがある」だそうで…

知能も運動もしっかりしていますが、発語だけがあまり上手ではなく、歯医者さんに指摘され言語の療育に通っています。
発音の仕方の問題の様で、最近は大分改善されましたよ😊

やはり第三者に指摘されないと保護者の方はそれが普通と思ってしまいますし、分かりにくいですよね💦

お子さんには「つが言いにくいのかもねー」くらいでふわっと伝えればいいかなと思います💦