※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびオオカミ
家族・旦那

みなさんのお子様は、ご自身のご実家(おばあちゃんの家)にお泊まりや…

みなさんのお子様は、ご自身のご実家(おばあちゃんの家)にお泊まりや行くことが好きですか?
今、産後1週間で実家とは近い距離に住んでるのですが実家に私と長男(5歳)と新生児で1週間ほどお泊まりさせてもらいました。
今週もお泊まりしたかったのですが、長男が「おばあちゃんちは、嫌。家で寝たい。あのお布団嫌。」等、かなり実家を嫌がります。毎回、実家に行く時は嫌がり理由を聞くとその度に変わり、おもちゃがないから嫌。おばあちゃんが怒るから嫌。…もう何もかも嫌らしいです。
実際に行くと、おばあちゃんの事は好きなようで遊んでもらったりしてます。
今日から泊まる予定で、実家の母も晩ご飯を用意してくれてたのですが、長男が赤ちゃん返りもあり、
「自分の家がいいと泣きまくるから晩ご飯食べた後帰った方がいいのかも。」と母に伝えると、母も凹んだようで
「もうそれなら、これから連れて来なくていい。私が意地悪してるとでも思ってるんでしょ。」と言われてしまいました。
長男の赤ちゃん返りで助けてもらいたかったのに、母にはそう言われてしまい…私の伝え方も悪かったのあると思いますが、メンタルボロボロです😭
助けてもらいたいのに、助けてもらえない。もう、つかれました…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは息子大好きで一人でも泊まりに行きます😅でも泊まりたくないなら夜はご自宅がいいですね💦お母さんにはオブラートに包んで次は夜はお父さんと会いたいみたいだからご飯食べたら帰るね!とか伝えるといいかもですね😣お母様もつい言ってしまったのだと思いますよ💦

ばぁばは好きだけど自宅じゃないと落ち着かないならお母様に泊まりに来てもらうのもいいのかなと😊

• ちびオオカミ

ちびオオカミ

どうやったらそんなに好きになってくれるんですかね?😭
    母も子供大好きなので、全力で遊んだりしてくれるのですが😔
    伝え方がまずかったですね…
    もう、何もかもうまくいかず涙もでてくるしでこんなメンタルで2人育児できるわけないのに辛すぎます😥
    しばらくは、頼る事はできなさそうですが、落ち着いたら泊まりに来てもらう事も考えてみます!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月7日
ha

お母さま、ショックだったのはわかりますが言い方が突き放す感じでキツいですね😭

娘は母の元へ泊まる時とても楽しく過ごしているようですが、母からは「夜寂しがっちゃうかもしれないから夜中でも送れるようにはしておくね」と言われます。
息子さんもお母さんの方がいいってだけでおばあちゃんが嫌ってわけではないと思います。まだ伝え方が不器用なだけで💦
それだけでそこまで言うなんて、お母さまには失礼ですが大人げないですね😢

• ちびオオカミ

ちびオオカミ

昔から突き放すような言い方するんです😭それを毎回、間に受けて凹んでます💦
    息子も、ただおもちゃがないから嫌とかお父さんと離れ離れになるから嫌という理由だけなのですが…うまく伝わらなかったようです😔ただでさえ、情緒不安定で長男の赤ちゃん返りを知ってたので理解してくれると思ったのに余計辛い思いする事になりました😥

• 11月7日
ママリ

うちも長男が5歳ですが、どんなにばぁばが好きでも夜はやはり家に帰りたいって言いますよ🤔甥っ子も一緒にお泊まりの時は帰らないっていいますけど…赤ちゃん返りもあるのなら夜になったら特に不安になるのかもしれないですね💦
うちの母も、そんなに泣くなら夜は預かれないねー!って言う人なのでお母さんの言い方はうちの母とかぶります😂
うちも来年出産で息子が今から既に赤ちゃん返りしてるので、母は預かってくれるって言いますが、息子こんな状態だから母さん見るの大変だと思うよ〜その気持ちだけでありがたいよ!って逆に言ってます😅
夜がダメなら日中のみにとりあえず遊びに行くとか、お母さんに家に来てもらって遊ぶとかはどうですか?泊まりが確かに楽ですが、上の子さんの状態からすると、まずは日中のみ助けてもらうとかでも全然、違うと思いますよ?💦

• ちびオオカミ

ちびオオカミ

どんなに好きでも夜には寂しくなるんですね😌子供にとったら自分の家が1番なんですね✨
    お産の時は、息子様のこと心配ですがお母様も協力的で安心しですね😊✨
    日中だけでも助けてほしくて、毎日来るねって言ったんですが、もう来ないでほしいって言われてしまいました😭しばらくは、1人で耐えるしかないみたいです…
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

みたいですね!やっぱオモチャがあって、自分の好きなように遊べる環境って上の子にとっては城みたいなもんなんでしょうね😂
    私がむしろ2人目の時も今回も子供の面倒見てほしいのは入院中だけって言う感じなので、心配した母が1時間半かけて車でこっちまで来てくれたりします😂
    なるほど🤔お母さんも自分の時間が欲しくなったのか、疲れたのかもしれないですね💦うちの母も孫は1日で充分って言うので😂とりあえず、数日は何も言わずにそっとしておいてほとぼりが覚めたらまたおいでって言われるかもですよ🤔💦

• 11月7日
  • ちびオオカミ

ちびオオカミ

お城!👏まさに息子にとってそんな感じです😆✨
    お一人で産後2人育児乗り越えたのすごいですね✨尊敬します!お母様もわざわざ遠いところ来てくれるなんて素敵ですね😄💕
    本当におっしゃる通り、熱り冷めるまで放置するしかない感じです😅悪気があって言ったんじゃないのがそのうち伝わればいいのですが…もうウジウジ悩んでる時間勿体無いので目の前のこと乗り越えていきます👍

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

難しい年頃だから中々、こっちの意見が通らなかったりはしますけど、やっぱり子供にとっては家が一番なんでしょうね😂
    乗り越えたわけじゃないんですけど、なんか忙しくしてるうちに終わりました🤣2人目が手がかからなかったというのもありますけど🤔
    1人目で頼ってた時は結構キツいことを言われたりは私もしたんですよね💦これから私が死んだらどうするの?とか😂うちの母も口がキツい方なので、サバサバしてるところがいいところではあるんですが、兄弟のお嫁さんにもそんな言い方して喧嘩したり😂でも1.2週間したら普通に孫預かっていつも通りだったので、そのうち時間が解決してくれると思いますよ💦
    寝れる時には寝て、休める時に休んで、2人育児、落ち着くまで大変でしょうが、休憩しながら無理しない程度にボチボチやっていきましょう💦

• 11月7日
  • ちびオオカミ

ちびオオカミ

子供にとったら家が1番落ち着きますよね…それを理解してくれると思ったのですが😅
    お母様とお嫁さんが喧嘩したりするんですね🤣なかなかのサバサバ系なんですね!笑そういえば、私も1人目の時に同じように喧嘩した事思い出しました😨
    時間が解決してくれること願います😌今のところ、頼らなくてもなんとかなってるので本当に無理になったら連絡してみます😚

• 11月8日
たろうちゃん

それは辛かったですね。

そしてショックなのはわかるけどお母さん大人げないって言うか沸点低っ!!😂
でも、親も歳をとってきて、怒りやすくなってきたなとか感じることあります。。。😂
頼りたいですけど、程々に付き合うしかないですよね。。。😂

• たろうちゃん

たろうちゃん

質問に答えてませんでした🙇‍♀️

息子は1人で泊まったことないですが、私と一緒にならおばあちゃんち泊まりに行きたがりますよ。
    年に3、4回くらいしか行かないからってのもあると思いますが🤣

あと、うちはパパが泊まり仕事で不在の時にいくので、おばあちゃんちに来たせいでパパに会えない…みたいな要因がないのもあると思います。

• 11月7日
  • ちびオオカミ

ちびオオカミ

昔からこんな感じで悲観的なところがあるというか…私にダメージ与える言い方がすごく上手なんです😂笑
    おばあちゃんの家が好きなのがすごく羨ましいです!うちは、週一で行ってたり、仕事で休めない時とかに預かってもらったりしてたので特別感もなければ、1人ぼっちで置いていかれるところって印象が強いみたいです😰

• 11月7日
ままり

うちの5歳はおばあちゃん家大好きっ子なので違うかもですが、基本はわたしたち親が一緒にいれば行きたがります!でも夜は別でなかなかお泊まりはできず、家に帰りたがります😅
先日第二子を出産し、出産に向けてお泊まりの練習はしてたのですが無事日中に産まれてくれたので、結局お泊まりはせずでした!
産後入院中、いつもなら保育園のお迎えとかもおばあちゃんが行くってなると喜ぶのですが、第二子への嫉妬か、ママがダメならパパがいい、自分の家に帰りたい…と不安定になっている様子です💦
うちの母も赤ちゃんへの嫉妬があるとわかっていながらも、5歳にもなると色々めんどくさいね、と言ってます😅わたしも少しもやっとしましたが、寂しいんやろね、で済ませました。
ただこちらは助けてもらえる時は助けてもらいたいですよね🥲
お母さまも上のお子さんなりに色々不安定になってるんだな、くらいに思ってくれたらいいんですが、自分が拒否されたように感じてしまったんでしょうね😥

• ちびオオカミ

ちびオオカミ

おばあちゃん大好きっ子なんですね😊それでも、夜になると帰りたくなっちゃうんですね💦うちも、お布団が嫌ってそうゆう意味なのかもしれないです😌
    お子様の年齢が同じですね😄5歳児でいろんな事わかってきてるなかでも、不安定な状態になってますよね…うちの子も、赤ちゃん返りで抱っこを求めてくる事が増えました💦その事、母にも伝えてたので不安定なのわかってくれると思ったのに、まさかの方向で捉えられてしまいました😰そうゆう意味じゃないと伝えたのですが、なかなか理解してもらえないようです😅
    今のところ、助けなくてもやっていけそうなので、こんな事で悩んでる時間勿体無いと思ってきました😂もう、ほっときます!笑

• 11月8日