※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パルヒコ
子育て・グッズ

子供がやんちゃで危ない行動を繰り返し、注意してもやめない悩みがあります。発達障害や育て方について不安を感じています。

やめて!と言ってもやめないのはみんな同じですか?
理解力ないのかなって思ってきて、最近ヤンチャすぎて常に悪いことします。
常に怒ってしまって、先程ご飯準備してたら包丁を取ろうとして握るところまでやられました…
ベビーゲートはつけれない台所です。
やめて!って言ってもやめないので危ないしすぐ取り上げたんですけど、その前にワゴン引っ張り出して上に置いてた物全て落ちて巻き散らかされてたのもありイライラして頭を叩いてしまいました。
今日で2発目です。
1回目はハサミを台←自分で箱を台にして
に乗って棚上に置いてたのを取ったので怒って危ない!と叩きました。もぅ毎日何度も同じようなことします。
工夫してダメな物は上にあげたり隠したりしてるんですが、最近鍵すら開けれるようにもなり…
目が離せません。
何度も何度もダメだと教えてきてるのにいまだにやめてほしい事を永遠とやります。。
そのくせ、離れると後追い酷くママママで構ってちゃんです。
ご飯中も立ち上がり私のお箸をとり私のご飯をぐじゃぐじゃにします。止めても泣いてご飯食べてくれなくなります。
もぅ困りはてて発達障害なんじゃとか思ったり、私の育て方が悪いのかと思ったりでしんどいです。

コメント

🦔 マ マ 🦔

ベビーゲートがつけれないなら、ベビーサークルを用意してその中に入れておいたらどうですか⁇
泣いたり出たがったりするかもしれませんが、大怪我をする前に…💦

うちも台所にゲートがつけれないので、
キッチンのすぐ横に200✖︎210のサークルを置いて、その中に沢山おもちゃを入れて遊んでもらっています!
泣き叫ぶ時は一緒に遊んで落ち着かせたり、音楽を流して歌って落ち着かせたり…
リビング階段なので、階段に行ったりキッチンのものを取ったりして危険な目に遭わないようにしています!

ひろ

1歳10ヶ月ならそんなものかもしれません…
こちらもひたすら自衛が必要な時期になっちゃいますよね💦
うちはもういろんなものを上にあげすぎて、私も台に昇らないと届かないところに色々しまわれちゃってます😅
うちも台所にゲートないので、包丁はとにかくキッチンの奥のほうに置くようにしてます!(台に昇って手を伸ばしても届かないので)

上の子ですらまだ何回ダメって言われても辞められないことありますよ💦
さすがに包丁とかは危ないもの認識されてるので触りませんが😅

22歳まま

イヤイヤ期じゃないですかね

男の子の好奇心と悪知恵には困りますよね😓
ハサミなどの危ない物は台や椅子に昇っても届かない、冷蔵庫の上の方にマグネットでくっつけてあります笑
キッチンもベビーゲートつけられないタイプなので、料理中足元来て火を触ろうとしたりした時は手を掴んで目を見てめっちゃ低い声でだめ!って言ってます。
そこでイヤイヤ発動するので泣いてるけど理由を簡単に説明してリビングに転がして放置してます😂

とりあえずキツくだめ!って半ギレでいつも言ってますよ🤣
手を出すのはやめるようにした方がいいですね。
発語うちの子より全然してますよ😊
今は何でもやりたい、触りたいな時期ですね😂

ゆりちぇる

うちもそのぐらいの時期はそんな感じでした!

危ない物は全部届かないところに閉まって、おもちゃ箱などの乗れそうな物は全てニトリの4段のカラーボックス?たんす?みたいなやつに変えました!
乗れないようにすればいいんです😁

このぐらいの時期はダメだからやらないよりも興味の方が勝つんだと思いますよ💦
しょうがない事です‼️
でも、ダメなところはちゃんと怒ったりすればいいと思います😊

今、うちは3歳半ぐらいですが、逆に今の方がわかってて悪い事したりします💦
大人ぶって全部自分で出来るからいいの!とか言います💦

お子さんの性格にもよりますが、活発な子はそんなもんだと思ってます😅

何にも興味がなくて、全く手も掛からず、ずっと大人しくおもちゃで遊んでる方のが私は怖いです💦
やっぱり、ママママ言ってうるさかったり悪い事したりして大人になっていくのかなって思ってます😁
(もしかしたら、そういうタイプのお子さんもいるかもしれないので一概には言えませんが)

もこもこにゃんこ

発達障害ありますが、ダメなことはやらないタイプでしたよ。
性格もあると思います。
2歳過ぎまではベビーサークルなどを駆使して触られたくない物は1箇所にまとめてそこには行けないようにしてました。
キッチンは無理だったので途中からはオープンでしたけど、包丁とかは届かない所に置いてました。

はじめてのママリ🔰

好奇心旺盛なんでしょうね。
2歳前なら言っても聞かないのは普通かなと思います。
うちも気になるものは触りたいタイプで引き出しの中身とか全部出されたりしてました😂
あえて触っていいものを与えるのはどうですか?
包丁は危ないからダメ!と言って、これならいいよとお玉やボウル、タッパなどを与えるとか。
うちはゲートもつけてましたが、入りたくてギャン泣きしてうるさいので料理する私の足元で与えたボウルとお玉でおままごとごっこしてましたよ😂

1歳10ヶ月ではまだまだわからない子が多いと思います!
毎日試行錯誤ですよね🥺
危ないものは引っかける収納にしたり
ゲートつけられない場所ならサークルにいてもらったり
夜寝かしつけてから料理仕込んだり。
ダメと言わなくて良い環境、お互いがストレスの溜まらない環境を作るようにしてます🙆‍♀️
育て方が悪いということは絶対に無いですがもう少し工夫できたらストレス軽減できて叩いたりもなくなるかと✨

パルヒコ

まとめてご返信で申し訳ないです。
皆さまお忙しい中コメントありがとうございます。
皆さまのコメントでかなり心が救われました🥲
手を出すのだけは本当辞めないといけないのはわかっているんですけど私が精神おかしいのか?と思ってきました💦酷くなる前に近々1人の時間もらいます😓
そして皆さまの様にしっかり対策ももう一度旦那と話し合います‼️