※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao527
子育て・グッズ

生後13日の女の子が便秘のようで、綿棒で刺激してしまっているが、過剰刺激はよくないと聞き、どうしたらいいか悩んでいます。

生後13日の女の子育ててます。

便秘のようで
よくうなって踏ん張っています。。。

なんだかかわいそうでかわいそうで、、、。

綿棒で刺激したりもしていますが
あんまりし過ぎるとクセになってしまい
自分で踏ん張れなくなってしまう
とも聞くので
どうしたらいいかと。。。

かわいそうで
私が凹みます。。。

コメント

おまる(●˙꒳˙●)

うちの子も便秘症だったので、5%糖水を60ml作って3日に一回くらい飲ませてました!
朝飲ませると夕方か次の日にはスッキリでしたよ!

生後1ヶ月の男の子のママです😊

うちの息子もいまだにうんちのとき踏ん張ったりして顔が真っ赤になったりします😭⚡️

お腹をのの字にぐるぐるしてあげるといいと、助産師さんに言われました😊💓

でも1日に何回かうんちが出ていれば大丈夫だと思いますが心配ですよね😭💦

綿棒にベビーオイルをつけてたまに刺激してあげて
あとはお腹をのの字にさすってみたりしてはどうでしょうか😊?

うちの息子はのの字でさすってあげると結構うんちがでます😊

ぐりとぐら

よくあることですよ!
私も最初はびっくりしましたが、そうやってうんちの仕方を覚えるそうです。
娘のかかりつけの小児科の先生は、3日出なかったら病院に来てくださいと言っていたので、それまでは家で様子を見ていました。

うちの子もそれはそれはウンウンと唸りまくっていました(笑)

おまる(●˙꒳˙●)

あ、でも生後13日でしたら量とか分からないので小児科等で聞いてみて下さい(*_*)

yuu♡

2ヶ月の女の子を育ててますが
便秘してる我が子を見てると辛いですよね(つд・)

私は便秘してるかな?って思ったときは綿棒で刺激せずに
お腹の上をのの字をかくように
マッサージしてますよ☆

それで我が子は5分も立たずに
大量に出してスッキリした顔をしてます(笑)

sao527さんのお子さんも
スッキリした顔を見せてくれると良いですね(•ө•)♡

Ri♡

私の娘も便秘ってわけではなかったですが、うんちやオナラで、よくうなっては踏ん張ってました。顔もまっかでみてるこっちが、心配になるほど。。
病院でも検診のたび大丈夫か聞いてみましたが、赤ちゃんはそんなもんみたいです。。。
もうすぐ2ヶ月になりますが、踏ん張りもだいぶ軽くなってきました。なので凹むこともないと思います!
お腹をのの字にマッサージしてあげるとうんちも、でやすくなるみたいなのでためしてみるといいかもです。