※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおんママ26☆
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子が夜泣きで悩んでいます。原因が分からず、寝不足で心身ともに疲れています。旦那は寝続けてサポートが足りないと感じています。どうしたらいいかわかりません。母親失格と感じています。

生後5ヶ月の女の子のママです。
最近夜泣きが酷くて悩んでいます(´;ω;`)

夜やっと寝たと思ったら1時間ほどで起きてしまいます。
オムツでもないしミルクでもないし何が原因で泣いてるのかがわかりません(´;ω;`)

毎日寝不足で心身ともに疲れきました(´・_・`)
さっきもギャン泣きしてて何が嫌なの!!!と怒鳴ってしましました.....

旦那はいくら隣でギャン泣きしてても起きようとせず布団をかぶって聞こえないふりして寝続けます( ;∀;)
もうどうしたらいいかわかりません。

母親失格ですよね.....

コメント

ねりり

体力ついてきたんですかね?
ウチもそれくらいから起き始めましたよー。毎日外に連れ出して疲れさせて、お昼寝もほどほどにしてたらまた寝てくれるようになりました。最近は日中出かけるだけじゃ足りなくて、抱っこ紐から降ろして遊ばせないとダメですー笑

すいか

旦那のもぐる態度、、すごくわかります😑
全く同じです!
夜泣き追い詰められますよね…。ついどなっちゃったあとに罪悪感に潰されそうになって、息子にごめんねっていいながら抱きしめてます😢😢

• すいか

すいか

うちは母親に夜泣きした時は一回明るい部屋連れてって、少し遊んで目覚まさせてから寝かすといいよ!寝ぼけて泣いてる時もよくあるから!といわれてから、電気つけたりお気に入りの曲聞かせて1回開き直って遊ぶようにしてます!それでなんとかなるときも多いですよ🎵😙

• 12月23日
ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

お疲れ様です(´;ω;`)

うちも上の子が同じくらいの時
すごい夜泣きが酷くて朝まで続いたことありやます💦
うちの上の子の場合歯が生えてくる頃だったのか
痛痒いのかムズ痒いのか分からなかったですけど
それが原因でした!
その頃は歯が生え始めてきたりするので
それで寝れなくて泣いたりすることもあるみたいです💦💦

私と旦那は、座椅子に座りラッコ状態で
ユラユラ揺れながら寝ていました!😣

夜泣きされると辛いですよね😞
泣き止まないとほんとに眠いし疲れるしで。。。

♡2児mama♡

毎日お疲れ様です( T_T)\(^-^ )
うちの上の子も6ヶ月から夜泣きが始まり、私たち夫婦も悩みました( ´Д`)y━・~~
そんな時、呼んだ本で生活リズムを見直し、習慣づけると良いと書いてありました(^ω^)

早速、見直して少し慣れるまで時間がかかりますが上の子の夜泣きはなくなりましたよ♡

すすすみれ

旦那さん、仕事があるからとはいえ、寝たふりはキツい‥
自分1人でやってると精神的にもキツいですよね。
むしろ寝てる旦那は目に入らない方が良いと思ってしまいます。
旦那さんが起きてくれたり、一緒にあやしてくれると、心に余裕ができるのに‥

夜泣きに限らず、原因不明でギャン泣きされると、私も「なーんーなーのー!?」って悲痛な声をあげてますよ!
うちの場合は便秘が多かったりするのですが( ;´Д`)

市のからも、ギャン泣きされた時の母親のストレス対処法も出てるぐらいだし、みんなそうなんですよー。しおんママ26☆さんは失格じゃないと思います!
ちなみに、ストレス対処法の中に叫ぶっていうのもありました!

はるはる;)

私の子は3ヶ月あたりから夜泣きをちょいちょいしてました!!
昼間の刺激を受けた情報とかを整理するときなどに夜泣きしてしまうみたいです!
あとお昼寝は17時以降させないようにしてました(*^^*)

7ヶ月なったいまでは知らない土地、つかれすぎる、うんち💩で夜泣きしてしまいます😫

私の旦那さんもおきないタイプでムカついて
旦那さんはベッドで寝ていたベッドを蹴ってやりました!笑

そのうちなんで泣いているのか、
分かるようになってきます(*^^*)

しおんママさんはがんばってます!
母親失格ではありませんよ!!

rum..❤︎

全然母親失格じゃないですよ〜😆✨
わたしは夜泣きされたときはお昼寝解禁しています😊
昼間一緒に寝よーっと気持ちを落ち着かせます(^^)💕

トモナ

まだ夜泣きはないのですが、旦那さんの態度や怒鳴ってしまった気持ち、わかります。

うちの子は授乳で3時間起きに起きるんですが、それでも旦那は眠れないぢゃないかーって態度に出る時あって、そんなのお互い様だし育児してるんだから仕方ないし、当たり前のことだよ!って思います。

たまに、1時間で起きた時があって、何で泣いてるのか分からない時、私も怒鳴った時がありました。怒鳴れば更に泣いてしまうし悪循環ですよね。
おっぱいでもなくオムツでもなく、その時はゲップが出したかったみたいで。その後寝てくれて、ダメな母親だなって自己嫌悪になりゴメンねって悲しくなりました。

私の母に言われた言葉があります。
たまに育児の悩みを相談すると励ましてくれる母なのですが、子供は泣くことしか出来ないんだから、あなたが頼りなのよ。と、

私はこの言葉をいつも思い出し根気よく頑張ろうって思うようになりました。

だから、泣く時は、おっぱいぢゃない、オムツじゃない、ぢゃぁ、他に泣く原因は何だろうと一個ずつ試していってます。

ゲップかな、悪い夢でも見たのかな、寒いのかな、暑いのかな…と。

それでも泣き止まない時は別の部屋に行って遊んだり、外に出て風を感じたり…環境を変えたりしています。

しおんママ26☆さん、母親失格ではありません!あなたもママになってまだ5ヶ月!分からないことだらけで当たり前なんです!

偉そうなことは言えませんが私もそう思うようにしてます。

お互い悩みながら成長して日々子供と戦って、頑張りましょうね╰(*´︶`*)╯♡

長くなってすみません。

★sayu★

うちの子もそーですよ💡
でも、だいたいベッドに座って抱っこしてあげてユラユラしてあげてるとすぐ寝ます💡
眠い!ママどこ!抱っこして!って感じなんぢゃないですかね?

けいこ☆ママ

うちも同じぐらいから夜泣きが始まりました。
色々調べたら歯が生えてくる準備で歯茎が痛いらしく夜ぐずるようになるとか★
「歯ぐずり」って言うらしいですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
うちも心身ともに疲れ切ってしまいましたが、これも成長と受け止めて乗り越えてます☆
旦那は当てにならないですよね>_<
うちの旦那は最近鼻風邪をひいてしまい咳で子供が起きてしまって私がぶちギレたので今は別々の部屋で寝て貰ってます☆

もやたん

うちも5カ月に入ってからそうなりました!!急に起きるようになり、夜中にキャピキャピ遊び出したり(^_^;)どうやら歯が生える時期だったようで、生えたら落ち着きました(o^^o)
イライラもわかります。私も怒鳴ったことありますよー(^_^;)すぐ反省の繰り返しで。。でも赤ちゃんはお母さんしか頼る人いないんです。お母さんでしか安心できないはずです。私はひたすらトントンしたりおっぱいしたり、歌ったり抱っこしたり色々しました。お母さんがゆったりしたら赤ちゃんも安心するはずです。いつか朝はきますし、絶対寝ます!笑 そう思って乗り切りました。笑