※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I&S&K
妊娠・出産

出産祝いについて友人から内祝いがなかったことについて悩んでいます。内祝いが必要か迷っています。

出産祝いについて。

一人目の時に出産祝いを頂き、内祝いを返した友達がいます。そして今回、その友人が出産をしたのでお祝いをあげたのですが内祝いはなしでした。私が出産し、二人目のお祝いもなしでした。
ちなみに使わなくなったベビーバスも無料で渡してますし普通、内祝いはあってもいいのかなと思うのは心が狭いでしょうか?

もしかしてと思うのは私が頂いた時もう一人の友人と合わせてのお祝いだったので、半返しの半分の物を一人一人に渡したのがいけなかったのでしょうか?

大分時期が立ってるのですが、そういえばと思い質問させて頂きました。

コメント

あい

居ますよねー!非常識な人。
私も友達の出産祝いに2万包み、内祝いがシャネルのコットン(¥1,000)でした💦しかもハガキサイズの命名書?もなんもなく、ラッピングも無かったです😅💦

いーままさんは間違ってないと思いますよ!頂いた額の半返し、少なくても3分の1は常識ですよね!

• I&S&K

I&S&K

やっぱりそうですよね!?
    友達の事をしっかりしてると思ってたので、なんか拍子抜けで(>_<)
    みいちゃんさんの内祝いのコットンのみっていうのも、貰えたとしても酷いですね!
    額が額なだけに、普通だったらそんなんで済ませようと思う事自体おかしいですよ!

私が間違ってないという言葉を聞いて少しほっとしました(❃´◡`❃)

ありがとうございました☆

• 12月23日
まりっぺママ❤︎

幼稚園のママさんで
内祝いの催促をされてる方がいてとても見てられませんでした…
お祝い渡したけど、私には返さないのなんで?って聞いていて、品のない人だなって私は思いました。

ぶっちゃけてしまえば、お祝いをあげて
返ってくるのが当たり前。その常識は私も同じです。半額返しですよね!
すごい分かります!
でも、お祝いもこれが欲しいって高いのを請求され、内祝いが…え?これ?って人もいるし、むしろ返って来ない人も…
2人目もあげたのに、私にはもらえない…
よくある事だと思うので、もしかしたら付き合いたくないのかな?とか、または何か言えない事情、死産や流産の繰り返し、金銭面などかな?
と思うので私は水に流しています。
私は私の常識の中で動き、相手は相手なりの常識で動いているのだから、それを受け入れられるなら受け入れ、許せないなら付き合わない事なのかな?と…

難しい問題ですよね(/ _ ; )

• I&S&K

I&S&K

催促まではしようとおもってなくて、今後もその友人とは付き合っていきたいなと思ってるので波風たくなくて…だけど自分がやらかしたのかとモヤモヤしててな状態だったので質問させて頂きました(´xωx`)

お祝い催促する人っているんですね(>_<)それもそれで厄介です。
    お祝いを請求するんだったら、内祝いの事も請求して良いよねとしたくなりますね!

常識の違い!なるほど!そうなのかもしれないです!自分の常識を相手に押し付けるのも、何か違うし自分が思う常識は常識で相手にとってはどうかなどはあまり考えないようにしようかなと思います(❃´◡`❃)

• 12月23日
sei

常識ないと言えば常識無いです。

でも、出産祝いは
気持ちですから

気持ちが向かなければ来ないのも当然

見返りするようなお気持ちだと
ストレス溜まる一方ですよ。

次何かあってもスルーしとけば良いのでは無いでしょうか?
相手も内祝い欲しいだけなの見え見えなので

• I&S&K

I&S&K

内祝いは気持ちだとはわかってるのですが、私よりはお金に余裕がありしっかりした友人だと思って居て、私は働いてなくてお小遣いを貯めて祝ったのに!という感情があったからかなとも思います。

そうですね!ストレスです(>_<)

私は自分の常識は常識として、これからもしっかりとしていきたいと思うのであまり考えないようにしようと思います(❃´◡`❃)

• 12月23日
  • I&S&K

I&S&K

ありがとうございます☆

• 12月23日
へる

難しいところですね〜。
お祝い自体は気持ちの問題なので、出しても出さなくても良いですが.....私の中では頂いたらお返しをするのは当たり前だと思ってます。
出産祝でなく、結婚祝の話ですが。
私が入籍した時、当時独身だった友人から50000円頂き、半返しをしました。
今回その友人が入籍し、同額包みましたが内祝はなし。その後結婚式の招待状が届きましたが産後2ヶ月の上高速使って6時間の距離だったので欠席、祝電を送りましたが未だに何もコンタクトはありません。
私がお返しをすることを当たり前だと思っていても、世の中全てがそうである訳では無いので仕方ないのかなーと思いつつも、モヤモヤ......なんとも言えないですよね(*´・ω・`)=3

• I&S&K

I&S&K

同じような経験される方がいて、私が間違ってないと改めて実感出来て良かったです。

なんだかこういうのって下手したら、関係に亀裂が入るから難しいですよね。

一言、ちょっと内祝い送る余裕がなくて待ってもらってもいいと言ってくれたらいつでもいいし全然気にしないで〜となるのですけどね。

何もないとモヤモヤですよね(´xωx`)

コメントありがとうございました☆

• 12月23日
  • へる

へる

後、現金+物で20000円超送って内祝2000円未満のものもビビりました(笑)
    いやホントに距離置くか悩みどころですよねー(*´・ω・`)=3

そうなんですよね。
    何か一言あればいいんですが、それすらないと非常識人に見えちゃっていい印象はないですよね。
    1分ありゃメール打てるだろーって(^^;;

• 12月24日
口から産まれた娘の母

内祝やお返しがない方が意外と多い事に驚きました(^^;💦
単純に貰いっぱなしは嫌なので、私も1/3~半返しが常識と思っています。

もやもやする気持ちはわかります(^-^)
人それぞれのタイミングや常識、付き合い方だと思いますし、その辺りはこちらも割りきる方がストレスがないかと思います🎵

自分はそうならない。そう印象付けないように勉強させてもらったと思っておきましょう🎵

ちなみに…
私自身、プライベートでバタバタしてた時に、中距離の友人の出産祝いが遅れてしまって…しかも同時期に二人…⤵
結局渡せたのが産まれてから一年近くたってからでした⤵⤵
その時は申し訳なかったので、「お返しは無しで❗」
と伝えました(^^ゞ
いい年しててそんなお間抜けもいてます⤵

• I&S&K

I&S&K

やっぱり多いんですね!私は友人の中で一番出産が早くて内祝いも渡すものだと思い渡してたのですが、出産した友人が数人しかいなく出産祝いをあまり送った事がなかったので如何なんだろうと思ってました。

タイミングがずれるのはすごい分かります!
    実は私もモヤモヤしてはいますが、手渡しでと思って会う約束をしてたのですが体調が悪く会えなくて結局タイミングが遅れてしまいました。ただその時は、一言友人に遅れる旨を伝えました。その一言も重要なのかなとも思います。
    そしたらこちらも、仕方ないという結論がつくので。
    何もない状態だと自分が何かしでかしてしまったかもしれないとか、もしかして忘れてるのかとか、もしかして知らないのかとか何が理由で内祝いがないのかが気になってモヤモヤしてしまうんですよね(´xωx`)

そうですね!もう私は出産予定はないのであれですが、出産祝い貰った方貰ってない方問わず、お祝い出来きるようにしてきたいなと思いますし内祝いなくても良いくらいの気持ちで挑もうかなと思います♪

• 12月23日