※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

共働きで、旦那がADHDの可能性があり、娘の安全を考えて保育園に預けています。周りの反応に戸惑いつつも、安全を最優先に考えています。

我が家は共働きで、旦那が平日休みの日は娘は旦那に任せず保育園に預けてます。

理由は結婚してから旦那がADHDかな?と思う事が多々あり、娘が生まれてからも娘に目が行き届かず、目の前で転んでもすぐに気づかなかったり色々なことにパッと対応出来てないのを見て、こりゃ旦那一人に任せたら娘の命が危ないなと思ったからです。注意欠陥ですね。
(目の前で道路に飛び出しても気づかないんじゃない、何かに集中すると周りが見えなくなるから娘がいることを忘れてその間に娘がいなくなってしまうんじゃないか、など)

最近よく目を話した隙にお子さんがいなくなってしまう事故が多いですよね。余計に私の不安も増してしまい、旦那一人に任せる選択肢は無くなりました🥲

理由は話してませんが、職場でうちはパパが休みでも娘は保育園に預ける〜という話をしたら、え?!?!旦那さん娘ちゃん見ないの?!とかなり驚かれました😅
理由はなんであれ、そんなに珍しいことですかね?😅

確かに周りでも同じ園でも、パパが休みの日は保育園休ませたり、パパに1日お願いして出かけたりしてる家庭は多いですが、、、

コメント

ママリ

今って、夫婦共働きは育児も半々、っていう意識が強いのかもしれませんね。
ゆん。さんに同情する発言だったのかもしれません。

私もそう言われたら、パパがみて、ママが休む時間があってもいいんじゃない?
っていうかもしれません💦

時々ニュースになる、お父さんが保育園に連れて行くのを忘れて、車に置き去りにしてしまう事故…
ああいうのもadhdなのかな…と思って見ています😞

家庭内のことは家族が納得していればオッケーですよ!

みけねこ・ω・ミ🎀

保育園で両親のどちらかが休みなら子供も休ませる(就労理由であればわ)という園が多いのと
若い世代は父母関係なく子育てをする感覚が浸透しているからその反応だったのだと思います🐻
娘の通っている保育園は父母どちらかが休みなら特別な理由なく預かってもらえないので皆さん休ませてます💦

その状況だとゆん。さんも大変ですね💦
お子さんにとってもしっかりしてもらって自ら身を守れるようにしてもらうのが良さそうですね😭

①親が休みの日も預かってもらえるの!?
という園に対する驚きか、
②えー旦那さん育児しない人なんだ…ゆん。さん大変そう〜😰
という同情のどちらかかなぁ〜と思いました🤔

周りの人には「うちの子保育園大好きなんですよ〜休ませるとお友達と遊べなくなるし平日のリズム崩れちゃうかな〜と思って休ませないようにしてるんです😊」とか適当に言っとけばいいと思います👍

るーちゃん

ADHD…😂
確かに、ママとパパじゃ子供に対する意識が違うんでしょうね…ママは常に危険がないかって意識に子供の存在があるけど、パパはやっぱり危機感がママと全然違う気がします。私今39週で妊娠中ですが、もはやそれを感じてます。産まれたらパパみんなADHDに感じちゃうんですかね。笑
最近パパが家にいたけどベランダから落ちて亡くなった子もいるし、珍しいかどうかはわからないけど、何かあって後悔するより全然いいと思います🙄まぁそれはパパだけ責められないかもですが…
余談ですが、私病院で仕事しててパパが2歳くらいの子供連れてきてたんですけど、ずっと泣いててもういい加減にして!泣かないで!!って強めに言っててびっくりしました。あ、こいつ普段見てないなってすぐわかりました。笑
ママの苦労なめんなよ。笑

はじめてのママリ🔰

私もADHDですがだからといって子どもを見るのが危ないことはないですよ😆
やる気の問題です😂

はじめてのママリ🔰

同じ理由で、旦那が休みの日でも保育園に行ってます💦
うちの保育園は特に何も言われません✨旦那が休みだと分かっても、「パパひとりじゃ大変だからね〜」と言ってくれました。
まぁ、パパ1人でも見れなくちゃいけないんですけどね😅

ちなみにうちは子供が軽度の発達障害グレーです。その事がわかって、旦那の行動もおかしいな、そうだろうな..と思い始めました😅

旦那が休みで保育園に行った日は、お迎えだけは旦那にお願いしてます。
いつもより少しだけ早く、そして珍しくパパのお迎えで子供は嬉しそうでしたよ✨