※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっさ
妊娠・出産

おっぱいが張った時の対処法について教えてください。出産後4日目で張りが強く、触ると痛いです。おっぱいマッサージなど、どうしたら良いでしょうか?

おっぱいが張った時の対処法を教えてください!

出産から4日後です。
おっぱいが昨日の夜から張っています。
張りが強くおっぱいを触ると結構痛いです。
おっぱいマッサージなど、どのように対処すれば良いのかご教示ください、、、

11/1に女の子を出産しました!
11/5に退院しましたが、入院中におっぱいが張る事が無く、助産師さんからおっぱいが張った時にどうしたら良いのか聞く機会がありませんでした…
(退院した夜からおっぱいが張ってきてので、あと1日早く張りが出たら助産師さんに話しを聞けたのにと思っています…)

皆さんはどのような対処法を行なっていますか??

コメント

にか😵‍💫

母乳をひたすら出してました。
自分だけでは無理だったので、母乳外来もいきました!←これで結構改善されました!

りん

飲ませていない時は冷やすように言われて保冷剤を当ててました💦(それじゃなきゃ寝れませんでした)
あとはやっぱり吸ってもらう、搾乳するとかですかね🤔
それか病院に電話してどうしたらいいか聞くのがいいんじゃないでしょうか?

ma

とにかく母乳を出す、赤ちゃんにのんでもらうってやってました🥺
カチコチになると辛いですよね😫💦

1児のMaMa💙

保冷剤で冷やすか母乳をだすですかね!
私の場合保冷剤では効かなかったので看護師さんにおっぱいマッサージしてもらいました!

母乳絞り出すだけでだいぶらくになりす!

sunmama

乳腺炎にもなってしまうので、とにかく赤ちゃんに飲んでもらうのが1番だと思います!それか少し搾乳して圧を抜く事ですね。

最初の頃はおっぱいがすぐ張ってしまうと思うんですけど、少しずつおっぱいの張りの間隔も長くなってくると思います!

みっさ

皆さま
纏めての返信で申し訳ございません。
コメントいただきありがとうございます!✨

皆さまがおっしゃっていたように母乳をひたすら出したらかなり楽になりました!
ありがとうございます!

またつらくなった時は母乳をひたすら出そうと思います…💦