※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
産婦人科・小児科

里帰り中で、医療受給者証がない状況で皮膚科受診したい。受診後、領収書を提出して料金戻るかどうか知りたい。診察は受けられるか。

知っている方いたら教えてください😖
今里帰り中で、上の子が湿疹が出ており、皮膚科を受診したいのですが、最近保険証が国民保険に代わり、新しく医療受給者証を申請しています。保険証はもうあるのですがまだ医療受給者証がありません💦
県外なので受給者証があっても使えないとは思うのですが、提示しなくても受診できますか?
受診した後、領収書などを市役所に行って出せば払った料金は戻ってくる形でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の住んでるところではそうしたら戻ってきましたよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

この前実家に帰省したとに(県外)、咳がひどく実家近くの小児科を受診しました。受給者証は使えず、無料での診察にはなりませんでしたが保険証だせば3割負担で終わりました😣
その後、現在住んでいる市の市役所に行って県外の医療機関を受診しましたと言って書類書きました!
もし受診するなら診察代、薬代(処方箋だったら調剤薬局等)の明細書は捨てずに取っておいた方がいいと思います🙆‍♀️

どれみ

そもそも里帰り先が県外なら受給者証はつかえないから、3割負担になります。

里帰り先から帰ったあとに受給者証と領収書を持って住民票のある市役所行けばかえってきますよ◡̈♥︎
ただ、転勤族で色々な県に住みましたが、請求期限がある県もあるから気をつけてください◡̈♥︎調べたら出てくるはずです◡̈♥︎