※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

今ってコロナで陽性になったときに、保健所に申請するんですか?職場も同じく報告する義務はありますか?

今ってコロナで陽性になったときに、保健所に申請するんですか?職場も同じく報告する義務はありますか?

コメント

me1cy

病院などで検査したら病院から保健所に連絡がいきますよ!
職場で陽性が出ても、保健所には必ず連絡しなきゃいけないはずです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    だんなが舞台関係の仕事で、陽性者が出たら迷惑になるから、と頑なに検査したがらなくて💦
    職場にも連絡いくのでしょうか?

• 11月6日
  • me1cy

me1cy

職場には保健所から連絡がいくことはないと思いますよ。
    保健所も住所、電話番号、名前くらいしか把握していないと思いますよ。

• 11月6日
フェリシティ

今年2月にかかった時はかかりつけ医が保健所に申請しました!
小児科でもそうでした。
職場は休まないといけなかったので必然的に報告しましたが、保健所に言ったかはわかりません🤔

さらい

保健所から職場に連絡が行くことはないです。

• さらい

さらい

するなら自分で、、ですね。仕事場には

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか、、夫が舞台関係の仕事で自分がかかったら変えの人がいないからと、検査をしたがらないので、報告絶対しなければいけないならというわけではないですけど、絶対そうじゃないならまずは検査進めてみます

• 11月6日
COCOA

リスクのない患者の場合は病院→保健所に連絡しなくても良くなった自治体もあるみたいです、
なので、地区によっては病院で診断貰ったらそれ以上はどこからも連絡なし、って所もあるみたいです、
職場に報告の義務ってのは職場の決まりであって、自治体の決まりではありません、
職場でコロナの時の対応が決まってなくて、療養の間怪しまれないなら、暫くお休みのします、でも良いと思いますよ。(まぁ普通は報告する物ってのが一般的な価値観だと思いますが)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

報告するのが一般常識ですよね、ですが旦那の職場は特殊で死んでも行かなきゃいけないみたいな風習あるらしく、、、、とりあえず検査はさせます

• 11月6日