※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

経産婦が出産し、分娩所要時間について相談。陣痛が続かず促進剤使用。開始時間は到着時か促進剤後か。経験者の意見を求めています。

経産婦で昨日出産しました。
分娩所要時間について質問なのですが、一昨日の夜20時過ぎに陣痛の間隔が10分を切ったため、病院に電話をし、21時半過ぎごろに病院へ到着。そこから8分間隔の陣痛がきて、3時ごろには3分間隔の陣痛に…。ただ子宮口が3cmから開かず、胎児の頭も降りてこない状態で、朝8時の時点で陣痛の波は遠のき全く痛くない状態になりました。
(回旋異常のため)微弱陣痛になっているとの事で、9時半より陣痛促進剤を使うことになりました。
促進剤を打ってからは1時間ほどで再び陣痛の波がきて、10時半から3分間隔の陣痛が復活。
そのまま13時半に出産となりました。
助産師さんから先程、分娩所要時間について相談があったのですが、病院へ到着してからの時間を開始時間とするか、促進剤を打ってから痛みが始まった時間を開始時間とするかどうされますか?との事だったのですが、同じような経験をされた方、どちらを開始時間として決めましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

出産お疲れさまでした😌
私も1人目出産時、回旋異常で微弱陣痛のため陣痛促進剤を使って出産しました。
病院に到着してから30時間程経ってましたが、陣痛促進剤を使って本格的な陣痛になってからの時間が10時間なので分娩所要時間は10時間でいいですか?と聞かれました。
30時間の格闘が10時間に縮小されることに若干躊躇したのですが、結局10時間と書いてもらいました。
今後2人目出産となったときに1人目の分娩時間が長いと出産に時間がかかるタイプとみなされるから中途半端に長い時間を書かない方がいいとかナントカ(出産直後で頭が働いてなかったのでうろ覚えですが)とも言われました💦

• ママリン

ママリン

回答ありがとうございます✨
    本格的な痛みが伴ってからになったんですね✊🏻
    確かに前回のお産時間とか事前に確認があり、電話した時に経産婦で前回早かったから早めに来てと今回言われてました🤣

どっちにするか選んでいいよとの事だったので、どうしようかと迷いましたが、3時間半ということでご意見いただき決まりました😄

• 11月6日