※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょろ
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で、近くにいないと泣く。抱っこ紐もNGで家事が大変。同じ経験の方いますか?

来週で生後5ヶ月になります(^^)最近、娘の近くに居ないと激しく泣くようになりました😱キッチンからリビング見えるんですけどそれじゃダメになってきました(笑)
近くに行くと安心して遊びだします(笑)だっこ紐も拒否なので片手で抱っこしながらご飯作ったり家事が大変です😅同じような方いますか?

コメント

ritacharachara

まさにそんな感じです。
5か月に入った頃から、横から離れると泣きます😣うちは幸い抱っこ紐はOKなのでそれでおんぶして家事したりします。でも、泣いててもサークルに入れて家事しちゃう時もあります。
大変、大変。
5か月から夜泣きも始まったので、辛いですよ。
でもそのうち落ち着きますよ!そう信じて頑張ってます😭

• にょろ

にょろ

ずっと横にいるわけにはいかないですもんね😭
    わたしも泣かせたままちょっと家事したりします💦けど迎えに行くと汗だくになって泣いてかわいそうになってしまいます💦(笑)

おんぶいいですね!✨
    うちも夜泣きも4ヶ月から始まりました!また睡眠不足ですよね😨

そうですね!
    最近毎日くたくたですが落ち着くときが来る!それまで頑張ります~!✨

• 12月22日
RiRi1250

同じくです!
うちもキッチンから見えますがだめです(;д;)
唯一朝だけ少し離れても機嫌よく1人で遊んでます(*≧д≦) 
その間に洗濯回して、自分の御飯食べて、離乳食作りおきなかったらお粥の準備ですね。
持って1時間くらいです。
夕方に近づくほど余計に近くに居てーってなります(´д`;)

• にょろ

にょろ

わあー!全く同じです!朝はまだいいです!夕方になるにつれてダメですよね💦💦💦夕方は何も家事やれないことを覚悟して早くやらないとです😭
    これにプラス離乳食が始まるともっと大変なんですね😱💦💦💦がんばらなくちゃ💦💦💦😭(笑)

• 12月22日
  • RiRi1250

RiRi1250

夕食なにも出来ないことたまにあります(;д;)
    掃除機とかかけるときはどうしてますか?

離乳食は、私はまだ始めたばかりで要領がつかめなくてアタフタしてます(´д`;)
    不器用なんでもう少しアタフタしないと要領つかめそうにありません(#゚Д゚)

• 12月22日
  • にょろ

にょろ

わかります!😭やれてもただ肉焼いて焼肉のたれかけて食べたり!(笑)
    掃除機もなかなかタイミングないですよね😭朝機嫌のいいときにやることがおおいです!💦コードレスなのでたまにだっこしながらかけたりします😱もう腱鞘炎です(泣)

離乳食、要領なんてわからないですよね~💦私も絶対アタフタします!
    慣れるまではまた家事がひとつ増えたとげんなりしそうです😨💦

• 12月22日
  • RiRi1250

RiRi1250

グッドアンサーありがとうございます☆
    本当お肉焼くだけですよね(;д;)
    掃除機、コードレス羨ましいです(#゚Д゚)
    掃除機かけ出すとギャン泣きで音が怖いのか…(゚-゚;)

離乳食、私は想像以上に大変でした。
    1歳になるまでは急な変化がまだまだ多いかなとおもうので大変ですね(;д;)
    頑張りましょうね‼︎

• 12月23日
ひなっこ

うちも少し前から
一緒に居た後に立ち上がって背中向けるとすぐ泣きます😂
なので、目を見ながら立ち上がって
大丈夫だよ~戻ってくるよ~
待っててね~
と後ずさりしながら離れて自然とフェードアウトします😂(笑)急に居なくなるよりかはましな気がしてます(笑)
そして戻った時には
ほら戻ってきたー!と無駄に明るく声をかけます(笑)ちょっと疲れます(笑)
成長と共に色々出てきますね😅

• にょろ

にょろ

とても共感して笑ってしまいました!😂(笑)
    もうお母さんって子どものために必死ですよね(笑)泣かせまいとやたら明るく声だしたり変な踊りしたり(笑)表情筋よく使うようになっておかげさまでしわが減りました(笑)

それいいですね!👀💖私もそうやってやってみます!✨✨

• 12月22日
まんま

5ヶ月入ってからかなり甘えん坊になりました!
最近は料理してる後ろにバウンサーを置いて、バウンサーに付いてるおもちゃで遊ばせつつ、定期的に振り返るとごきげんでめっちゃ笑います。。

夕方は何もせず、ずーっと一緒に遊び、(合間でお風呂洗ったり、ちょこっとやりたいことはやりますが…)18時にはお風呂に入って、授乳して、落ち着いてきたら夕飯作りです。

どうしてもかまえないときはそのまま声かけつつ、泣かせてますよ!
もう、泣いててくれ!って感じで。笑
おもちゃ与えたり、ちょこちょこ声かけたり、顔みせたりしながら。。

そしたら最近、ちょっと1人遊びしたり、テレビ見ながらゴロンゴロン転がってたり、知らない間に寝てたりするようになりました。笑

ちなみに離乳食はたまに頑張って調理して冷凍、ベビーフードも合わせてパターンを用意しておけば、いざあげるときはチンするだけです!
豆腐だけ冷凍できないのが難点ですが……

• にょろ

にょろ

やはり5ヶ月は甘えん坊になる時期なんですかね💦😂
    バウンサーあるんでうちも使ってみます!✨
    夕方はちょこちょこっとしかできないですよね!
    なんか気にしながら家事やるのほんと大変ですよね(笑)💦
    たまには泣かせてもいいですよね😅

離乳食詳しくありがとうございます😍参考になります✨
    ベビーフードも合わせるとより負担が軽くなりますね!がんばります!

• 12月23日
ちぃのママ

うちもですよ。
おまけに人見知りでママ以外ダメで……。
そんな時期に来たのかーって思いました。
うちは気にせず泣かせてますが、多くなくと上の子が「大丈夫ー、大丈夫ー」ってあやしてくれます(笑)

• にょろ

にょろ

これくらいになると人見知りが始まるんですね💦
    うちはまだママ以外でも大丈夫なんでこの先が更に怖いです(笑)

優しいですね✨上の子がいると気が紛れたりしていいですね😍💖
    私も泣かせるのに多少慣れたいです💦(笑)

• 12月23日
  • ちぃのママ

ちぃのママ

泣かせるのに慣れはないですよ😅
    泣いてても気にはなります。
    でも泣かせておかないと何も出来ませんから。
    上の子はイヤイヤ期でさらに大変ですよ。
    私は産後うつで体が思うようにならないし。

• 12月23日
まっつぁん ☆

うちもです💦💦
特にお風呂なんかは、脱衣場に息子を置いて私が全裸になっただけで泣きそうで、お風呂入った瞬間にギャン泣き😱😱
虐待してんじゃないかと思われるくらい激しく泣きます😞
めっちゃ急いで自分の体と頭洗ってます😩

• にょろ

にょろ

そうですよね!ゆっくり頭と体洗ってられないです

• 12月23日
  • にょろ

にょろ

すみません途中でした😱
    そんなに泣かなくても!って思いますよね💦💦(笑)でもそうはいかないんですよね~💦😅💦💦いつか一緒に楽しくお風呂はいれるようになるといいですよねー!

• 12月23日