※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
ココロ・悩み

3歳4ヶ月の男の子がADHDかASDの可能性があるか悩んでいます。発達相談センターでの診断結果に納得がいかず、どちらかを知りたいと相談しています。


ADHDか自閉症スペクトラムの疑いで
発達相談センターを受診しました


3歳4ヶ月の男の子で
幼稚園では

給食中に離席して遊んでしまう
指示を出している時に興味のあるところに行ってしまう
帰りの支度になると嫌だと言うことが聞けない
言葉が少し遅い
他のこと比べると幼い


そう言われました


ただ、5月に2人目が生まれたばかりで
家では支度をとても嫌がるほどではないので
赤ちゃん返りはそこまでで
園では赤ちゃんがえりがすごいようで
家では我慢して園の先生に甘えてるんだなと感じています。。


確かに、昔からどこかに行ってしまうことを
心配しておりました。
ですが最近は成長して

どこかに行くと怒られることは分かってます
なので行きたいところがあると
『ちょっと待ってね』と子供が私に行ってから
どこかに行ってしまったり

何も言わずに走って行く時は
かくれんぼにハマっているので
隠れていたりします。


待ってーーと声をかけると振り向いてニヤっとして隠れてしまいます


発達相談センターでは
人見知りが激しくいつもはたくさん喋れるのに

おもちゃを持ってきて
ねーとしか言わなくなり
これをどうしてほしいのか尋ねても
何も言わずに。。発達医療センターに行くように言われてしまいました
いつものパフォーマンスができなくて
それでも診断されてしまうのか?

本当は喋れて人見知りしてるだけなのに発達が遅いと言われてしまうのは納得がいきません
慣れれば話すのに慣れる前に帰るので。。

発達相談センターの人には


知らない場所、知らない人がいると
何をどうすればいいかわからないから
手当たり次第におもちゃを触って
自分の好きなものを見つけると
声をかけても聞こえなくなってしまう

羞恥心が強い

発音が不明瞭(受け口です



うちの子はADHDかASD

可能性があるとしたらどちらでしょうか?

コメント

ママリ

幼稚園での行動を聞く限りADHDか自閉症かなと思いますが、発達相談では一回だけで診断が降りたのでしょうか?

  • かなぶん

    かなぶん


    まだ診断はおりてません💦

    どう言った点が自閉症なのでしょうか?
    ADHDかなと疑ってはいたのですが自閉症とは思っていなかったので💦

    • 11月6日
  • かなぶん

    かなぶん


    私とは目は合いますが
    発達相談センターの人が話しかけても
    恥ずかしくて見向きもしませんでした💦
    もうシカトでした

    慣れたら話してましたけど💦

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    ADHDに言葉の遅れはないので、自閉症も入ってると思います💦

    • 11月6日
  • かなぶん

    かなぶん


    言葉の遅れは家や慣れている人の前では会話もできるのですが
    知らない人の前で話せないと遅いって判断になるのでしょうか?

    • 11月6日
m🍏

行動が同じような感じでASDの子が保育園にいます!

聞き分けも良くて、頭も良くて、みんなに優しくて、でも知らない人がいるのが苦手でいつもできていることがその時は出来なくなります👧🏻

でもそれは数十分経てば慣れて出来るようになります😳

ただ物事の理解、思考が周りとちょっと違ったり、IQは高くても幼い感じがあったり、空気が読めなかったりの特性はあります😳

  • かなぶん

    かなぶん


    それって人見知りが激しいだけじゃないんでしょうか?

    • 11月6日
  • かなぶん

    かなぶん

    知らない人がいて話さなくなるだけで自閉症になるんでしょうか?💦

    息子は幼稚園の慣らし保育などでも
    泣いたりはしませんが💦

    • 11月6日
  • m🍏

    m🍏

    そこだけでの判断ではないので、そこは子どもそれぞれだと思います!

    その子は逆にすごい人懐っこい子で知らない人は1人2人は大丈夫なんですが、知らない人が何人かになると苦手になります🥺

    • 11月6日
  • m🍏

    m🍏

    聞くまで分からないくらい普通の子で、どっちかというとよく話すし賢いな〜と思ってました😳

    • 11月6日
  • かなぶん

    かなぶん


    発達相談センターを受診した際
    当日センターの方にも伝えたのですが体調が悪く、普段は知らない人をシカトしかりはしないのですが
    体調が悪かったのでその日は全く話さず
    相談センターの方も体調が悪いと話して
    ありましたが
    知らない人の前でも話せるのが判断の基準と言われてしまい
    なんだかなぁとモヤモヤしてます。。

    • 11月6日
イチゴ

息子がASDで、似てる部分あるなーと思いました。
指示が通らない、帰り支度嫌と、言葉が遅い、どこかへ行ってしまう 所です。
息子はプレに通ってましたが、集団行動が出来ず小児科に相談したらASDの診断受けました。イエス、ノーの問診答えただけで診断受けました。
そんな簡単に自閉症診断?納得出来るか と思い、市の発達検査を受けましたが小児科と同じような事を言われました(診断は医師にしか出せないので、あくまでもここが弱いです。みたいな言い方です)
現在週3で療育へ通ってますが、伸びますよ。息子イキイキして毎回楽しんでます。

  • かなぶん

    かなぶん



    そうなんですね。
    なんだか普通の子にも思える部分が多いので
    ちなみにどう言った質問項目でしょうか?
    ネットに載ってますか?💦

    • 11月6日
  • イチゴ

    イチゴ

    ウチも普通の子に思える部分が多いので自閉症でも軽度だろうなぁと勝手に思っています。
    多分ネットには載ってないと思います。
    4つ部門に分かれている質問で、ジャンプが出来る、高いところから落とすのすき、他の友達と関わろうとよっていく などなどです
    療育センターに案内されているところみたいなので、療育へ行けば発達検査してくれると思いますよ

    • 11月6日
  • かなぶん

    かなぶん


    うちはADHDとばかり思っていたので
    自閉症スペクトラムだとは疑ったことがなかったので驚いてます💦

    • 11月6日
  • イチゴ

    イチゴ

    私も小児科に相談した時に多動言われるだろうなぁと思っていたら自閉症と言われビックリしました。
    まぁ確かに考えたら集団行動できないから自閉症かと後々、納得しました。
    バナナさんはまだ戸惑いや悲しみがあって当然だと思います。たくさん悩んで時に泣いて息子さんにとっての生きやすさを探してあげてください😊

    • 11月6日
  • かなぶん

    かなぶん


    なるほど。

    発達相談センターを受診した際
    当日センターの方にも伝えたのですが
    体調が悪く、普段は知らない人をシカトしかりはしないのですが
    体調が悪かったのでその日は全く話さず
    相談センターの方も体調が悪いと話してありましたが
    知らない人の前でも話せるのが判断の基準と言われてしまい
    なんだかなぁとモヤモヤしてます。。

    • 11月6日
バナナ🔰

言葉の遅さがあると言うことなのでどちらかと言えばASDの自閉症タイプですかね?🤔
AD/HDは言葉の遅れがないので。
でも離席も目立つのであれば両方ある事もありますよ😊
うちはASDとAD/HD両方あります!

療育センターの面談ではいつも通り出来ていなくても親からの聞き取りや園での様子、検査も含めて診断するので子供の様子だけで決めることはありませんよ😄
相談センターはあくまでも相談で専門の先生が診るわけではないと思うので療育センターで専門の先生に診てもらう方がはっきりしていいと思います😊
診断できるのは専門医だけですしね!
診てもらったかといって必ずしも検査するとも限らないですし、様子見で、となる事もあります😊
うちなんて検査の時思っているよりちゃんとやっていてビックリしましたよ😂

  • かなぶん

    かなぶん

    コメントありがとうございます!
    バナナさんのお子さんは人見知りが激しいや
    お母さんに執着してないなどありますか?!

    • 11月6日
  • かなぶん

    かなぶん


    何歳の時に診断がおりましたか?💦

    • 11月6日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    人見知りが激しいのはないですね〜😊
    気分にもよりますが、全然しない時とちょっとしてるな〜って時があります😄(場所見知りも同じ感じです。)
    甘えん坊ですが私への執着はそこまでないと思います😊

    3歳になってすぐで療育センターの予約を取って面談やら検査やらして診断がおりたのは3歳半ですね😀

    • 11月6日
  • かなぶん

    かなぶん

    人それぞれタイプがあるんですかね?

    人見知りが激しくて知らない人の前だとあまり話さなくなってしまうのでまたそれだけでASDになるんでしょうか?

    • 11月6日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    それだけではならないですね😊
    人見知りのあるなしは性格もあるので😀

    ASDでも人とのコミニュケーションを取らたがらないタイプもあれば人との距離感がわからなくて自分が楽しいとグイグイ行っちゃうタイプとありますよ😊(息子は後者です)
    なので“人見知りだから”だけでは決まりません😊

    • 11月6日
  • かなぶん

    かなぶん


    なるほど。
    数値で出てくるわけではないので難しいですよね。
    詳しいコメントありがとうございました!

    • 11月6日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    そうですね😊
    k式の検査では数値は出ますがそれだけで判断するわけではないですからね〜💦

    人見知りもどの程度で切り替えが出来るか、全く出来ないか、はたまた拒絶してダメか、みたいな所は見ていると思います😊
    判断材料のひとつではありますけどね😀
    また診る人(先生)によっても見解が違う事もあるので色々な先生の意見を聞くのもいいと思いますよ😊

    • 11月7日
  • かなぶん

    かなぶん


    プロにしかわからない判断基準があるのですね!
    難しい、、、

    特に3歳は判断が難しい年齢ですよね💦

    本当に細かくコメントくださりありがとうございます!

    • 11月7日