※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

金融機関で働く女性が、厳しいノルマと上司の圧力に悩んでいます。田舎での転職先不安や子育てとの両立も考え、辞めるべきか悩んでいます。2人目出産後に決断すべきか迷っています。

私のオチのない悩みを綴らせてください(笑)

田舎の金融機関(従業員数 約1300人)で働いています。
産休育休挟みますが、大卒10年目になります。

私が入社したときよりも会社がやっている事業?やノルマがどんどん増えていっており、今は支店勤務の女性社員は
・保険(主に自動車保険、がん保険)
・クレジットカード
・公的年金の受取口座
・ネットバンク
・投資信託
のノルマがあります。

ちなみに本店勤務だと「保険に入ってくれそうな家族や友人知人を3人、営業さんに紹介する」というノルマなんだそうです😅(私はずっと支店勤務なので、聞いた話ですが)

私はもともとお客様に営業をかけるという行為が本当に苦手で、これまで自分に与えられたノルマをすべてこなせたことが一度もありません。
ただこれまでは上司がとても優しかった&ある程度社交性?はあるので、上司と仲が良かったこともあってかボーナスなどは人並みにもらえていました。

どんどんノルマが増えていっていること、上司によってはノルマがこなせないと罵倒してくるような人もいるらしいこと(私は運良くそのような上司に当たったことは今のところありません)、そのわりに頑張っても給料はまったく上がらないことなどからやめていく社員が後をたたず、毎月1〜5人ずつは退職している人がいます(年度末になると一気に20人くらいやめます)
大体が10代〜30代前半くらいの人たちばかりです。

私の仲の良い同期はまだ誰もやめていませんが、私たちの同期全体で言うと3分の2はやめています。

このまま今の会社で働いていても、これからもノルマは厳しくなっていく一方だろうし、早くやめたほうがいいんだろうなーとは思いつつも、田舎なので新たな転職先が見つかるかどうかの不安、今の会社もノルマさえなければいいところなのでやめることが惜しいような気もすることもあり、やめる決心がつきません。

今は2歳の子供がおり、2人目妊活をしているところです。
これから先2人目ができ、出産してから決断すべきでしょうか?
ノルマが嫌、しんどいという理由だけでやめるのもどうしても甘えのような気がしてしまいます…。

コメント

deleted user

私は歯科勤務でしたが同じく営業が苦手であること、モラハラパワハラ、話の通じないチーフ、で仕事辞めました😂
80歳のほぼ歯が残ってないじじばばに自費の口腔内検査勧めたり、絶対使わんだろみたいな人に機械勧めたり、マージンあるとは言え私には無理でした😇酷い時は生活保護の人に数十万の入れ歯をクソチーフが勧めてて、いやいや市に訴えられても知らんぞさすがに止めました😂
全然甘えじゃないと思います!ただ現状困ることがないなら、とりあえず働きつつ産休育休とって復帰したいかで考えます😊

deleted user

私は地方銀行と信金から内定は貰ったけど辞退した人間です。新卒で小売業界で5年働いてます。5年前は銀行で働いてる知人や友人が20名ほど居ましたが、今は片手で足りるくらいしかいないです。やめてる理由は聞く限りでは個人のノルマは無いけど支店全体での目標?があってそれが嫌になったとかみたいです。あとは人間関係ですね。。。

私ならですが、とりあえず休職して妊活を進めます🍀*゜今辞めるのは勿体ないです。ストレスフルだと出来るものも出来ないってこともあるかと思うので……甘えかどうかはその人の価値観なので言いきれないですが、私はべつに甘えとは思わないです💦

かりに休職中にでも妊娠できて出産まで漕ぎ着けたら産休育休取ってそれで仕事復帰するのか退職するのか決めます(* ´ ` *)ᐝ

ママリ

わかります🥺
私も銀行ですが、営業への振り幅が年々強くなるのを感じます💦
もともと入社から事務をやっていて営業はほとんどやらずに10年以上経ちました。営業は自分には性格的にも向いていないと思ってます。

だんだんと事務の担当もまずはカードのノルマ、Pay-easyのノルマ…など事務に近いところからノルマが課せられていき、
最近では投資信託や保険などもトスアップしていこう、クロージングまでやっていこう、等となっていき、なかなか気持ちがついていけずにいます。

いずれみんな外回りの営業もするようになるんじゃないか、と上司から言われ、管理職なら管理業務だから直接の営業ノルマはないからやってみたらと管理職になったものの、こちらはこちらで向いてない気がしてます😅

仕事はつまらないが、時間の融通がききやすい、給料はそれなりにもらえる。
これだけでしがみついてる気がしてます。

子どももいて時間も限られる、休みも多い、年齢も高い、資格は金融系のものしか持ってない、で今より良い条件のところに転職できる気がしなくて😇

もっと自分に向いてる仕事をやりたいなぁと思いつつも一歩踏み出す勇気がないです💦

自分語りしてしまいすみません。嫌なものは嫌なので、それを理由に辞めても甘えとは思わないです。でも、妊活中でしたら、転職後すぐ妊娠されると育休取れなかったりとか、新しい仕事もほとんど慣れないまま休みに入ってしまって復帰しづらかったりとか心配かなぁと思いました😖💦

とりあえず働かなくても生活できるから数年仕事せず、育児が落ち着いたらまた働きたい、ということでしたら辞めるのも選択肢かなと思いました🥺

ママちゃん

私も地銀勤務で境遇が全く同じです😂

入った頃は預金とかのノルマはあったりしましたが、今は保険、ローン、年金受取口座とか目標という名のノルマがあります😭

同じく、当たる支店長によって厳しい支店、緩い支店もあったりで、私は現在はトップの方が優しいのでなんとかやっていける状態です。

年々おりづらさは感じており、このまま60の定年まで支店勤務であろう自分の姿を想像するとゾッとして、転職も視野に入れたりしてます。

しかし、地元では優良企業的なイメージなので私自身が職場名を聞かれても自信を持って答えられ、そんなプライドを捨てる勇気もなくズルズル今に至る感じです。

どうすればよいか、本当に悩みます💦

はじめてのママリ

難しい問題ですよね💦

わたしは新卒から4年半反響営業、その後1年半新規開拓&ルート営業してました。

反響営業ではやりがいのある瞬間もあったのですが、結局ストレスで急に泣いてしまったりとかし始めて転職。新規営業でも休職と復職をして結局退職しました、、

わたしも人間関係はいつも運が良く、パワハラなどに会ったことはないのですが、(ノルマで詰められたこともない)、仕事の内容でずっとしんどさがあったのでやめて良かったとは思います。

妊娠をきっかけに退職して、また正社員で就職しました。今の仕事は事務や企画などいろんな要素のある仕事ですが、融通のきく職場で人もいいですし、ノルマもなくてほんとストレスフリーです、、!

これはほんと個人的な意見ですが、歳をとるとなかなか転職しづらいとは思います。とくに1つの会社で長く勤められると、その会社の文化とかも染みついてますし新しい職場で馴染むのも大変です。
長く続けられることの素晴らしさや良さもありますが、この先ずっと働くのはしんどいかもと思われているならば、できるだけ早めに他の仕事を探すのも良いかもしれません。

コロナの影響もありかなりリモートワークできる仕事も増えましたし、一度エージェントなどに相談してみても良いと思いますよ。

deleted user

私も結婚前は地銀で営業してましたが、ほんとにノルマしんどいですよね😭
毎期表彰される程度には数字取ってたので周りからは営業向いてるねと言われてましたが、自分は常にプレッシャーで死にそうでした🥲
利益を追求しなければ会社は成り立ちませんので、今後数字のことで詰められることもあるかもしれません。
それが理由で心の病気になる人も少なくないですし、しんどいという理由で辞めるのも私は悪くないと思いますよ!自分の心と体のほうが大事です。
私は退職後7年専業主婦でしたが、来年4月から市役所で働きます。
全く違う仕事だし、金融とは違ったしんどさもあるとおもいますが、ノルマない仕事につけてほっしてます😂
公務員なども視野に入れて転職考えるのもありだと思いますよ!