※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が寝る前や遊び場から帰る際にイヤイヤがひどく、誘導方法に悩んでいます。寝る前はルーティーンや娘の要求に対応しても難しい状況。遊び場から帰る際も苦労しており、時計の針を利用する方法も難しい状況です。

イヤイヤがすごくて、娘の要求を聞いてたらいつまでも終わらないので、娘が納得する前に、「ママは先に自転車に乗って帰るからね?」「ママはもうねんねするからね」とか言って先に行こうとしてしまうのですが、それってダメなことでしたっけ…😭💦ダメなことだと聞いたことあるような気がして…。逆にどうやって誘導すれば良いのか…😭

寝る前が1番苦戦するんですが、寝る前のルーティーンとかしても、「寝るよ」と言い続けても、30分も1時間も寝室に行かないので、「10数えたら電気消えるよー」とか言って数えて全部の電気消したりします💦
そして寝室に行って寝転がって電気を消した後、必ず「お水飲みたいな」と言うのですが、「お水を自分で汲みに行きたい」という意味→「キッチンへ行きたい」という意味→そのまま遊びモード突入、となってしまうので、私は「お水はもう売り切れだよ」と答えるのですが、それで前は納得して終わってたのですが、今は泣いて終わらず、真っ暗な中寝室のドアから出て行って、真っ暗なキッチンへ行きました…。
何かあったら怖いので追いかけましたが、寝る前に飲みかけだったお水を渡して「これに入れよう」と言っても、「これじゃない」と大泣きして、新しいコップを渡しても何を言ってもダメダメイヤイヤのギャン泣きで、本当に手がつけられないので、娘の肩を持って「ママはもうねんねするからねんねの部屋に行くね、バイバイ」と言って寝室に帰りました。
しばらくすると帰ってきて、めちゃくちゃ泣いてましたが、私の隣に寝転がるとすぐに寝ました。

遊び場から帰るのも難しくて、「もうすぐ閉まる時間だから、おうちに帰ってアンパンマン見よう!」とか「自転車乗ってお月様探そう」とか、娘が好きそうなことを言うのですが、前はそれで来てくれたんですが今は来てくれなくて…😭なので今日は「じゃあママは先に自転車に乗って帰るからね」と言って娘の方を振り返らずに歩いて行ってみたのですが、そしたらやっと出口まで来てくれたんです…😭
この方法しか効かないのかな?と思うとしんどくて😂
時計の針が〜とかってのも効果的と聞きますが、遊び場には目立つところに時計がなくて、私の腕時計は数字で出てくるようにしていて😂

コメント

ママリ

携帯のアラーム鳴ったらおしまいの練習はどうですか?
息子も切り替えが苦手で苦労しました😭
最近になってやっとめちゃくちゃすんなり終わりにできるようになりました🥺!
それまでは徐々に切り替えの時間が短くなった感じで忍耐は必要ですが、練習すると成功率上がって少し楽になりますよ💡
ちなみにアラーム鳴ったらおしまいは保健師さんに教わりました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほど😳😳😳目から鱗です!やってみます✨教えて下さってありがとうございます🥹💓

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

最初は多分駄々こねるので、
    じゃあ3分後またアラーム鳴るから、そしたら帰ろうね
    とやってました😊
    もちろん最初の10日くらいはいつも通り泣き喚くのを抱えて退散...😇
    保健師さんには何度も何度も鳴ったらおしまいねと繰り返すのではなく、2回目やってもダメなら泣いても帰ると親も忍耐は必要だけど、でも少しずつ出来るようになるよと言われてたので頑張ってやってたら、10日経ったくらいから徐々に出来るように🥹
    今では本当にすんなりにいくことが増え、旦那と思わず目を合わせてえ?😯なんて事も🤣
    イヤイヤ期は本当に大変ですよね🥲
    うちの子は2歳過ぎてパパママでしたので1年前とか単語しか言えないからどうしたいとかも分からず癇癪が多くて😭
    お風呂イヤイヤ期と服イヤイヤ期も大変でしたが、今となっては良い思い出です🥹
    娘さんはお話し上手みたいなので、少しずつお話ししたら納得することが増えてくると思います✨

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

うちと月齢も同じで
状況も全く同じなので親近感湧きました😫😫
お水のくだりも全く同じです!!
リビングへ行って遊んでやろう作戦...

私もよくママもう寝るよ〜おやすみ〜
とか先いくね〜ばいばい〜とか
めっちゃ言ってます😕
イヤイヤすぎて聞かないので
つい、、、😩
もう少し成長するにつれて
お話が通じるようになるまでは
こう言うしかないのかなーって
よく考えてます😢

解決策じゃなくてすみません😭😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お水のくだり🤣🤣子供の中で流行ってるんですかね??🤣「お水飲みたいって言えばもう1回遊べるよ」って話が回ってるんですかね?🤣笑
    共感して下さって嬉しかったです😂💓イライラしたり落ち込んだりマイナスな気分だったのに、笑えるようになりました😂

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤめちゃ大変ですよね😭💦
次男もそんな感じで、「もうママ寝るからね」と言っても真っ暗な廊下を1人で歩いて行っちゃいます💦

「ママを置いてかないで💦寂しいよー😭1人は怖いよー😭」って本気な感じで泣き真似したら走って戻ってきました👍笑

「もう置いていくからね!バイバイ!」とかはあまり言わない方がいいと聞いた事はあります。。
なので「○○ちゃんと一緒にお家で遊びたかったなぁ😭グスン」とか言いながら帰るフリをする泣き落としなら、まだ罪悪感少ないかな、、と思ってます😂