※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひがこ
子育て・グッズ

3歳の娘が食べるのが遅くて悩んでいます。食事中におしゃべりや箸をかじる行動が目立ち、幼稚園のお弁当は食べてくるのに不思議に感じています。甘えているのか、興味がないのか心配です。他のお子さんはどうですか?

『食べるのが遅い長女』

いつもお世話になってます。
年少さんの3歳の娘がいます。
食べるのが遅くて悩んでます。

遅いだけならいいのですが、周りにおもちゃが無くても、テレビが消えてても、遅い(゚д゚lll)

声をかけても1時間はかかります。

ほっとけば、ずーっと食べてるのでは??
と思うほど。

おしゃべりが止まらなかったり、箸をかじっていたり、ぼーっとしていたり、口に入れたのにモグモグしないでいたり。

幼稚園のお弁当は全部食べてくるので不思議(*●∧●*)

甘えてるだけなのでしょうか??

3歳って、こんなもんですか??

怒れば余計に遅れる……褒めれば調子に乗る(;´Д`)

食に興味がないのでしょうかね??

キチンと食べてくれる兆しが見えません!!


みなさんのお子さんはどうですか??

コメント

miyurio

幼稚園に聞いたことはありますか?うちもお喋りや違うことに興味あると遅いですが私が口うるさいので次◯◯したらもう片付けるよなどと言うと食べ始めたり…。
健診などがいれば聞いてみると安心ですよね。

ろびぴ

同じく3歳の年少さんです!
うちも、一人で食べさすととーっても遅いです
早いものもあるんですけどね💦
あんまり好きじゃないのかな、、というときもあります

でもやはり、一時間はかけすぎなので、ちょっとふざけていて注意しても改善しなければきちんと予告してからですが、本気で下げる様にしました
ほぼ遊ばず食べるようになりました!

でも、気を抜くと元に戻るので、下げる素振りをすると慌てて食べます(笑)

イライラしますよねぇー
中々付き合ってあげられないです(笑)

でも食べることは大好きなんですよね(^^;

やまびこ

うちの、息子とそっくりで笑ってしまいましたw
モグモグは?って言わなきゃ放っておくと口に食べ物入ったまんま動かさないで食べ物で遊び始めるなどなど..
でも唯一旦那と、家族で食卓かこむ時はパクパク食べてくれるんですw

みったん405

うちの長女酷い時わ食パン一枚に1時間かかってた時ありました>_<!笑

ご飯わ相変わらず遅く、食べたくなくなると、眠い!とかはじまります!

栄養取れてれば問題ないでしょうがちょっとマイペース過ぎて困りますよね^^;

ひがこ

返信ありがとうございます!
幼稚園の先生にそう言う事相談していいんですか!?
聞いてみます!
ありがとうございます!

ひがこ


仲間がいて心強い!
そうなんですよ!
食べ物でも遊びだしますよね(笑)
パパとは食べるならいいですね♪
パパが威厳あるのかな?
羨ましいです!!

ひがこ


返信ありがとうございます!

もう終わりにしよ!
と下げると、まぁ大騒ぎです(笑)
泣く泣く。
うちは、ご飯キチンと食べないなら、明日のオヤツ無し!!
に、してるんですが、今食べられないのが嫌なのか、明日オヤツ食べられないのが嫌なのか……

もう、ぐったり(´・Д・)」

ひがこ


眠い!言いますね(笑)
うちは、あと『トイレ!』もあります😧(;´Д`)

マイペース勘弁です(;^ω^)

返信ありがとうございました!

ラララさん

うちも、そんな時期あったなぁ。
お家だと甘えと周りの流れじゃなく、自分のペースになってしまうんじゃないですかね😃

うちは。いつまでも、くちの中でモグモグ…一向に飲み込まずってな感じで、時間を決め、泣いても片付けてしまいました!
きっと、お腹がすいてれば、早く食べるだろうし!と😅

ひがこ


なるほど( ・∀・)♡
お腹が空いてれば食べますよね!
食べるときは凄い量食べるのに、基本的におそいので、食に興味が無いのかと、これも発達がまだみじゅくなのか?と悩んでいました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

ろびぴ

大騒ぎですよね(;つД`)
じゃあ、食べるの??!
みたいな(^^;
そこで食べてくれればいいんですけどね💦

明日のおやつだと遠すぎてよくわからないかもしれないから、今食べなければご飯は次のご飯まで無し!
きちんとご飯食べないならおやつもなし!
おやつはー?ご飯食べてないよね?
みたいな(^^;

記憶力いいですが、明日とか時間が先過ぎて難しいかな?なので、このあとすぐ、起こる出来事の約束?みたいな感じでやってます‼

が、頑張りましょうね✨
進展あったらコレ効いたよ!とか対策教えて下さい✨

ひがこ


確かに遠いの有り得ますね(笑)
目先の罰を考えます!!

頑張ります!
ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

ラララさん

親はやはり自分の幼少だったり他のお子さんと、どうしても比較したりしてしまいますし、まず心配ですよね。

私も今また妊娠して。お腹の大きさなど、他の方と比べたり悩んだりもします。

そんな時主人に、みんな個人差ってあるでしょ?と言われました。
未熟なのではなく、お勉強中なのではないかな?
ひがこさんの息子さんのペースで‼幼稚園のお弁当全部食べてくれるんだから心配ないし、良い子ですよ🎵
たまに、夕飯も、お弁当箱などにいれてみては??

ひがこ

未熟なんじゃなく、お勉強中……。
そうですね。

もう少しゆっくり見守らないとですね!

お弁当に。いいですね!
工夫してみます!

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))