※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドロ
ココロ・悩み

小学校入学に伴う悩みや付き合いに苦しんでいる。同じ小学校になるか悩み、違う小学校に行かせるか迷っている。皆さんの意見を聞きたい。

小学校に上がるにあたり、悩んでいます。
園のママさんたちが、全体的にかなり濃厚な付き合いで、それなりに合わせてお付き合いしていますが、苦しいです。役員もプライベートも混同されており、頻繁に皆で遊ぶ行事もあります。休日も公園でも。
濃厚な付き合いになると、相手の嫌な面も見えてきたり、逃げ場が無くなるのが苦痛です。
ですが、子供のためと思い我慢しています。全体がそんな感じなので、孤立したら子供が可哀想です。
私だけが苦痛に思っているのでしょうか?

今度小学校に上がるのですが、グループの半分以上が固まって同じ小学校になります。その小学校は複数クラスがあり、良いお友達も、激しいお友達も行きます。きっと小学校に行っても群れるでしょう。激しいお友達も預かりで一緒になるかもしれません。
付近には1クラスの小学校もいくつかあります。
私は違う小学校に行かせるか迷っていますが、ひとクラスはひとクラスでどうなんだろうと気にしてます。

複雑で、下の子も園に行かせるので、一部付き合いがまだありますね。皆さんならどうするか、知恵を貸してください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら小学校は公立なら住んでいる学区の小学校に行かせます😊

私の場合は、小学校になると幼稚園の時よりは、付き合いが減りましたよ😊✨幼稚園は行きも帰りも毎日会っていましたが、送り迎えがないだけでだいぶ関わりは減ります🤔

もちろん、休日や長期休みにはみんなで遊んだりしますが🤔

• ドロ

ドロ

ありがとうございます。激しいお友達がいても気にしませんか?ちょっかい出されたことがあります。みんなで遊ぶときに参加しなければ支障がでますよね?

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1クラスの方に行ったからといって、激しいお友達がいないとも限らないですし、今激しくてもそのうち落ち着くかもしれませんし、私なら気にしません😊娘は複数クラスの学区内の幼稚園から学区内の複数クラスの小学校に上がりました😊幼稚園に少しヤンチャな子もいましたが、就学して落ち着きました🤔保育園から来た新しいお友達がとても激しいみたいです💦

みんなで遊ぶ時は参加できる時は参加していますが、幼稚園外のお友達も小学校でたくさんできるので、参加しないから支障が出るかまでは分からないです😭あとは、子供が参加したいのかにもよるかなと思います🤔

• 11月5日
  • ドロ

ドロ

なるほどですね!確かに運としか言えないですね!
    ひとクラスのデメリットはなんでしょうか?また、複数とくらべどちらが良いですか?

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1クラスを私自身も子供たちも経験していないので分かりません😂すみません💦

• 11月5日
  • ドロ

ドロ

ありがとうございます!

• 11月5日

一クラスの小学校は学区内ですか?

はじめてのママリ🔰

そのママ友達のお付き合いって、本当にお子さんの為になるのでしょうか…?ママが苦しいと、それが逆にお子さんにも伝わっちゃうかもですよ👍
それが原因でお子さんが虐められることはないですし、もし何かあればそれは相手に問題があります。
小学校も、どちらに行ってもまた新たな出会いがありますよ!
それに、他のママさんだって新たに仕事をしたり、きょうだい関係等で環境もかわってきますし✨
激しいお友達との付き合い方を学ぶのも私は必要だと思ってます😄
逆に相手から私や我が子がどう思われているのかも分からないので!
私も息子が来年小学生なのと、学校も同じ感じで選べるので凄く迷いました!ママ友関係でいえば、やっかいなお付き合いをしたくお気持ちも凄く分かります。迷いに迷いましたが、やはり子供がどちらにいたほうが楽しく、安心して通えるかで決めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文字が抜けてました💦
    やっかいなお付き合いをしたくないので、、です!

• 11月5日