※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sak⭐mama
ココロ・悩み

保育士の奥さんの態度に不快感を覚え、子供への対応に疑問を感じています。今後の対処方法について相談したいです。

凄く嫌な接客をされました。
モヤモヤが止まりません。どう解消したらいいのか…😞

北名古屋市にある 親子カフェMINI
数年前から何度か行っていて、今までは何も思いませんでした。
今回1年ぶりに行き、接客をしている保育士の奥さんから、子どもに対して最悪な対応をされ怒り心頭です。

私と友人はおしゃべりしながらも、常に子どもたちの側で一緒に遊びながらとか見守りながらにしていたし、片付けもさせていました。
間違ったことをしたとき、迷惑になりそうなときは注意もしていました。

まず、他のお客さんのお子さん(2歳くらい)に対して。
その子がおもちゃを投げたりお友達の邪魔をしてしまったりしていました。
お母さんは気付かずママ同士おしゃべり。
何度も叱っていて、それでも言うことを聞かなかったとき「ちょっと!」と言いながら肩をガッと掴んでいてビックリしました。
その後、うちの子たちが人形で戦いごっこをしていたら(家でも人と戦いはしないルールなので、座って人形同士でやっていただけ)、「何で(男の子って)戦いばかりするんですかねー」って笑いながら言ってきて?でした。

それから…
・木製の線路と電車で遊んでいて、息子が線路を外して違うコースにしようとしたら「壊さないでー!」と怒られ、線路を奪って直される。

・店内で遊ぶ様子を撮って写真を送ってくれるサービスがあり、そのカメラが棚に置いていて息子が気になって触ろうとしたら
「これだけはやめて!60万するんだからね!」と怒られる。

・息子が通りたいところに私の友人の子がいて、軽く押してしまったときに
「今押したよ!ごめんねして!」
「ねぇ、幼稚園や保育園に行ってる?そっちではちゃんと謝れてるの?悪いことしたら謝らなきゃダメでしょ?」
と長々説教。

・私の友人の子(1歳女の子)に向かって、うちの息子たちを見て鼻で笑いながら
「(男の子は)別の生き物だからねー」

うちの息子が暴れていたわけではなく、ただ他のお客さんは0~2歳の小さい子ばかりだったので、体も動きも大きく遊び方が違い目立っていたかもしれません。
でも、ましてやその奥さんは親でもなければ園の担任でもなく(そうだとしても有り得ない言動ですが)、客と店員という立場でこんな対応を受け凄く不快でした。

とりあえずもう二度と行かないと決めましたが、嫌な気持ちが消えません。

コメント

deleted user

今まで何もなかったのにって事は、しばらく行ってない間にお店でお子さん関係で色々トラブルがあって、それで関係ないお子さんにも過剰になってしまったのかもしれないですね😣💦
どちらにしても、その店員さんが個人的に男の子を目の敵にしてると言うか嫌味みたいなことをわざわざ言う必要はないし、せっかく行ったのに嫌な気分になりますよ😭
子供は色々触るし、子供も歓迎ってしてるお店なら、勝手にコースを変えたらダメなおもちゃや手の届くところにカメラも置かないで欲しいですね💦

  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    コメントありがとうございます😢♥️
    それは可能性ありますね💦
    だとしてもやめてほしいですけど。
    それか、今回1年ぶりで今まではうちの子も小さくもっと大人しかったので、何も被害がなかっただけかもしれません。

    男の子を目の敵にしている感はかなりありました。
    男の子好きじゃないんだなーと。
    おもちゃを投げていた子も男の子でした。
    親子カフェで子連れじゃない人は入店不可なくらいなのに、子どもに冷たいただ資格を持っているだけの保育士さんなんだと今回で残念に思いました。
    共感していただき、救われます😢
    ありがとうございます!

    • 11月5日
みるく

とっても嫌な接客でしたね。
なんで戦いばかりするんですねーのあたりはそんなに気にならなかったですが、そのあとからの言動は怒りを覚えますね。

その人子供、ほんとに好きなんですかねー?

2度とい行かないなら、苦情を言うかな。(結局わたしは言えないかもしれませんが。)

  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    「何で戦いばかりするのか」のところは、書き漏らしましたが、息子たちが人形同士で戦いをしていたらトミカのコースにガンっと当たったのが嫌だったみたいで怒られて、そこで笑いながら言われたので嫌だったんです。
    私も、子ども向けに戦隊ものが存在する限り、憧れるのは当たり前だし戦いごっこを否定はできないので、せめて"人形同士"で"おもちゃを強く当てない"というのはしょっちゅう伝えています。
    子どもを放置もしていませんでした。
    なのにバカにしたように言われたので不快でした。

    今回のことで、女の子や大人しい子限定で好きなのかなと思いました。
    あんな言動を見てしまったら、資格を持っていても、実務経験はあまりない方なんだなと思えました。
    共感していただき、ありがとうございます😢✨

    • 11月5日
ちこちゃん

何度か友人と利用したことがありますがそんな対応されたことなかったのでびっくりです😥💦
線路のおもちゃもうちの子ぐちゃぐちゃにしちゃいましたが何も言われなかったです😭💦
少し大きい子にだとそこまで対応違うんですね💦

自分もそのような対応されたら不快に思いますね😥
直接苦情言う勇気はないのでクチコミに書いちゃいます😥

  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    コメントありがとうございます😢♥️
    ご利用されたことがあるんですね!

    そうなんです。
    私も前回までは優しくしてもらっていました。
    今から思えば、うちはもう幼児で背も高い方だし、兄弟揃うと声も大きくなるので、乳児と比べると目立ちます😞
    前までは下の子が幼く兄弟喧嘩もなかったですし、上の子が幼いときは1人だけだったので、よくしてもらえてたんだなと。

    えーそうなんですか😫
    うち、ぐちゃぐちゃにはしてないんですよ💦
    線路を外して組み換え始めたところで制止されました。
    女の子だし乳児さんだからですかね😞💨
    差別が凄すぎる。

    クチコミに書きたい!って思ったんです。
    そしたら返事をもらえるかもだしと。
    ただ、他の情報まで見られると嫌だなと躊躇してしまって😞

    • 11月5日
  • ちこちゃん

    ちこちゃん

    うちの子がぐちゃぐちゃにしちゃったときも いいよいいよ〜みんなやることだよ〜って笑ってたくらいです😥
    そこまでの違いようだと差別のように感じちゃいますね💦

    他店のクチコミを数回書いたことしかないんですが、他の情報って見られるもんなのですね💦

    • 11月6日
  • sak⭐mama

    sak⭐mama

    えー対応が違いすぎる…
    完全に差別でした。
    おもちゃを投げていた男の子とうちの上の子以外の子たちには優しかったので。
    その辺りから息子が何をしても鼻で笑ってバカにしている感じでした。
    本当に腹立たしい。
    その場で言えばよかったです。
    そんな保育士、保育士と名乗らないでほしい。
    あんなお店に何千円も使ったなんて勿体なかったです。

    他のクチコミも見れますし、投稿した写真とかもわかってしまうとちょっと不安で😅

    • 11月6日