※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

おじいちゃんの介護中に予約のため病院から離れた際、おばぁちゃんが最期に立ち会えなかったことで後悔しています。家族には打ち明けられず、辛い気持ちを抱えています。

たまにふと
亡くなったおじいちゃんに申し訳なくて
すごく後悔することがあります。

3年くらい前におじいちゃんに癌が見つかり
私は遠方だったのですが、丁度年少の娘が夏休みだったのもあり
おじいちゃんおばぁちゃんの家に娘と2人で長期泊まりに行きました。
おじぃちゃんは自宅で看取る予定で、家に看護の方が来てくれたりしました。

1ヶ月くらいかな?
従兄弟夫婦、その3歳の娘、私の両親、私と娘、お父さんの妹
と大勢でおじいちゃんの時間を過ごしてました。

おしどり夫婦の祖父母でずっと二人ででをとり合い生きてきました。
生活は、
私は保育士免許があったので
娘と従兄弟のお子さんを遊びに連れて行ったりして
従兄弟やおばちゃんはおじいちゃんの介護を
私の両親は食事を…

と言った感じでおじいちゃんのそばに.みんながいれました。

そんな中、途中で
おじいちゃんのそばにずっと座っているからか
おばぁちゃんの足が浮腫んで変色してしまっていて…
痛みも少しあるけど
病院は行きたくない…と言っていたのですが、すごい色だったのと
まだまだおじいちゃんのそばに座っているなら一度受診したほうがとおもい

タクシーで2分の場所に病院があったので
私がインターネットで予約しておばぁちゃんを連れて行きました。

待合室で受付を済ませて、病院内だったのでスマホをマナーモードにしてしまって…
最初の内診が終わりスマホを見ると10分前くらいに母から大量の着信。
すぐに受付で理由を話すと
「お会計は後でいいです。処方箋も後でとりに来てくれればいいので、すぐに行ってください」と言っていただき

足が悪いおばあちゃんを無理やり引っ張りタクシーを止めて
「お釣りはいらないです!」の勢いで自宅に駆け込んだのですが
おじいちゃんの最後におばぁちゃんは立ち会えませんでした。

ずーーーっと2人でそばにいたのに。
私がこの日この時間に予約を取らなければ、スマホをもっと気がつくようにしておけば…

と思い出してはもう数年経ったのに涙が出ます…

母は
「私が気がついた時にはもう息してなかったから、電話に気がついたとしても間に合わなかったよ」と言ってくれたのですが
どうしても、どうしてその日、その時間に予約を取ってしまったんだろうと後悔が辛いです…

親族には申し訳なくて打ち明けられなくてここに書かせていただきました…

コメント

ふうちゃん

私は人の最後の運命って決まってると思うんですよね。
人って最後まで残るのって聴覚だって聞いたことあるので、
もしかしたらおじいちゃんは最後の最後におばあちゃんの悲しむ声を聞きたくなかったのかも知れませんよ。
あまり自分を責めないでください😌
天国のおじいちゃんはそんな事望んでないはずですし、おばあちゃんを心配して病院連れてってくれてありがとうと思ってるはずですよ。

なんで…どうして…?と思ってしまうかもしれませんが、私はおじいちゃんの意思だったように思いました。

おしどり夫婦だったからこそ、自分の死に目を見せたくなかったのかな?と。
見せてしまったら、おばあちゃんは耐えられないかもしれない、何より、自分のせいで足が浮腫んで酷くなっているおばあちゃんを見ていられなかったのかな?と…。

その日に予約できたのはおじいちゃんがそうしてくれたんだと思います。
遺された方が何をどうしても、後悔が残ります。
だけど…おじいちゃんの気持ちだった。
最後までおばあちゃんのことを想っていたと思って、後悔よりも楽しかったことを思い出せる日がきますように。

omochichan

不謹慎でしたらすみません。なんだか猫のようなおじいさまだなと感じました。最愛のおばあさまに、息を引き取るところを見せたくなかったのかな…と。
最期の1ヶ月、親族みんなで側にいて過ごしてくれた時間、おじいさまはとても幸せだったと思います。どうか、ご自分を責めないでくださいね。

はじめてのママリ🔰

〇〇かもという考えで言うならば、その時その足放置してたら後々後遺症とか残ってたかもしれないですよね。

そんなに変色してて病院連れていく位ならいつから痛かった我慢してたかもわかりませんし、その時連れていかなれば祖母は少なくともお通夜お葬式の2日間は行かないだろうし人が亡くなった後って忙しいからもっと行かなかった可能性があると思うんです。

祖母の本心はわからないし起きてない事を考えても仕方ないけど連れて行った事が悪いとは思わないです。
その時行動した事でおじいちゃんが亡くなった後も生きてく祖母の身体が助かったかもしれないです。
なかなか前向きには考えられない事かもしれませんが、ここで吐き出してくれた後悔の気持ち受け止めます!
私も家族が亡くなった後「申し訳ない事したなって気持ちや後悔あります。

はじめてのママリ🔰

死に目にあうかより、それまでのつながりがおおきいといとおもいますよ

はじめてのママリ🔰

似たような気持ちを持っていて、すごく共感して思い出して涙が出そうになりました。

私の話で恐縮ですが
私は可愛がってくれた祖母の死に際にも駆けつけることができずお葬式も出られませんでした。海外出張に行く日の朝亡くなり、母親がそれを私に知らせなかったのです。フランスについて、姉から「ママから止められたけど知らないのはかわいそうだから伝えるけどおばあちゃん亡くなって葬式も終わったから」ときて本当にショックでした。

それが秋頃でしたが、夏頃にはもう出張は決まっていて、その頃には危ないかもと言われていて、まさかかぶらないよね、、、?と密かに心配してたことが現実になったのです。

でも母親は私を思ってそう決断した事もわかるし、出られなかったからと怒るような家族でもないし、おじいちゃんにも来られなくてごめん、と伝えたら今日きてくれてありがとうと言われて。

主さんの場合も同じだと思います。

祖母のためを思って行動した、ただそれだけで誰がどうとか、本当は負い目を感じる必要はないんですよね、

きっと私が私の母の立場でも姉の立場でも、主さんの立場でも、主さんのお母様の立場でもそう行動して、そう言ったと思います。

でも後悔というか、この悲しい気持ち、家族への負い目というのはなくならないですよね。私自身も7年経ちますが未だに心に残っていて家族にも言えません。

励ましの言葉にも何もなってなくてすみません。同じような感情だなと思ってコメントしました。