※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびのり
ココロ・悩み

基礎体温が高くて生理が遅れているため、妊活でメンタルが不安定。生理開始予定日が過ぎても体温は高い。不規則な生活やストレスが影響している可能性あり。

今年の3月に死産をし、その後2回の生理を見送ってから妊活をしています。
元々低温期は36.2台で、高温期は36.6台でした。

ですが今回は、高温期8日目から36.86〜36.77を行ったり来たりしています!
何故か高温期10日目だけ36.64だったのですが…
(現在高温期13日目)

不規則な仕事をしているので、どうしても睡眠時間が疎らで、基礎体温のグラフがガタツキがちです(>_<)

初めての妊娠前は生理周期が全くと言っていいほどブレず、必ず28日周期で来るような体質だったのですが、妊娠以降体質が変わったのか、生理が5日〜1週間遅れてやってくることがザラで…毎回期待しては落とされを繰り返しています。

ですが今回の基礎体温は今までより高温期がかなり高くて、やっと帰ってきてくれたのかな?と思いつつ、でもまた生理周期が乱れているのかもしれない、検査をしても無駄になるのかなとか、でもやっぱり今回こそは…とずっとモヤモヤしてしまいます、

今日が生理開始予定日なのですが、まだ基礎体温高いし生理は来ない!大丈夫!と言い聞かせてみたり、明日には体温がガクッと下がるかもしれない、また失敗してしまうかもしれないと感情の起伏が激しすぎて…

なんで妊活ってこんなにもメンタルをやられるのでしょうか、

全く質問では無いのですが、ただただ気持ちを書き綴ってしまいました
早くあの子が帰ってきてほしいです

コメント

🍒

去年6月人口死産をしました。
とても辛い経験ですよね。

妊活に対してのお気持ちとても分かります。
元々生理不順だったのですが、更にホルモンバランスの乱れやストレスで周期は50日以上と長くなってしまったり、基礎体温もガタガタ、高温期続いたと思えばガックリ下がって気分が落ち込んだり、無排卵になったりとなかなか上手く行かず、早く戻って来て欲しい、取り戻したい気持ちでいっぱいで余計にメンタルがやられて行く日々を過ごしました。

私は自分でできる事はしたり、クリニックに通ってまた授かる事ができましたが、妊娠したから乗り越えた訳ではないですし、四六時中不安や心配もあります。第一子の事を乗り越えられる日なんて来ないと思ってますし、これからも大切な子供にかわりないです。

きっとお空から見守ってくれていると思ってます😌
また戻って来てくれるまではきっとパパとママを独り占めしたいんだ思って、好きな物を食べたり好きな事をして少しでも気持ち穏やかに過ごされてください😌なかなか難しいですが、、

また戻って来てくれる事を一緒に願ってます🙏🕊

• ちびのり

ちびのり

温かいコメントありがとうございます😭

旦那も同じ気持ちでいてくれているとは思いますが、やはり男女の差があるのか、妊活にはのんびり派です。
    私個人としては、産んであげられなかった悔しさと、次もまたダメなのでは、いつになったら、という不安で焦りがすごく…
    妊活の難しさを痛感しています、

このまま高温期が続いて、今度こそ再会出来ることを祈ってます😭

• 11月5日