※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずママ
妊娠・出産

生後4ヶ月の赤ちゃんの洗剤について、大人とは別のものを使うべきか気になっています。現在は子供用洗剤とミルトンで洗浄・消毒していますが、いつから大人用洗剤を使えばいいのか知りたいです。

いつもお世話なっております!
生後4ヶ月の女の子のママです。来月から離乳食やマグなど始めようかと思っているのですが、それらを洗う洗剤って大人とは別のものを使ってますか??
今のところは哺乳瓶など子供用洗剤で洗いミルトンで消毒してますが皆様いつから大人用洗剤を使ってるのかと気になりました💦

コメント

あーちゃんฅ

洗剤は同じでスポンジは別にしてます(*´ ꒳ `*)

• ずママ

ずママ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!やはりスポンジは別ですよね💦差し支え無ければ何の洗剤を使ってるか教えていただけますか?💦

• 12月22日
  • あーちゃんฅ

あーちゃんฅ

洗剤はチャーミーとかフレッシュとか普通のもの使ってますよ(*´ ꒳ `*)
    LDKっていう雑誌で高評価だったのでฅ
    しっかり水で流してキッチンペーパーですぐ拭いてます!
    離乳食始める頃から除菌や消毒は必要なくなりますしね٩( ´0` )۶

• 12月23日
  • ずママ

ずママ

普通の洗剤なんですね!でも、やっぱりすぐ拭き取ってますよね!(´`)ガサツな性格なので出来るかなぁと考えてしまいまして…。
    離乳食始める頃から除菌など必要なくなるんですか?!それは知らなかったです!Σ(OωO )

• 12月23日
はる☆ゆい

うちは、無添加の石鹸成分でできた洗剤を使っています。
洗剤はきれいにすすいでもわずかに残留しそうなので気になって…。

• ずママ

ずママ

気になりますよね💦ガサツな性格なのでわずかな残留を見逃しそうで怖くて💦
    無添加の石鹸成分で出来た洗剤あるんですね!見てみます!

• 12月22日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

そうなんです。わたしもそんな完璧に洗い流せてる自信がなくて💦
    それなら多少残っていても安全なものにしよう、という考えです😅

• 12月22日
  • ずママ

ずママ

旦那さんにまだ泡が残ってるといつも注意されるくらいなので💦笑
    残っていても安全なものが良いですね!!

• 12月22日
ひがちん

うちは 無添加のヤシの実洗剤で洗った後 消毒液につけて除菌していました!
8ヶ月頃からは消毒はやめて ヤシの実洗剤で洗うだけにしています!

• ずママ

ずママ

やはり無添加の洗剤が安心ですかね!
    マグと食器も消毒液につけてましたか??

• 12月22日
  • ひがちん

ひがちん

はい!全て浸けてました!スプーンも 調理に使った器具も◎
    夫は私を神経質だと思ってるだろうな〜と思いながらも 『まだ 生まれてたった○ヶ月!清潔に出来るものは全てしてあげたい!』と言う思いでした!

• 12月22日
  • ずママ

ずママ

お子様の為に素敵です!♡
    私も出来る限り清潔にしたいと思います(*´ω`*)

• 12月22日