※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーぽん
住まい

火災保険の事です。水害(水災?)の件で。子供がしてしまった事でも親が注…

火災保険の事です。水害(水災?)の件で。

子供がしてしまった事でも
親が注意を怠ったために起きた損害と
認定されてしまうのでしょうか?

過去の質問でも書きましたが
賃貸マンションで年に一度の
貯水タンクの清掃で断水の日があります。
今年も、つい数日前にありました。

その日は、午前10時~13時頃まで
断水の時間帯でした。

断水が終わる前に帰宅すればいいやと思い
3歳の息子と、0歳の息子を連れて
1時間半程度、外出してました。

帰宅すると、玄関前が水浸し。
まさか!と思い急いで玄関をあけると
部屋が水浸し状態でした。
水ので所は洗面台の水道からでした。

出かける前、子供たちと自分の身支度をしてる間に
3歳の息子が洗面台の蛇口を
触ってたんだと思います。。。
それに気づかずに出かけてしまってて
大変な事態へとなっちゃいました。。。

火災保険に加入してたので
補償はされるとは思うのですが
ネットで調べてたら
「注意を怠ったために起きた損害は
保険金はでません。」と書いてありました。

今回のケースは、これに該当しますか?
階下へも水が流れてしまってて
被害が大きいです……。。

自費となると……って考えただけでも
恐ろしいです……。。。

保険会社の方がくるのは、数日後……
どうなるのか分からないままの今が
毎日落ち着かない日々です。
もし保険会社の方から
1000万の損害ですが今回のケースでは
保険金はおりません。
とか言われたら目の前真っ暗です……。
お恥ずかしいですが
そこまでの貯金などないです……。。。


コメント

ママリ

損害賠償保険は他に入っていませんか?

認定に関してはグレーですが、水が出る時間ではなかったことと、外出の準備中に子供が勝手に触って蛇口の開きに気づけなかったことは、注意を怠る範囲を超えているようにも思います。

と言っても判断するのは保険屋さんなので、注意を怠ったと言わずに出かける前のチェックでは気づくことができなかったと言い切るしかないですかね🤔

損害賠償の特約をつけているか、損害賠償保険に入っているならそちらから保険を出せます。

  • えーぽん

    えーぽん

    保険証券って書いてある書類を見てみたら、その中に
    「借家人賠償責任保障」と
    「個人賠償責任保障」と書いてある欄がありました。

    多分、これで大丈夫なのかな?
    と思ってるのですが、
    まだハッキリどのくらいの
    お金がかかるのか分かりません。
    早く知りたいのですが
    まだ連絡がないので……。。

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ


    書いてありましたか☺️
    その特約に入っているなら、相手の賠償を保険から払ってもらえますよ。

    なかなか待つのも気が気じゃないですよね💦
    あまり気落ちせずに過ごしてくださいね。

    • 11月11日
  • えーぽん

    えーぽん

    契約内容の欄に記載してたので
    きっと払ってもらえますよね😅

    待つのも辛いですが
    もう少しの辛抱ですね🥲
    なるべく子供たちの前では
    普段通りに過ごしてます☺️
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 11月11日
 ママリ

階下への水漏れは火災保険ではなく個人賠償責任保険になると思います。
火災保険や自動車保険、医療保険等に付けてはいないでしょうか。

  • えーぽん

    えーぽん

    借家人賠償責任保障と
    個人賠償責任保障が
    契約内容見ると記載されてましたので、それかな?と
    思うのですが……どうなんでしょう💦

    • 11月11日