※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子が指差しをまだできず、心配しています。他のお子さんは10ヶ月でもできなかったとのこと。指差しや物をつまむことができるのは一般的に9ヶ月頃なのか気になります。

指差した方を見ないことについて

現在9ヶ月半の息子、
来月9.10ヶ月検診があります✨

その問診票の中で、
指差した方やお母さんが見た方を
見ることができるって項目がありました💦
(指向の指差し)
うちの息子まだできません💦
上の子たちも10ヶ月とかでは
できませんでした💦💦

上の子たちは定型発達ですが、
一般的には9ヶ月頃
みんな出来るんですかね?😭

皆さんのお子さんは
何ヶ月頃指向の指差しできましたか?

それとまだ真似もしないし、
小さい物つまむのも中々できません💦

コメント

deleted user

息子は定型ではないですし、どうだったか忘れちゃいましたが、娘はできてましたよ。

真似っこも、教えてみたらやりました。ぱちばちとか、おじぎとか、名前呼んでハーイとか😊

  • ママリ

    ママリ

    うちも娘は10ヶ月頃から
    真似できてきました✨
    長男は1歳過ぎてからでした💦

    今は息子の方が
    勉強は出来るので…💦
    早い遅いはその時だけかも
    しれませんが、
    いざ検診前になると
    ドキドキします😭

    • 11月4日
ミルクティ👩‍🍼

2人共、1歳未満の時には出来ませんでした😭
指差した方なんて見向きもしませんでした😂
息子は、1歳3ヶ月くらいから指差した方を見るようになりました😅
長女は、たまにしか見ません🥲
2人共、真似っ子も1歳過ぎてから徐々にするようになりました🥺
息子は9ヶ月の時にパチパチするようになりました😂

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます♥

    長男も長女も
    1歳過ぎてからでした💦

    真似っこは
    長男1歳過ぎてから
    長女は9ヶ月~10ヶ月頃でした😭

    平均どれくらいで
    するんでしょうね😭😭

    • 11月4日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    どうなんでしょう😭
    息子ですが、出産した総合病院で1歳健診を受けましたが、パチパチ以外の真似はしませんと答えたら、これから徐々に出来るようになると言われました😅

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    今1番は指さした方を見る
    っていうのが指摘されないか
    ドキドキです💦

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

小学生と2歳児居ますが。
やってみたことありますがうちの子は10ヶ月では母の指さしたほうじゃなくて母の指を見てましたね😅
指差したほう見るの一歳すぎてからくらいのイメージですよね。

  • ママリ

    ママリ

    同じ感じです💦
    指と顔しか見てません💦💦

    やっぱりそんな
    イメージですよね💦💦
    上2人もこの月齢では
    してなかったです💦💦

    • 11月4日
初めてのママリ🔰

個人差あると思いますが、9ヶ月の次女は指見てましたね😂ただ、指差しの真似はやりますが何かを指差してる感じはまだしないですね🤔
真似もしますが、気分ですね😂

もしそれで引っかかったら、結構な子達が再検査になりそうです😂😂

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり指見ますよね💦

    問診になるくらいだから
    半分以上はちゃんと指した方を
    見るんでしょうね🙄

    • 11月4日
ママママ

コメント失礼します。
その後、お子さんはいつ頃から指差した方や、ママの視線の先を見るようになりましたか?
あと、いつ頃から小さいものをつまめるようになりましたか?
11ヶ月の娘がまだ出来なくて、真似っこも何も出来ないし、呼びかけても振り向かないし、後追いもないので、めちゃくちゃ不安で😭
差し支えなければ教えていただけないでしょうか? (>_<)

  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすみません🙏❤

    いつからか忘れましたが、
    1歳頃には出来たと思います✨

    真似っ子は
    11ヶ月頃からし、
    今は芸達者って言われる位
    なんでも真似します😂

    ただまだ全ッ然喋りません✨
    上の子たちも遅かったので、
    あまり心配してません。
    理解力もあるので❤

    • 5月20日
  • ママママ

    ママママ

    返信ありがとうございます!
    1歳頃に出来たんですね✨
    今、自閉症なんじゃないかってすごく心配で…
    真似っこも早くしてほしいです!

    ママ(30)さんは、ゆったりとした気持ちで待っていて、尊敬です!!
    私もそうなれるように頑張りますね☺️
    ありがとうございました!

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    そんな!
    1人目の時は悩み過ぎて、
    泣いて悲観して、
    夫ともめちゃくちゃ喧嘩しました💦

    その過程があったからこそ、
    今はゆったりとした気持ちで
    焦らずいます❤

    お互い子育て頑張りましょ❤

    • 5月20日