めちゃくちゃ言葉は話せるけど自閉症ってことはありますか?娘はどこにい…
めちゃくちゃ言葉は話せるけど自閉症ってことはありますか?
娘はどこにいってもペラペラペラペラお喋りをしているのでお話し上手だね〜と発達早いねと言われてきて安心していましたが
保育園の入園前検診で落ち着きがないことなどを指摘されていろいろ調べて見た結果発語がない以外のほとんどの自閉症の症状が当てはまってました。
とにかくこだわりが強い
手が汚れるのが嫌だ
(ご飯中も少しでも米粒が手につくだけでキャーキャー騒ぐ)
規則的に積み木などを並べて遊ぶ
ずっと走り回ったりジャンプしている
動画見始めたらずっと集中して親の声が聞こえてない。
記憶力がやたらといい
(積み木の色を英語4個くらい言ったら次の日に全部覚えてる)
などなど、なんか気になることが多過ぎます。
来月3歳児健診に行こうかなと思っているのですが
自閉症と診断された方、お子様の2歳、3歳くらいの状況を教えてほしいです😢
- はじめてのママリ🔰(生後2ヶ月, 2歳9ヶ月)
はじめてのママリ🔰
自閉症の特性で、機関銃のように喋る人もいます😅
うちの義母がそれです🔫
一方的に一生喋ってます。
うちの子も診断アリですが、言語発達は早かったですし、実際に検査を受けても言語能力がとても高いです。
はじめてのママリ🔰
言葉は話すけどASDの可能性はあります。ごっこ遊びが少ないとか、話があまり噛み合わない、一方的とか、ママ見て!などの共感が少ないとか、そういう特徴もあるかなと思います。
5FAMILY
知的なければ言葉話せるので、
あると思いますよ!
うちの子は軽度知的ありなので、会話が少しできるようになったのは3歳後半です!
オムツも4歳以降。
とにかく うちは数字へのこだわりが強かったです!
なので今でも数字には強くて
1年生の夏休み明けからは少し2年生の算数やったりしてます。
りん
子どもが知的なしのASDです🙋♀️
初語も早かったしずっとお喋りも上手と言われていました!
一応書かれている事がほぼほぼ当て待ってます🙆♀️
はじめてのママリ🔰
知的なしの子だと、言葉など発達面は定型の子と差がない子もたくさんいます🙇♀️
うちの子も知的なしなので、言葉が遅かったとか知的面の特性はないです。
2、3歳の時にあった特性は感覚過敏くらいでした。帽子嫌とか、タグが気持ち悪いとか。
うちはどちらかといえばADHDを疑って発達相談に繋がり、その過程で「自閉症もあるかも?」ってなりました💦
診断なしの下の子の方が、マーブルチョコ色分けするしおもちゃを規則的に並べたり。記憶力も変にいいし、自閉症っぽいです😅
上の子が診断付いたし付くかなーと思いましたが、この子は付かないって断言されました💦
心配だったら発達相談なり受けてみてもいいとは思います😊
もこもこにゃんこ
子どもはおしゃべりなASDですよ。
言葉話せるASDの人もたくさんいると思いますよ〜。
2歳頃はまだ自宅保育で、全く問題なし、めちゃくちゃ良い子でした。
満3歳入園で多分色々園でやらかしてたけど様子見してたらしく、年少になった途端指摘されました。
脱走、癇癪、床に転がる、ウロウロする、お遊戯などが嫌い、嫌な事は納得しないとやらない、など。
家では特に問題なく相変わらずの良い子でした😊
コメント