※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poko..mm
妊娠・出産

自分の中での記録として。稽留流産について記録します。見たくない方は…

自分の中での記録として。
稽留流産について記録します。
見たくない方はスルーして下さい。


9月1日、妊娠検査薬にて陽性。
久々の妊娠に嬉しさもあり、つわりの恐怖もあり。

9月10日、陽性後病院へ。
子宮内に胎嚢確認で正常妊娠の確認ができホッとする。

翌週から軽いつわりが始まる。眩暈や匂いつわり等。
9月15日、子供とお風呂に入っている時、少量の出血あり。前の妊娠では出血を経験したことがないため、驚きと不安で検索しまくる。おさえて拭くと血がつく、鮮血だった。この日から少量の出血が続く。

9月16日、出血があった為病院へ。子宮内に胎嚢確認できる。だが初期の出血はよくあることで様子を見るしかないとのこと。安静にする必要はなく、普段通りでよいと言われる。

9月17日、台風が近づいていて、つわりもひどく寝込む。体を起こしてられない。食欲もない。水分がやっと。食事は取れそうな時、気が向いた時にお茶漬けを食べれた。18.19日も同様。出血は茶オリのような色だが続いていた。

9月19日、この週が1番つわりが辛かった。眩暈もすごい、匂いつわりも早めに出てきた。子供を公園に連れて行きたかったが台風による雨+つわりで体力なく、なかなか遊んであげれず。つわりはしんどかったが、赤ちゃんの事でネガティブな考えをすることなく過ごせる。

9月25日、病院へ。なんとなく嫌な感じがした。診察台に上がり診察してもらう。心拍確認できず。先生も口数少ない。エコー写真を見せてもらいながら、胎嚢のみで赤ちゃんが見えない。もちろん心拍も確認できない。流産の可能性があります。とそこで流産と知る。言われた時はえ?!と驚くも、変に落ち着いており説明は冷静に聞いていた。旦那に電話で報告する時に泣きそうになる😭やっぱり残念やしショック。でも落ち込み過ぎるのも嫌だと変に考える自分もいた。

翌週からは赤ちゃんが育ってないが、つわりは続くし辛い。
子供の送り迎え以外は身体が動かない。眩暈、身体が重い、気分的に何もできない、という感じで寝て過ごす。この週が1番しんどかった。廃人化していた。

10月1日、病院へ。やはり育っていない為、稽留流産との診断あり。手術を受ける日や説明があるため、長めに病院にいた。土日でも手術が受けられるクリニックのため、決断は早いが、次の日10月2日に手術予約をし帰宅する。

10月2日、朝9時ごろにクリニックに。子供は旦那に見てもらってるため安心して手術受けられる。気持ち的には落ち着いており、赤ちゃんにありがとうまた会えたらいいなと思いながら手術までの時間を過ごす。手術前に経膣エコーで診てもらい、エコー写真ももらう。手術までは病室みたいな待機室で待つ。11時ごろ呼ばれ手術台へ。寝転ぶとすぐ血圧、点滴をしそこから記憶がなくなり、次に目が覚めると待機していた病室にいた。麻酔の効きが良すぎたのか、眩暈で焦点が合わず。部屋にある時計を見たくても見れないくらいフラフラしていた。寝てるのに回ってる感じ。時折看護師の方がきてくれる。やっと時計が見れた時は13時くらいやったかな。一人で起きて歩けるまでに時間がかかった。予定では昼過ぎには帰れるかな思ってたけど、夕方くらいになっていた。その日は軽くフラフラして、次の日にやっとすっきり楽になった!

術後の経過もよく、2回クリニックにて検診あったが問題なくおわる。変にすっきりした気持ちになり、お出かけも楽やし楽しいなって思えるようになった。

コメント