※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
産婦人科・小児科

子供が鼻水と咳で苦しんでいる時、小児科か耳鼻科に行くべきか悩んでいます。どちらを受診するかの使い分けについて質問しています。

お子さんが熱などはなく鼻水、咳がひどい時って小児科に行かれますか?耳鼻科に行かれますか?

下の子が先週から鼻水、咳がひどくて夜も苦しそうだったので先週、小児科に連れていきました。
風邪と診断され薬もらいました。
しかし、一向に鼻がよくならないため、今日、耳鼻科に行くと中耳炎といわれ、1週間くらい前から中耳炎おこしてるねといわれました😥
小児科では耳はみなかったんで、先生も気づかなかったと思うんですが、初めから耳鼻科連れて行ってあげてたらな…と子供に可哀想なことしたなと反省しています。
小児科や耳鼻科の使い分けみなさん、どうされてるのかなと思ったので質問させていただきました。

コメント

はじめてのママ

私も小児科と耳鼻科どうしようかな〜って思ったりします!鼻をすする事が多くなると中耳炎なりやすいんですよね😥
私は熱がなくて、鼻と咳だけの時は耳鼻科に行くようにしました。鼻水も吸ってもらえるし、耳鼻科で出してもらうお薬の方が早く咳鼻に効く気がします!!

• rara

rara

ありがとうございます!
    悩みますよね💦
    そうなんですね😥鼻じゅるじゅる垂れ流し状態だったので、もっと早く中耳炎かもと気づいてあげれたらよかったです😭
    確かに小児科では鼻吸いしてもらえなかったけど、耳鼻科は吸ってもらえました!
    わたしも今後は耳鼻科にしようと思います!

• 11月4日
スポンジ

うちも今2週間目絶賛風邪ひき中で最初小児科、インフルの注射予約してたのでついでに耳鼻科で見てもらいましたが、耳鼻科の薬飲んでから明らかに症状が軽くなりました😅
行くまでは鼻詰まりひどくてやばいしゲホゲホズビズビで夜も寝れない感じだったのでまだまだ治らんわーと思ってたのに🤣

うちに関しては大抵のことは小児科にいきます。
でも小児科は耳嫌がって見せなかったら無理にみない、耳鼻科は羽交締めでちゃんとみてくれるので熱ないけどひどい風邪の時は耳鼻科の方が良いなぁと思ってます。
力の強くなってきた子供おさえるのも耳鼻科の方が上手です笑

• rara

rara

ありがとうございます😊
    2週間目…紅粉まるさんもお疲れさまです💦
    子供が体調崩すと親もやられますよね😂
    耳鼻科の薬の方が小児科より強めのものだしてもらえるんですかね😅
    うちもははがいじめされました!!
    看護師さん、二人きて🤣笑
    鼻と咳がひどい時は、うちも今後は耳鼻科にしようと思います🥲

• 11月6日