※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんママ
子育て・グッズ

息子の成長がゆっくりで不安。幼稚園で追いつけるか心配。周りの子と比べて遅れを感じる。幼稚園は息子のペースを受け入れてくれるが、憂鬱。成長を楽しく追いかけたい。

息子の成長がゆっくりで不安です。
幼稚園入ったら運動、精神、発語、きちんと周りの子と同じくらいまで追いつくでしょうか。

今月3歳になる息子です。
先日幼稚園の面接があり、無事入園させてもらえることになりました。
お受験とかではなく普通の幼稚園で、まぁプレも通ってるしそうそう落ちないとは思いつつも、成長がかなりゆっくりだったのでとても不安でした。

息子はハイハイが8ヶ月、1人歩きが1歳4ヶ月、指さしが1歳8ヶ月頃、ちょっと駆け足になることはありましたがちゃんと走ったとこちらが認識できたのは2歳頃、ジャンプはできません。

発語も遅く、こちらの言葉を真似してオウム返し?のようなことが出来るようになったのは2歳7ヶ月頃から。
そこから一気に単語が増えてはいますが、二語文はほんの少し、三語文は出ません。

周りの子と比べても仕方ないので、息子の1ヶ月前と比べて少しずつ成長は見られるのでそこまで焦らないよう言い聞かせてましたが。
プレで同じクラスのお友達はみんな普通に会話もしてて、ジャンプもしててジャングルジムも高い所まで登れて、先生の指示もしっかり聞いて動いて、ちゃんとお友達と遊ぶということが出来てるなぁと感じます。
それに比べてしまうとやはり息子は会話どころか単語もそんなに出てこないし、友達とは遊ばないし、プレ最中もみんなでやるゲームには全然参加出来ず毎回立ってるだけだったり、抱っこしてって言われて抱っこしてるかです。

好きなことに対しての集中力は一応あって、滑り台とか積み木とか、飽きずにずーっと同じのやってます。
踊りや手遊び歌なども最初は全然やりませんが、毎回同じものを繰り返しやっていると少しずつ覚えてやったりもします。

お片付けの時間は他の子がきちんと片付けてる中で一人だけ嫌だと泣き、おもちゃも乱暴にしまったりするので、「投げない、優しくして、そっと。」と声掛けますが、それでまた怒られたと感じ、余計にガチャガチャとしたり、寝っ転がって片付け放棄したりします。
これは家でも毎日こんな感じです。

こんなんで来年から本当に幼稚園通えるのか不安です。

今日もプレでやった動物カルタゲーム参加しなくて…分かる動物もたくさんあったのに全然興味も示さず。
1枚も取ってないの息子だけで、先生が気を利かせて息子が分かるウサギを手を伸ばせば届くくらい近くに置いてくれて、○○くんウサギだよ!と声も掛けてくれたけど動く気配もなく。
仕方なく私が軽く背中押したらウサギに手を伸ばしましたが、取りに来た女の子とかなり勢いよく頭をぶつけてしまい、お互い泣いてしまいました。

相手の女の子にも申し訳ないし、先生方にも申し訳ないし、全然出来ないの息子だけだし、色んな感情がグチャグチャになって、幼稚園から帰ってきたら一気に涙が溢れてきました。

入園決まったこちらの幼稚園は、少人数のクラスなので一人ずつを手厚くフォローしてもらえること、先生方が息子の成長をゆっくりさんな性格・個性として捉えて接してくれることから選びました。
でもきっと入園してからもこんな感じでかなり手間をかけさせてしまうだろうな、と今から憂鬱です。
出来れば息子にも楽しく通って欲しいですし。

1歳半検診では指さしできない、言葉も出ないでその日に療育相談回されましたが、コロナ禍でマスクをしてることも影響あり発語遅れ相談が増えてるから、集団生活が始まる3歳頃まで様子を見る形で大丈夫だと思いますよと言われました。
そしてそろそろ3歳児検診だと思いますが、多分引っかかるだろうなと覚悟はしてます。
幼稚園入って言葉も増えて運動、精神、発語がそれなりに追いついてくれたらいいのですが。

長々と支離滅裂な文章失礼致しました。

コメント

すーちゃん

12月に3歳になる息子も同じ感じです。
1人歩きは1歳3か月、言葉も遅くてニ語文は「公園!行く!」←ニ語文?  ぐらいしか、、
「おなかすいた」→「ペコペコ」とかで😭

プレでも、他の子は歌や踊りや紙芝居に参加してるけど我が子はそれよりも部屋に置いてある物に興味があって参加しない。
先生に呼ばれても行けない(無理に行かせると号泣)

友達と遊ぶのは好きみたいで、それだけは安心してます😭
言葉も遅いので入園できるかわかりませんが、明日の入園面接で聞いてみます!

• とんとんママ

とんとんママ

コメントありがとうございます。
    月齢同じくらいですね!
    他の子が出来てると、やはり比べないようにしてても焦りますよね…。

でも息子さんはお友達と遊ぶの好きなのすごい!
    たくさんお友達出来るといいですね🎵

明日幼稚園の面接なんですね…!
    頑張ってください!✨✨

• 11月4日
はなまる子

息子さんと同じで、成長ゆっくりな男の子を育ててます。心配や焦りありますよね🤗

うちは今年一年生になったので、幼稚の3年間を振り返っての助言になるのですが、成長が他の子に追いつく日は必ず来ますが、また先へと子供はどんどんと成長したしていくので、まだ一年生でも周りと比べてしまうと幼いところがあります。なので、周りに追いつくことを目標にしてにしないで、あくまでも息子さんの成長の一つ一つをみてあげてほしいです。運動も言語も理解も社会面も、発達年齢を3歳越えると親はひとまず楽になると思います。まずはそこまで✊✨
息子さんと一緒に新しい変化をソワソワしながらも楽しんだら良いと思いますよ🤗

• とんとんママ

とんとんママ

先輩ママさんからのお言葉、とても励みになります。
    やはり息子と向き合ってこの子なりの成長してるところを見てあげるべきですよね。

今日幼稚園から帰ってきて泣いて、私が少し落ち着いた頃に息子がジャンプの練習をしていて。
    プレで毎回やっている朝のご挨拶の歌を歌ってあげたら、今まで踊れなかったのに少し歌いながらちゃんと踊っていました。
    成長してるんだなと感じました。

これからも他の子とは比べず、本人のペースで成長してくれることを願いながら接していこうと思います。
    ありがとうございました。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も言葉が遅めでした。

3歳になるタイミングで2語文中心の会話で、3語文は数えるほどでしたが、半年経った今は3語、4語、普通に会話になってます。
お片付けや、ごめんなさいができずに3歳頃は私も参ってましたが、その辺も今は出来るようになってます。
何かあったら保育園から指摘あるだろうと身構えてましたが、特段指摘もありません。、

半年前と比べて成長感じられるようならまぁいいからくらいの気持ちで過ごしてます。、

• とんとんママ

とんとんママ

そうなんですね!
    私も周りの先輩ママさんから、言葉は急に爆発するよ!今はきっと蓄えてる時期!とよく言われますが、本当かなぁ(笑)と半信半疑。

やはり3歳すぎてからいきなり増えて会話になったりするのですね…!
    それを期待して楽しみに待ちたいと思います。

ありがとうございました!

• 11月5日
ママー

はじめまして!
うちにも3歳になった息子がおり、来年から幼稚園です。
とんとんママさんのお話にとても共感しまして、他人事とは思えずコメントさせて頂きます😢

うちの息子はまず首すわりから遅く、指差しも1歳半検診の前にようやくやるようになり、基本的に全てが遅かったです😭
いまだにジャンプは足がバラバラでうまくできません。。

言葉をようやく話しだしたのは2歳8ヶ月頃で、今は話せる単語で二語文、たまに三語分、でも使える単語数が少なく同じような言葉ばかり話しています。

幼稚園のプレでも泣きたくなるようなことたくさんありました😢
周りの子のやり取りを見て、そのとき息子の成長の遅れをドーンと実感して、胸がえぐられるような何とも言えない感情になりました💦
プレの内容にも興味を示さず、外に出たいとアピール😓集団でなにかをやることに怯えているような様子で、途中やる気がなくなって、寝っ転がったり‥。

幼稚園から帰って来て、ワンワン泣きました。。
色んな感情が溢れますよね😭

一応、園には発達がゆっくりなことは伝えてあるのですが、来年から本当に不安で不安で仕方ないです。

幼稚園に入ったらグッと成長した‥というお話も聞くので、色々と成長してくれたら嬉しいな、、と思っています。

私もまだまだ凹んだり、前向きになったり、また凹んだり、感情の起伏が激しいですが、とんとんママさんとお茶したいくらい笑、お話に共感したので、お互い乗り越えていきましょうね🥺✨
可愛い子供の成長を見守っていきたいです🤝

• とんとんママ

とんとんママ

お返事遅くなってしまいすみません…!
    コメントありがとうございます!
    うちの子と同じようなお子様のお話聞けてこちらも共感でき嬉しいです😭❤️

私も、幼稚園に入ったらいきなりすごく話すようになったなどお話聞くので、今はとにかくそれを信じてやっていきたいなと思ってます🥺✨
    私も感情の起伏激しいので、今は前向きな時期です(笑)

再来週の誕生日に、アンパンマンのことばずかんプレゼント予定で、これで言葉増えた、二語文三語文話すようになったという話もたくさん聞くので、これ使って来年の入園に備えます!笑

お互いにこれからもゆっくり成長な子供たちをなるべくおおらかな気持ちで、温かく見守っていきたいですね😌✨

コメントありがとうございました!❤️

• 11月9日
ママリ

今、5歳年長の息子が似た感じでした。
言葉が出始めたのが2歳10ヶ月過ぎだったので、面接があった2歳9ヶ月のときは名前はもちろん、りんごの絵を見せられて、「これはなんですか?」の質問にも答えられない子でした😅
プレでもみんなと同じ行動は出来ず、みんながちゃんと座ってお話聞いてるときは一人走り回り😭
そんな長男でしたが、幼稚園通いだしたら言葉も増え、椅子にもちゃんと座れるようになり、運動会ではちゃんとみんなと踊ってるではありませんか😳感動しすぎて涙が止まりませんでした。
3歳半検診、5歳児検診では問題なしと言われているので、何だかんだ追いついた感じです。今ではお喋りは勿論、ひらがなカタカナ、簡単な足し算もできるようになりました😄
ちなみに、次男はお喋りは良くしますが(口から生まれた!?というくらいずーっと喋ってます)、3才1ヶ月。未だにジャンプはしません😅
まぁ、走ったり登ったりはするのでそのうちするかなーと見守っています。
個人差はあることですが参考になればと思います。
子供のこと、心配になりますよね。3才検診やかかりつけ医で相談してみてもいいと思いますよ。

• とんとんママ

とんとんママ

コメントありがとうございます!

お子様の体験談、とても参考になります!
    やはり幼稚園に入ってから急成長という感じなのですね😳💡
    確かに今の息子が入園して初めての運動会でそんな風に団体行動出来てたら、私も泣いてしまいそうです😭

ジャンプをしたい気持ちはあるんですけどね…まだまだ連続屈伸をして「ジャンプ!」と言ってやってます…(笑)
    こちらもそのうち出来るんでしょうね、気長に待ちたいと思います(笑)

3歳児健診引っかかるだろうなぁとは思ってますが、それならそれでもう不安なこと全部聞こうと思います!

コメントありがとうございました✨

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
お子さんは入園後どうですか?
うちものんびりの子がいて、来年度年少です。
4月で4歳になりますが、まだカタコト詰まりながら3語文…今日どこいった?何した?は選択式でないと答えられません💦周りはみんな会話していて羨ましいです😖