※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサギ
ココロ・悩み

料理や予算に悩んでいる6人家族の方へ。買い物やレシピの工夫を教えてください。

子沢さんのママや家族の多い方に質問です。
普段はヨシケイを頼んでいたんですが来月から、自分で考えて(献立)予算も一週間1.5とかで抑えたいけど6人家族なんで悩んでいます💦💦
皆さん買い物とかレシピどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

5人家族ですが3人分頼んで野菜とか増やして作ったり、1品プラスで簡単なの作ったりして量を調節しています!!
家族分頼んだら高すぎですよね😭💦

• ウサギ

ウサギ

返事ありがとうございます♫
    私は今8人家族で来月から6人家族になるんですが本当に家族分頼んだら高いんですよね💧
    月に食費は、どれくらいかかりますか?💦💦

• 11月4日
赤りんご

うちは6人家族ですが、ヨシケイやオイシックスのミールキットを使っていたのは4人だった時までで、それ以降は割高なのでやってません😣
量も足りないし😅

うちは大量の買いだめは無駄にしてしまうので、必要なものだけ必要な時に買うようにしました💡
安いからと言って買っても、食べ飽きたり傷みが早かったりで無駄にしてしまっていたので、それを防止するように大体肉と魚が交互に来るように献立考えて、2〜3日置きに買い出し行ってます💡

ここ最近は値上がりの嵐なので、豆腐やきのこ類、もやしなど安価なものを多用して、野菜は自分でちょっと育ててみたり、ご近所さんや母がくれた物で繋いでます💡

• ウサギ

ウサギ

返信ありがとうございます♫
    ヨシケイ量が足りないですよね💧
    2、3日置きに買いに行ってるんですね。
    私は一週間置きに買いに行こうか悩んでます💦💦
    月に食費は大体どれくらいかかりますか?🙄

• 11月4日
  • 赤りんご

赤りんご

月の食費はお米代抜きの外食込みで7万くらいは軽く掛かっちゃいます😅

子ども達が小さいのに結構たべるので、おかずは必ず3品以上は要るし、果物なんかは高いけどバクバク食べられちゃうので、本当に困ります😂

日持ちしたり、すぐ消費するものは大量買いや箱買いしますが、生鮮食品は必要な時に必要な分だけ買うようにして、コンビニでちょっと何か買うのとかも止めるようにしたら、出費が少し抑えられるようになりました😃

• 11月4日
  • ウサギ

ウサギ

それでも7万くらいで収まるんですね✨✨
    私は米は親から貰っているので米代は、かからないんですが9万ぐらいかかります💦💦
    子供達のお菓子は毎日買っていますか?🙄

• 11月4日
  • 赤りんご

赤りんご

値上がり値上がりで、しんどいですよね😣💦

私もお米は実家から貰ってます😃
    お米代掛かってしまっていたら、本当にキツイですよね😩💦

お菓子は毎日買わないです💡
    ファミリーパックを買っておいたり、それぞれ好きなのをお休みの日にまとめ買いして、おやつボックスを一人ずつ用意しといて、その箱から好きなの取り出して一週間の間に食べてます💡

• 11月4日
  • ウサギ

ウサギ

お米は絶対に必要だし子供達は食べ盛りなんで直ぐになくなりますよね💦💦
    やっぱり、おやつはまとめ買いにした方が良いですかね?
    私は一人1つずつ毎日買ってるんでダメですよね😥

• 11月4日
  • 赤りんご

赤りんご

まだ食べるの!?ってビックリしますよね😂
    おかずも足りないって時があるので、海苔とかふりかけに助けられてます😂

毎日買うかどうかというより、私は買い物行くと、ついつい余計なものも見て買っちゃいそうになるので、毎日行かないようにしてます😣

• 11月4日
  • ウサギ

ウサギ

確かに毎日買い物に行ったら余計な物まで買ってしまいますよね💧www
    赤りんごさんの子供さんは、6人家族と言っていましたが子供が4人いるんですか?🙄

• 11月4日
  • 赤りんご

赤りんご

買う予定の無いもの買っちゃうんですよね😂💦

うちは私達夫婦と子どもが4人です😃
    来年もう一人増えるので、今から緊縮財政です😂(笑)

• 11月4日
  • ウサギ

ウサギ

そうなんですね♫
    また賑やかになりそうですね★
    私は今子供が6人いますが自分の子供は4人ですよ✨✨
    子供達は、女の子ですか?🙄

• 11月4日
赤りんご

今のところ女の子3人、男の子1人です💡
お腹の子はまだ分かりません😃

• ウサギ

ウサギ

私も、もう一人女の子欲しかったです♫
    男の子3人なんで毎日暴れて大変ですよ💦💦
    女の子は、しっかりしてるんで協力もしてくれるし一人でも居たら全然違いますよ😂www

• 11月4日
  • 赤りんご

赤りんご

女の子、確かにしっかりしてますが、その子によります😅
    長女はしっかり者、次女はお調子者で、末っ子は本当に聞かん坊で力も強く、男の子育ててる感覚です😂 

男女どちらにせよ、元気に生まれ、元気に育ってくれたら良いなと思います😊

• 11月4日
  • ウサギ

ウサギ

そうですね♫
    元気に産まれてくれれば良いですよね✨✨
    私は良い母親ではないんで子供達だけは私みたいにならない様にと、いつも思っています☺️

• 11月4日