※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶりまま
子育て・グッズ

子供が爪をむいて痛がるので、どうやってやめさせるか相談したい。

子供が爪をむきます。
無意識に手の爪を触っていたり、最近では足の親指の爪をピリッとむいて、血が出て痛いーと泣いてました💦 もちろん、触ると痛いので洗う時も号泣…靴下はくときも、いってー!と。
爪を触ってるのを見かけたら、むくと痛いからやめようね!と声をかけますが、もう知らんー。って私の口癖を真似してそっぽ向きます🧐
どのようにしたら、やめてくれるのでしょうか?💦 

*爪噛みはしませんが、ささくれとか、そういうのを発見したら触るという感じです。

コメント

deleted user

逆剥けを触るなら、気づいた時に切ってあげるしかないと思います。
「やめようね」と言うのではなく、気をそらしてあげる方がいいみたいです。

  • ぶりまま

    ぶりまま

    そうですね🥹ちょこちょこ切ってはいるつもりだったけど、足りなかったか💦こまめにチェックして切って行こうと思います!
    気をそらすですね!寝る前とか、下の子の授乳のときなど暇を持て余したときにふと触ってるみたいなので、何かで釣って見ようかなぁ🙃

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    細々チェックなんて無理なので、触ってると気づいた時に切るしかないと思います。
    カリカリして逆剥けを作ってるのかも知れないし😅

    寝る時は手を繋ぐことでクリア!
    授乳中は、赤ちゃんの性格次第なとこが大きいけど、一緒に居て気を紛らわせる何かがあると良いのですが🤔

    • 11月4日
  • ぶりまま

    ぶりまま

    それだ!触って逆剥けを作ったり、爪の割れをすきあらば見つけてる気がします!!!

    抱っこで授乳のときがですね、、どうしようかなー
    抱っこで授乳のあと、私は疲れて添い乳にチェンジするんですが、そのときは、赤ちゃんに添い乳して私の反対側にいる長男に片腕伸ばしてトントンしたり手繋いだりしてるので、私の腕はもうおかしな向きになってます😅

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    相手してもらえない時って知ってるから寂しいし、退屈だし、手っ取り早く手で遊んじゃってるのかもしれないですね。

    寝かしつけの時ってことですかね?
    私は上の子、下の子、私の順で寝てました。
    子供は、母親の顔が見えないと寂しいみたいです。
    腕を無理やり伸ばすより楽です。
    最初は赤ちゃんに悪戯したり、赤ちゃんもお兄ちゃんが気になっちゃいますが、すぐ慣れますよ。

    • 11月4日
  • ぶりまま

    ぶりまま

    やっぱり寂しさとかつまらなさで遊んでしまうんですね🥹
    爪をむくのはなんとかやめさせたいです…
    寝る並びですか?上の子の足や腕が下の子に直撃しませんか?
    わたしも今晩からその並びでやってみようと思います❗️
    慣れてくれたらこっちも楽ですもんね👀
    長男、私、次男の並びにしてて、確かに顔を触ってきたりするので、腕も顔も長男にちょこちょこ向けて、おっぱいは次男に向けてたので一苦労でした😅

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんに攻撃(笑)仕掛けたとして、それ含めて慣れていきます笑
    そうこうしているうちに、添い乳卒業します😅

    • 11月4日