※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが、ミルクを寝ている時に飲むようになりましたが、起きている時はあまり飲まない様子。少食やミルク拒否の子を育てている方からのアドバイスを求めています。

生後4ヶ月になりました👶

完ミですが2ヶ月から哺乳瓶拒否で
頑張ってあげるも中々直らず、、
最近寝てる時、寝ぼけてる時は
割と飲んでくれることが分かり
寝てる時を見計らって1日600くらい
飲めるようになりました!
(起きとる時にあげても50くらいしか飲みません😥)

けどこのやり方だとだんだん月齢があがると
共に睡眠後退や起きてる時間が多くなると
またミルク飲めなくなる、、とか
体重も減ってはいませんがこの先より
増えなくなると、、と考えると
またメンタルやられそうです😢😢

同じような少食さん、ミルク飲まない子を
育ててる方いらっしゃいますか?
また経験があればアドバイスほしいです😭

コメント

ちの

うちはそのやり方でした!
たしかに悩み事は多かったけど体重は停滞しても減ることは無かったです!
何より卒ミめちゃくちゃ楽でした🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて安心しました🥲
    減らなければいいですもんね!!
    哺乳瓶軌道にのることと卒ミの楽さを祈ります🤣

    • 11月4日
deleted user

未だに少食で400〜550mlくらいしか飲めませんが、哺乳瓶拒否されていた時は毎日350mlとかでした😭💦

私が試したのは
・哺乳瓶変える
・乳首変える
・ミルク変える
・抱き方変える
・あげる場所変える
・あげる人変える
・揺らしながらあげる(バランスボール)
・ミルクの温度変える
・ミルトン臭消すために乳首洗ってからあげる
・寝込み襲う
・夜間授乳増やす
・カップフィーディング試す
・乳首手でつまんでミルク流し込む

です💦
色々試しましたが効果があったのは
・寝込み襲う
・夜間授乳増やす
・抱き方変える
でした🤔

・温度変える
は、熱めにしたら飲んでくれた時もありましたが直ぐにまた飲まなくなりました😅

夜間授乳だと寝ぼけたまま飲んでくれるので割と良くて、日中は膝上で抱っこしたままお昼寝させて、起きかけたら哺乳瓶突っ込んで寝ぼけたまま飲ませてました💦

うちの子は座らせるみたいに抱いて飲ませると仰け反ってギャン泣きして大暴れでしたが、授乳クッションの上で横寝させて背中ぽんぽんしながら飲ませたらまだマシめでした🥺

1.5ヶ月程拒否されて、そのうちの3週間はぴくちりも体重増加しなかったです😭💦

メンタルリープが終わった頃にまた飲んでくれるようになってきました🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沢山試されてて拒否も克服されてて
    羨ましいです、、😭中々克服されずで
    もう半分諦めており、どうにか離乳食が
    軌道に乗って卒ミのことばかり考えてます笑
    寝ぼけてる時飲みますよね!うちの子は
    よく寝る子で夜中も起こさなければ
    朝までガッツリ寝るんですが一日の
    哺乳量が足りないのでいつも3時頃に
    起きてミルクしてます、、いつかこの
    生活が楽になることを祈りながら、、🤣

    • 11月4日